※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

「家がきれいな状態」ってみなさんどれくらい大事ですか?きれい好きの方…

「家がきれいな状態」ってみなさんどれくらい大事ですか?
きれい好きの方にご意見もらいたいです!

共働き、3歳男の子がいます。
二人目が欲しいんですが、踏み出して貰えません😭
旦那曰く、
「片付けても片付けてもなおらない‥。俺が変なのはわかってる」と。

二人目できる→育児大変→家汚くなる→余裕がなくなる
という事のようです。
旦那にとって「目の前がきれいであること」が最重要項目。
私はクオリティよりスピード重視です。
かと言ってものすごく汚いわけではありません。
実家の母や妹からはよくやってる方だよ、と言われます(こういうフォローがあるからいけないんだろうか‥)

もう性格は治らないし‥と諦められ気味ですが
ここで「育児と仕事しながら完璧に綺麗にするとか無理だわ💢」と逆ギレしてもかえってきた風の太陽の北風のように、二人目への道のりはさらに遠のくだけで‥
どうささたら自分もきれいにできるのか、、と模索中です。

根っからのきれい好きさん、朝のルーティンや、きれいにしようとする意識の持ち方、ポイントなどありますか??

▼旦那
・きれい好き
・基本優しい
・子供の相手もするが人付き合いはそんなに器用ではない
・片付けながら料理するタイプ(料理得意)
・クローゼット がショップのように整ってる
・排水溝の汚れとても気にしてリセット必須
・「ていねいなくらし」な性格(コーヒー豆から挽いたり)
・人を待たせてても靴紐はしっかりきれいに結ぶタイプ。

▼私
・程々にきれいなら問題なし
・子供のタイムスケジュール最優先
・排水溝とかたまに掃除し忘れて寝る
・ぐちゃっと出してあとで一気に片付けるタイプ
・クローゼット ぐちゃっとなりがち
・ほこりは気になるから毎日コロコロしてる
・それなりにこだわりはある。コーヒー挽くのも好き。
・ルール決め下手。判断するの下手(ものが増える)
・人を待たせてたら靴紐のある靴は選ばない。速攻家を出るタイプ。

何かご意見あればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様の元々の気質というか性格の問題なのでは?
俺が変なのはわかってると自覚されてる通り、どうしても気になってしまうそこ(整理整頓)がしっかりしてないと不安になったりもやっとしたり気持ち悪いとか、何かしら不快な気持ちが旦那様の中であるんじゃないかなと思います。

例えば靴を毎日両足整えて脱いだとして、または靴を履いた時でもいいけど左右反対だと気になりません?
なんかやだ直そう!って私はなります。

旦那様にとって片付けとはどうしても譲れない部分で、子供がいると散らかるのも片付ける時間が無いのもわかるけど妥協できない点なのかなって思いました。

お互いが努力して歩みよめると良いですよね。
そんなに気になるなら片付けは旦那様がするとか、分担して任された所はお互いしっかり片付けるとか。

• あんこ

あんこ

おっしゃるように、旦那の性格です💦本当まさに、なんで出してすぐ片さないのか気持ち悪くないの?と言われます。
    分担したらどう?と提案もしましたが、目につくところ全てが気になるようで、、私も信用されてません。
    というか、毎日完璧なんて無理です😂
    それでも歩み寄るために(二人目がどうしてもほしいので)排水溝とかゴミを集めるとか気をつけてやってはいるんですが。。
    譲れない部分を歩み寄れるといいんですけどね💦頑張って成果見せて‥二人目にこじつけたいです‥。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらがいくら頑張っても旦那様の求めてる綺麗さやきっちりさは感覚が違う人からしたら大変だし負担になりますよね💦
    こちらの感覚でなるべく綺麗にする様に頑張って心がけてもら綺麗好きな人からしたら全然足りないと思われる可能性もあって...旦那様が日々の頑張りをちゃんと見ていて認めてくれるタイプだといいのですが😣

