※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルータス
子育て・グッズ

離乳食でトマトやキャベツを残す赤ちゃんについて、他の野菜と混ぜても食べない時の工夫方法を教えてください。

離乳食を始めてもうすぐ20日になります。10倍粥から始めてて、カボチャ、ニンジン、玉ねぎ、さつまいもまでは美味しそうに食べてくれてたんですが、トマト、キャベツをあげたら眉間にシワをよせて、あんまり美味しそうに食べてくれず残しました。残した野菜をうまく食べさせる工夫ってありますか?他の野菜と混ぜてあげても美味しそうに食べてくれずに残します。。(;_;)離乳食を美味しく作れるアドバイスありましたらお願いします>_<

コメント

lelemi

お粥に混ぜるのはどうですか^ ^??
うちはあまり進まない野菜やお魚はお粥に混ぜちゃってます!

あとはミルクが飲める子ならミルクで伸ばしてポタージュみたいにしてます(*^_^*)

  • ブルータス

    ブルータス

    お粥に混ぜても食べないんです(;_;)
    よほど嫌いなんですかね(^^;;

    • 9月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

トマトは、リンゴなど果物と混ぜると食べやすくなります。
キャベツのような野菜なら、しっかり茹でた後氷水にしばらくさらしておくと、食べやすくなるようです。

  • ブルータス

    ブルータス

    果物!
    それなら食べるかもしれない‼︎
    ありがとうございます^ ^
    早速試してみます!

    • 9月14日
deleted user

たしかにカボチャやニンジンなど甘みがある野菜の比べて、トマトは酸味がありますし、キャベツは青臭さが多少あるので食べにくい野菜だと思いますね(^_^;)

苦手なものは特に今は無理せずあげなくていいと思いますよ!そのうち好きなら食べてくれるようになってくれると思います!

もう少し月齢が進んだら無添加のトマトジュースと寒天でトマトジュレにしてみたり、キャベツならしらすと合わせてみると意外と合うみたいで食べやすくなるみたいです(^^)

  • ブルータス

    ブルータス

    まだ焦らなくてもいいんですね(^^;;
    順調に食べてくれてたから、なんだか気になってしまって、、、
    ジュレは美味しそうです^ ^
    もう少ししたら試してみますね^ ^
    ありがとうございます!

    • 9月14日
もこにゃん

うちの子もトマトはダメでした(>_<)
でもしばらくたってもう一度あげてみたら食べれるようになってましたよ(o^^o)
今は無理やり食べさせなくても良いかなぁと思います。

  • ブルータス

    ブルータス

    やっぱり赤ちゃんからするとあまり美味しくない食材なんですかね(^^;;

    • 9月14日
じゅりママ

離乳食始めてから5日目ですが10倍粥すら3口しか食べてくれません💧グズりだします😰
一週間すぎてからプラスで野菜などあげたいんですが始めて大丈夫でしょうか?

  • ブルータス

    ブルータス

    うちも1週間したら野菜をあげてました!

    • 9月14日
  • ブルータス

    ブルータス

    途中で返信しちゃいました>_<
    うちも1週間すぎてから野菜あげました!
    まずはカボチャからあげました!
    美味しかったのか、全部完食してました^ ^
    まずは甘い野菜がオススメかもです^ ^

    • 9月14日
じゅりママ

ありがとうございます(^^)
粥は最初から食べましたか?
私も来週からかぼちゃあげてます🎶
また質問ですが、ブレンダー使ってますか?

  • ブルータス

    ブルータス

    最初から食べました^ ^
    ブレンダー使ってますよ!ラクなのでオススメです^ ^

    • 9月14日
  • じゅりママ

    じゅりママ

    時短にもなるしやっぱりブレンダーいいですよね!
    値段も種類もピンからキリまであるので悩みます😅

    • 9月14日
  • ブルータス

    ブルータス

    時短大事ですよね^ ^
    種類も色々あって悩みましたが、一個あれば長く使えるしと思ってブラウンにしました!手入れもラクだし私的にはオススメです^ ^
    良ければ参考までにして下さい^ ^

    • 9月14日
  • じゅりママ

    じゅりママ

    参考にさせていただきます。
    色々ありがとうございます。
    子育て頑張りましょうね😄🎶

    • 9月14日
  • ブルータス

    ブルータス

    いいえ^ ^
    お互いたまには息抜きしながら頑張りましょうね😊🎶

    • 9月14日