※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

子どもが産まれてから恐怖症になり、心配性で冬の感染症対策に不安を感じています。支援センターに行けず、外出時も不安です。考え過ぎずに済む方法を知りたいです。

嘔吐恐怖症の方いますか?
子どもが産まれてから恐怖症になりました。さらに極度の心配性です。
間もなく3歳になる子と0歳の子どもがおり、恐怖症なので冬の時期は感染症対策は充分していました。しかし今年は流行時期が遅れたせいか上の子が先月初めて胃腸炎になり、夜中急に吐いた事でトラウマになりまた同じことが起きるのではと不安で上の子を見守り眠れない日々が何日も続きました。ここ最近はようやく子どもたちと一緒に眠る事ができていますが、今日は寝るタイミングを逃して中々眠れず、そうなると嫌な考えが頭に浮かび上の子が寝返りを打つ度また思い出し構えてしまっています。

支援センターなどはこれが怖くて行けていません。でもスーパーやショッピングモールに行くとそれも「もしかしたら何か貰ってしまったかもしれない、、」と不安になります。
恐怖症のせいか心配性のせいか、病的にこのような不安に襲われて体も気持ちも持ちません、、じゃあどこにも行かなきゃ良いじゃんと言われそうですが、そういうわけにもいかず。。旦那も休みの日にたまに上の子を遊びに連れて行くのですが、あまり手洗いなどさせない人なので帰って来るまでソワソワしてしまいます。
そんな頻繁にならないわ!貰ったら貰ったで仕方ない!と思えたら良いのですが、どうしたら考え過ぎずに済むでしょうか、、

コメント

はじめ

私が幼少期、父がパニック障害を患い、気持ちのコントロールができないと運転中や電話中も自宅にいる時もずっと構わず吐き続けるのがトラウマで嘔吐恐怖症になりました。
私も胃腸炎がこわいです。
娘が喉に違和感があってえづいてた夜は眠れない日が多いです。帰ってきたら手洗い足洗いを徹底してます。
今はコロナもあるので外出時消毒は欠かせないです。

ですがあまりやりすぎると子供の免疫力がつかないなって思って、もらったら自分は最低限かからないように徹底して消毒しよう!!って気持ちで次亜塩素酸の薄めた液を常備してあります。 私自身の記憶では胃腸炎になったことはなく、嘔吐した記憶が食べ過ぎた小6と胃痙攣を起こした20の時しか無いのでそのくらい強い子に育って欲しいなって思ってます。 

• ままん

ままん

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね、、実際に目の前にするとトラウマになりますよね。。保育園などは行かれていますか?
    上の子が八ヶ月から一歳半ばまで保育園に行っていましたがその間に2度も園で胃腸炎が流行り、怖すぎて年末移ってしまう前に退園&退職してしまいました(退職理由は他に沢山ありましたが、、)。

そうですよね。確かに免疫がつかなかったらこれから大きくなって別の病気に罹ってしまっても可哀想ですもんね。。
    わかります!私自身も子どもの時に一度しか吐いた記憶がないので強くなって欲しいですよね、、

• 6月28日
  • はじめ

はじめ

通ってないです。今はプレ幼稚園に週1分離で通い、月1で一時保育預けてはいます。
    保育園通ってませんでしたが支援センターで胃腸炎もらってきて1歳過ぎに3日吐き続けてました!旦那はうつってたしかわいそうでした🙃

• 6月28日
ちゅんみ

私も嘔吐恐怖症です。
うちの子の通ってる保育園でも風邪とウイルス性胃腸炎が流行ってて、先週は風邪症状で1週間休ませたんですが、胃腸炎にかかるのが怖くて、今日明日も休ませるつもりです…
私も考え過ぎてしまい、妊娠中でやっとつわりも治ったところだったのに、色々あり、また食欲不信になってしまいました。アドバイス出来なくて申し訳ないです。私と同じだなと思ってコメントしました。

とと🧸‪

私も嘔吐恐怖症です。
産後から発症しどんどんひどくなっているような気がします。
また、周りでウイルス性胃腸炎の人が出たと聞くだけで怖くなり、体が震え、辛いです😢
なった時はなった時!って思えればいいのですが、そうもいかず😭、、
冬場にうちの子もウイルス性胃腸炎になり、自分自身は幸い、もらわなかったのですがトラウマで毎年怖くてたまりません。
また最近は他の縁でノロが出たらしく日々怖くてビクビクしてます😭😭😭
子供がえづくだけで怖くて眠れなくなるのもわかります。全く同じような気持ちの方がいらっしゃって勝手ながら少し安心しました。