※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなお
ココロ・悩み

家族や育児についての悩みを抱える女性がいます。里帰り中の生活や子育ての苦労、周囲の期待などについて、つらさや疲れを感じています。

独り言です

あんなに里帰り中帰ってきたかった家なのに
毎日会いたかった旦那なのに
可愛くて大事な長男なのに
欲しくてたまらなかった次男なのに

つらい

毎日消えてしまいたいって思うほど
産後うつのアンケートなんて嘘つけば普通の人
困ってても書いたって初めてやからとか二人目やからとか
色々理由つけられて笑われて
だったらウソ書けばいいやって

毎日楽しくない
1日が長くて早く終われって思う
でもまた始まる
いつになったら夜中起きなくなるのかな
3年前のこと忘れた
二人目やからやりやすいやろ?とか
義母と同居やから楽やろ?とか
里帰りしたんやからゆっくり出来たやろ?とか
みんな憶測で話し進めるのやめて

里帰りしても実母は日中仕事
長男は保育園行ってるけど新生児連れて送り迎え
周りから新生児やのに大丈夫?って言われて

コロナ禍やから家に帰ってきても長男の送り迎え以外外に出れないし
寝てる次男起こしてチャイルドシート乗せて車の中大号泣の中運転しなきゃいけないし
長男はふざけてばっかりで話聞いてくれないし
ママがいいって言うのに思い通りにならないと泣くし怒る
それを見て旦那は怒鳴る
悪循環

性格上頼れないし甘えれない
自分がしっかりしなきゃ
自分がしなきゃ誰もしない
自分がダメなんや
責めてばっかりの性格

こんなはずじゃなかったのになー
もっと楽しいはずやったのになー

疲れたなぁ

コメント

!

わたしも性格上甘えられない・頼りたくない人間でした。 でも 少し周りに頼ってみたら こっちの方がキャパオーバーしないし 楽だと身をもって感じました。 十分頑張られていると読んでいて思いました。