2人目早く作った方が(子供2人の幼児期が重なってた方が)散らかる時期短くて済むよ、あなた程はできないけどなるべく綺麗にする様に私も心がけるから2人目考えてみて欲しいと説得する方がいいのかもって思いました。

• 6月28日
ママリ

うちは旦那が嫌い好き
私は生活出来れば多少汚れていようが別に気にならない
タイプで真逆の性格なんですが
2人目の時に私は欲しくて欲しくてって感じだったのに対し
ご主人と同じく
掃除、家事出来るのか?みたいなこと言われて
最低限はやるけどそれでも気になるなら後から気が済むまであなたがやれば
って言って2人目産みました!

産後はやっぱり2人育児大変で手が回らない時もどうしてもあります💦
なので床の掃除はルンバに頼り
兎に角物を少なくしました!
見える範囲には必要最低限のものしか置かないのを徹底してます😔
それに対して旦那は前ほどいちいち言わなくなりました💦
たまにできない時もありますがその時は旦那がやってます!
お互いが何を譲れなく、サポート出来るかですかね💦?

• あんこ

あんこ

まさに同じ感じですね😭💦
    二人目も説得されたとのこと、勇気づけられます!
    気になるならやってとはいいつつ、0か100かの完璧主義のようで、私と子供が少し散らかしてるともう何も手をつけなくなります‥何度やっても元に戻るからやらないみたいです。。
    ルンバ 活用してます!
    そうですね、床に物を置かないとか、物をやはり減らすのが最善策かな。。譲れる、譲れないをすり合わせないとですね💦結局「価値観の相違」って言葉で離婚なんてなったらやだな〜😅二人目がただ欲しいだけなのに、、

• 6月28日

綺麗好きというか潔癖寄りです🙌
旦那さんの気持ちわかります!あたしも旦那に対して『私がこだわり過ぎなのわかってる。』て言いながら、ちょっとでも汚いとイーッてなります🤣
床に何もない状態、リモコンとかはあるべき場所に置いてある。これでないとイライラして落ち着かないです。
だから子供いたら汚れて当たり前だから、もう汚されて片付けてを1日やってます。旦那もどちらかというとやってる方ですが、自分がこだわり過ぎてそれなにくらべたら全然なんですよね。。。ただ、自分が変とゆうかややこしいのは分かってるから辛いんです🥺笑
意識とゆうか日常になってるのと、他人に強要するのは違うとわかっているから厄介なんですよね、、、笑
育児と仕事=部屋汚くても仕方ない!に成らないんです、、、この性格🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
最低限やってくれたらありがたいことは言って、ある程度は諦めて全部自分がやります!!
アドバイスでなくすみません!!ただそれで2人目諦めるのはもったいない気がします🥺

• あんこ

あんこ

きれい好きなんですね✨素晴らしいです!貴重なご意見参考になります。
    うちの旦那も自分がややこしいのはわかってるみたいです😅笑
    モノに全てに住所があり、何か一つでも足りない(いつもの場所にペンがないとか)と気持ち悪いと言います。
    最低限やって諦めてくれると、こちらも「なるべく頑張る」で生活はできるんですが‥
    これが理由で二人目躊躇されると、二人目作ってOK🙆‍♂️と整理大臣の旦那の許可を得られるよう自分を変えないといけなくて‥自分が辛いです😂
    収入も私のが上だし家計管理したり頑張ってるのにな〜とか、、愚痴ってすいません笑

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとまったく似たタイプです笑

取り敢えずクローゼットみたいな見えないところはまだほっといてもいいけど…目に見えてる表面は常に綺麗じゃないと気になってイライラしてしまうので綺麗にしていて欲しいです😂

子供や旦那にたまに言うのが、元あった場所に戻しました〜だけじゃだめ、戻したところがただそこに置いただけ、ぐちゃっぐちゃと見た目が汚い、じゃあ意味がない、見た目が綺麗に美しい状態にして、じゃないと片付けと言えないでしょうと笑。

