※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

粉ミルクは1歳で卒業した方がいいですか?現在1歳1ヶ月で500cc飲んでいるけど、離乳食だけにする自信がない。やめるべきでしょうか?

お恥ずかしい話なのですが、粉ミルクってやっぱり1歳で卒業でしょうか?

1歳1ヶ月ですが、よく飲んでくれるのでいまだに離乳食3回食に加えて粉ミルクを1日に500ccくらいあげています。

もう終わりにしてあげないとダメですよね。でも、離乳食だけにする自信がなくて踏み切れません。

コメント

ありす

フォローアップにしたらいいかなと思いますよ😊
後は徐々に牛乳にするとか🙆‍♀️

mona

フォロミに変えるのはどうですか?
フォロミ6ヶ月頃まで飲んでいる方もいるみたいですよ(^ ^)

♡男女のママ♡

フォロミでしたが
1歳3ヶ月まで飲んでました!
夜中だけでしたが!!

1歳で卒業ってルールはないのでゆっくりやめていけばいいと思います(^^)

ママリ

まだ7ヶ月ですが、1歳以降はフォロミあげる予定です(^^)
後は徐々に、牛乳に移行しようかなーと思ってます!

しろくまさん

一歳でミルクも母乳も卒業というのは決まってないですよ!
その子自身でミルクいらない、となることもあるし、

身長や体重が伸びないから飲ませてと言われることもありますよ。(←フォローアップです!)

ななみ

母乳と一緒で必ずしも必要はないかと🤔
フォロミより栄養も高いし。
うちの子は1歳過ぎにご飯全く食べなくなった時期があり😅
栄養相談とか行ってたんですがその時に母乳やミルク飲むなら心配ないし本人が食べる気ないならとりあえずそれでいいよ。
また、フォロミにしなくても普通のミルクあげる方が栄養価高いしそれでいいよ!って言われました😁

かもあ

うちの子は1歳半までミルク、3歳までフォロミ飲んでました😀別に親の判断で良いと思います。大きくなったら、ミルクいつまで飲んでた⁈とか話題にもならないですし、気にしなくていいですよ

はじめてのママリ🔰

1歳半すぎまでフォロミ飲んでました!おやつや食事の時は牛乳とかお茶で、お風呂上がりに200くらいあげてました
哺乳瓶ではなくマグやコップであげてました🥛

りん

食事量はそれなりで栄養が心配とかならフォロミにしても良いかと☺️
あまりにも食べないならミルクを続ける、普通に食べてくれるなら今使ってるのがなくなったらフォロミ、おやつの時間に少しずつ牛乳試して移行していくとかで大丈夫かと思いますよ✨

ゆいくんまま

今現在フォロミですが飲んでますよ🥺💓終わりにしないとダメとは一概に言えないと思いますし絶対やめないといけない訳では無いのでいいと思います☺️
好きなら尚更😚うちの子はミルクに月齢小さい時から執着がないので今の缶終わったら牛乳→卒ミの方向ですが🍼

ままま

哺乳瓶を使っていないのなら問題ないと思います。
ただ、離乳食をしっかり食べられているのなら必要ないと思います。