※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

娘の体重があまり増えていない理由について相談です。母乳は良好で、授乳も頻繁に行っていますが、体重が他の子より少ない理由が知りたいです。

3ヶ月の女の子を育てています(^_^)
娘の体重の増えについて質問です。
41wに娘は3354gで産まれました。
産まれてからずっと完母です。
この間体重を測ったら、5600gでした。
他のお子さんを見ていると、娘より小さく産まれてきている子でも7000g、6000gはあるようで‥
先日訪問して頂いた助産師さんからも体重の増えが、出生体重から比べるとあまりよくないねー
と言われてしました。
ですが、助産師さんから、母乳の出は褒められましたし、常に2時間おきに授乳もしています
母乳の出が悪いわけでもないし、飲みがよくないわけでもないのに、あまり増えないのはなぜなのでしょうか(*_*)?

コメント

ぺこ

体質ですかねー、うちの子も飲んでるのに体重増えないしでかなり悩みましたが、成長曲線に入っていればいいか、と割り切りました(^O^)完母の子は1ヶ月で500g増えてれば心配ないよーって言われました(^O^)
体重は増えませんでしたが、完母だからか1歳すぎまで病気しませんでしたよ\(^o^)/

• naa

naa

コメントありがとうございます(^_^)
    成長曲線内ではあるんですが、ギリギリ寄りなので不安になってしまって汗
    1ヶ月500gの目安は初耳です!
    ありがとうごさいます(^.^)

• 9月14日
ルルロロ

うちは今8ヶ月ですけど7キロギリあるかどうかくらいですよ!!
きちんと授乳間隔あけすぎずに飲めているなら大丈夫かなと思います。うちの子もいつも月齢より小さく見られます(>_<)
下の方ですが一応平均体重に入ってるのでいいかなと。身長はきちんと伸びてますか??
細身の子かもしれないし少しずつでも増えてるようならそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!減ったりしてたら問題ですが(>_<)
あと助産師さんでも人によって大丈夫!大丈夫!っていう人もいるし気になるようなら他にも聞いてみてもいいと思いますよ!

• naa

naa

コメントありがとうごさいます(^_^)
    起きているときは頻繁におっぱいを欲しがるので大丈夫なのかな‥汗
    身長は伸びていると思います!今度3.4ヶ月健診があるのでそのときによく聞いてみます
    ありがとうごさいます(^.^)

• 9月14日

体質もあるみたいですね💦
うちも41w3dで3234で産まれ、3ヶ月時点で6540ありました(^O^)
3ヶ月で出生体重のバイトになってることが標準と言われてるので、確かに5600だと小さめかもですね💦
でも異常なほどの小ささでもないですし、元気でよく飲むのなら問題なさそうですがね(^^)??

ten

ウチも3ヶ月半女の子を育てています。3038gで産まれて、おとといはかったら5800gでしたので同じく倍の体重にはなっていません。私も周りと比べると3ヶ月にしては小さいかなぁとか悩んだりして母乳外来など何度も言ってましたが、毎回助産師さんには問題ないと言われてました。
このくらいになると体重の増え方は緩やかになるものなので、少しずつでも増えていれば大丈夫って言われましたよ!あと母子手帳の成長曲線のに入っていて赤ちゃんの機嫌も良さそなら平気だそうです☻あまり体重ばかりに目を向けずに、赤ちゃん自体をよく見て色々できる様になってるでしょ?と助産師さんに言われて、気にしすぎない様にしよっ!って思いました✨あとは3ヶ月健診には行かれましたか?まだの様であれば健診で相談すればいいと思いますよ😊