※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

義母からいらないおもちゃをもらい、家が散らかりイライラしています。どうすればいいでしょうか?

義母がいらないおもちゃばかり買います。
ここで以前相談したときに、実家で遊ぶ用にして、義母にも、実家で遊ぶ用に置いといてくださいと言う方がいらっしゃいました。
私も同じことを言っているのですが、息子が持って帰ると言うのでそのまま持たされます。
もうすでに我が家には小さいおもちゃや、パズルがたくさんあって、家の中が散乱しています。
とくに、パズルはやらないのにピースだけ撒き散らしてしまうので、片付けるのも大変です。
パズルはたくさん家にあるし、息子はまだやらなくて私がやることになるから大変だと言う話もしたのですが、持って帰らされました。
家で仕事をしていてずっと息子に付きっきりじゃないのでおもちゃがたくさんあると家の中が汚くなるだけでイライラにも繋がってしまいます。
みなさんは義母にいらないおもちゃを持たされたらどうしますか?

コメント

AI

夫から言ってもらいます!

deleted user

一緒にやろうと言われるのは大変な時もあるので、ひとりで出来るようになるまでしまっておきますかね😅
あと旦那にいらないって言ってと頼んで旦那から強めに伝えてもらうようにお願いしますかね💦

あー

実家から実父がおもちゃ持ってくるので寝てる間に子供部屋と称した物置に突っ込んでます😆
下の子を見てないとまだ小さいものなどは飲み込んじゃうので見れるときに部屋に連れてったり持ってきたりして遊んでます😆

ねはやらママ

古い物から処分します!

funkyT

けじめをつける教育をしようと思う。協力して欲しいと、理解を求めてみてはいかがですか?

あらたに赤ちゃんが産まれたら、下の子にとって危険なおもちゃがあるかもしれません。管理しきれないので、今のうちにケジメがつけれると良いと思います。

うちの息子は保育園に行ってますが迎えに行くと、今まで遊んでいたおもちゃは片付けています。他の子も出来ているので、息子さんもきっと出来るようになると思います。

mu

寝ている時等に分からないところにしまって、しばらくして忘れた頃に出すと喜ぶのでおもちゃ多くなってきたな~と思ったら封印してます😂

ママリ

普通に捨てます🙋‍♀️
ありがとうございます〜って言って
子供が寝たらゴミですね⭐️

へこ

私は捨ててます!
うちも義実家行くと、お菓子買って応募して貰えるようなおもちゃ(喋るキョロちゃん等…)やガチャガチャのおもちゃ(いつのものか怪しい)など、私からしたら取っておくほどの物ではないような物ばかりくれます。子供が保育園行っている間に捨ててます😊💦
旦那に見つかると「俺の親にもらったのに捨てるの⁈」と嫌な顔されるため、旦那にも見つからないように。笑

りんご



皆様ありがとうございます。
ほんとに困っていて、でも義母を擁護するようなコメントはあまり見たくなかったのでアドバイスしていただいたみなさんの優しさに泣けました😢
いらないものは処分したり、遊べるようになるまで隠しておいて、時には旦那からもガツンと言ってもらいたいと思います。
それでもめげないのが義母なのですが。
そう言った場合は、言うのは嫌ですが、我慢を覚えさせる練習中なんですと私から言いたいと思います😢
皆様教えていただきほんとにありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️