必要な数だけを決まった場所に綺麗に整頓して所持する。
私は子供の頃から女の子だけどゲームが好きで、ゲーム感覚ですね。
ゲームってアイテムの所持数決まってるやつとかあって、ストーリー進めるごとに所持数が解放されて沢山持てるようになったりするのがあります。その感覚と一緒で、家というスペースや持っている収納に入るだけの物を整理してしまっていく。外にはみ出してしまう物や数が多いものは整理(処分・売る)して管理する、パズルみたいな感じ、です。

掃除とか生活とか全てが何となく自分なりの計画を立ててる感じ?〇〇はいついつまで、この段階のレベルまで汚れたらアウト、それまでにする、それまでにする過程を頭の中で整理してこれをいついつまでにしてアレを次にしてこれはその後にしよう。みたいな。

質問者さんみたいな人とは先のこと見て予定立ててるところが違うんですかね?🤔
頭の中結構パズル的な感じです。頭の中のパズルが常にピシっと決まってると気持ちいい笑。逆にイレギュラーがおこってズレると凄い精神がかき乱されてイライラしてしまうので気を付けてます😅

• あんこ

あんこ

なるほど、パズルのような感覚なんですね‥!眼から鱗です。
    わたしにはその感覚がないので、もしはじめてのママリさんみたいな人間だったら生活すんなりいくのかな〜とか思ってしまいます😂
    私は実家があまり整理整頓得意ではなくて、母親は人が来るときに紙袋にババーっと物を入れて他の部屋に片付けて(見えなくして)おしまい!という感じだったので私もそうなりがちです。
    旦那と住むようになってだいぶ改善されましたが💦
    所持品を全て把握してピタッとはめる‥その感覚が家族全員で共有できるってすごいことですよね💡
    旦那のマニュアル作って!見えるかしないとこだわり点がかわんない😭と言ってもそこまではしてくれず💦
    何にイライラするかとか、感覚インストールできたらいいのにな、、と最近思います。

• 6月28日
ママリ🐤

私はあんこさんよりももっとズボラで夫は綺麗好きですがあんこさんのご主人ほどじゃないです。
きれい好きの人の意見じゃなくて申し訳ないですが、うちでは気になるならそれ言ってる間に自分でやって!と言ってます。手が回らないので。そういえばうちも夫が子どもは1人で充分じゃないかと言っていて、理由としてお金の問題とあとますます俺に手が回らなくなるんじゃないか(笑)と言ってました。俺だけじゃなくて片付けも含まれてましたね。うちは夫は気持ちとしては娘にきょうだいがいた方がいいんじゃないかという気持ちがあったので説得して2人目産みました。

• あんこ

あんこ

そうなんですよね、気になるほうがやればいいじゃない?とも言ったんですが、そうなると全部俺がやることに‥とげんなりしてました😅普通に整っては‥いるほうなんですけどね💦
    きょうだいがいた方がいい、と思ってくれる旦那さん理想です😭
    私は何度言っても「おれもこんなだし、不安。さらに、きれいな状態は君が思う以上にに大事で、毎日ストレスを感じている。この感覚はわからないだろうけど、、一人でも大変なのに二人目なんてどうなるのか‥」と躊躇されてます。。
    あーただ二人目が欲しいだけなのに💦年齢的にももう時間がなくて焦ります。

• 6月28日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

でも全部俺がやることにっておかしくないですか?日常的な片付けや掃除は絶対にあんこさんもしてるはずで、それをしてくれてるからご主人は細かいところをできるわけですよね。私専業主婦ですけど、最低限の家事と育児だけで手一杯です。夫はもっと片付けをって言いますけど、一日中子どもが散らかした物片付けてるんですよ。
    他の方へのコメント読みましたが、あんこさんの方が収入がいいってことは、共働きなわけで、だったらあんこさんだけに求めるのはおかしいし、なんなら掃除は全部ご主人の担当で他の家事があんこさんの担当(もちろんもっとやってもいいですけど)でもいいくらいじゃないですか?
    でもそう言うと2人目遠のきそうで難しいですね😭
    うちも夫婦ともに高齢で、2人目は2人共40代ですよ。だから急ぎました。できるかできないかは考えず、ほしいなら今しかない!と言いました。掃除がんばるから〜とか言うしかないですかね…。

• 6月28日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

うちは親が高齢だからこそ、早くいなくなるからきょうだいがいた方が助け合えるのでは…っていうのありました!

• 6月28日
ちゃんみまま

子供いると散らかるし汚れますよね😅
私はどちらかといえば旦那さんよりかな?
ただ人は待たせないです😅
きっちり整頓、きっちり時間守る、人は待たせない、密かにミニマリストに憧れてるタイプです(笑)
ただ子供たちが小さいうちは完璧を求めれば求めるほどきちんとしたい私にはストレスなので、ある程度は我慢してざっくりさは必要かなと。
ただリモコンやおもちゃなど物は元にあった場所に戻す、床やカウンターに物を置きっぱなしにしないこの二点だけは子供たちには日頃言ってます😅
おもちゃも本当は性格上はリカちゃんなら人形、服、小物、家具と分けて片付けたいタイプですが、子供たちにそこまで求められないので、とりあえずリカちゃんシリーズはこの入れ物にしまってねという感じにしてます。
家の中で気になる箇所多々ありますが。子供が小さいうちは子供優先でできる範囲で整理整頓されてればいいかなって思ってます

• あんこ

あんこ

すいません、間違えて下の方にコメントしました🙇‍♀️

• 6月28日
ママリ

私がすごい片付け苦手です。旦那は綺麗好きですが。子供が歩かないうちはそれなりに綺麗な家でしたが、上の子小学生、下の子年長の今、家の中は常におもちゃだらけで足の踏み場ないです。でもそれは私がやらなくなったからではなく、散らかす人がいるからなので、旦那も文句言わないです。子供がもう少し大きくなると、おもちゃはゲームに変わるだろうし、部屋に閉じこもるだろうし。こんなに散らかった部屋も今だけです。

• あんこ

あんこ

そうですよね‥!今だけだと思っていてくれたらどんなにいいか😭
    むしろ私は二人目さえ産めたら、そのあとは汚くてもいいやとか酷いことを考えてて😂
    産んでしまえばこっちのもの、的な‥笑
    文句を言わずいてくれる旦那さん、羨ましいです😖

• 6月28日
ブルブル

新築ですか??

旦那さんが片付けたらいいのでは?

死ぬわけじゃないし😂
私はお風呂の排水溝の網とか、忘れて置きっぱなしとかしょっちゅうあるけど😂
怒られますね🙄

• あんこ

あんこ

はい、新築です!
    そうなんです、旦那が片付けたら?と、きになるほうがやるとかは?と言っても、多分全部が気になるみたいで😅
    諦めて逆に旦那も片付けなくなり‥言葉少なになり‥勝手に諦めて‥二人目は無し‥という方向に行きそうで。。
    死ぬわけじゃないし最低限というか普通に片付けはしてるんですが😭
    とー一人暮らししてよ泣 と本末転倒なことを思ってしまいます😂

• 6月28日
あんこ

ミニマリスト!私もなってみたいです‥!整理整頓できて時間も守るなんて完璧ですね☺️理想です✨
うちの旦那はマイペースというか‥整理整頓にも自分ルールあるし、人を待たせても自分を整えたいタイプで困ります(急げやあぁー!とはらわた煮え繰り返ってます😅笑)
子供へは教育できれいにすることを習慣化はできると思うんですが、旦那さんもきれい好きですか?
子供への片付け教育は旦那に任せて‥私もできる範囲で頑張ります✊