※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がトイレトレーニングがうまくいかず、周りの子供に比べて焦っています。トレーニングパンツも効果がないようで、どうすれば良いか悩んでいます。

2歳9ヶ月の男の子なんですが
未だにうんちやおしっこを
教えてくれません…
周りの子達はどんどんパンツになってるのに
うちは全然です。でてる?と聞いたら
でてる!と言うぐらいです
少し前まではでる!と言って月に
2回ほどは成功してたのに今では
全くです😞😞
周りからもまだなの?と言われると焦る気持ちがあり
「おしっこでそうなら教えてね?」と
何回も言ってできなかったらまた悩んで…て
感じです。どうやったら
トイレトレーニング上手く行きますか?

最近仮面ライダーのパンツを
欲しがったので
「おしっこトイレでできるようになったら
買おうね!」と誘ったりもしてます😞

トレーニングパンツも意味なしです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が2歳6ヶ月ですが
全く教えてくれませんよ🤣
なんならトイトレやってません!笑
保育園にいっているので時間になると皆トイレに行く習慣があるみたいですが、うちの子は行きたくないと行かないみたいです🤣
たまに「お兄ちゃんみたいにトイレでしてみるー?」と言いますが全くです!

そんなに焦る必要ないと思います☺️大人になってオムツとれてない人はいませんし、お互いストレスないくらいにゆっくり進めたらいいと思います!

• まむまむ

まむまむ

保育園でうちもしてくれてますが
    保育園では行ってくれて
    うちも、家では全くです😂😂

私の父親がオムツまだしてんの?
    そろそろはずしたほうがいいんじゃないん?めんどくさがっとるといけんよ。と言ってきて
    それがストレスです😭

• 6月27日
ひろ

オムツのうちは1回も教えてもらったことありません笑
保育園の先生に言われて割と強引にパンツにして、そこから教えてくれるようになりました。
仮面ライダーのパンツ6枚買いました😂

• まむまむ

まむまむ

おおお!まさかの強引で成功!!
    初めて聞きました!うちも明日から強引にパンツにしてみます😂!
    仮面ライダーのパンツ、効果どうでした?

• 6月28日
  • ひろ

ひろ

仮面ライダーのパンツ、すごく喜んで履きました😂
    3日くらいビシャビシャにされましたが、その後はビタッと失敗無くなりました!
    うんちは3ヶ月くらいかかっちゃいましたが、今は夜も含めて完全にパンツです。
    うちがパンツにしたのも同じくらいの月齢だったので、ぜひお試しに🥰

• 6月28日
riruru

3歳の誕生日を過ぎてまずうんちが出来て今はおしっこも出来ます。
けれどまだ1日1回漏らしたりもします。
その月齢では全然教えてくれませんでした。
周りもオムツって聞いていたので焦りもなく。
周りから言われると焦りますよね💦

• まむまむ

まむまむ

突然教えてくれました?
    3歳までに取りたいなーて
    思ってたら周りが取れ始めて焦ってます💦

• 6月28日
  • riruru

riruru

1時間毎にトイレに誘って突然出来ましたね。

• 6月28日
ゆ

息子も全く進みませんでしたよ
幼稚園に入って半年くらいしてようやく外れましたよ!
ママ友の子は、オムツ外れるの早かったですが、よく漏らしてました!

本気でやりたいなら
まだ、おしっこ間隔が掴めてないので
1時間に1回トイレに連れていく
やる気を出しるために
パンツを買って履かせる
ちゃんとおしっこやうんちって言わないと仮面ライダーがえーんえーん汚さないでって泣いちゃうかもよ!?
おトイレで出来るかなぁ?って言って誘導する
オムツを絶対に、履かせないとかですかね…。
ママ友の子はこれらをやってました!

私は、焦ってもしょうがないし
息子は息子のペースが
私達のペースでいいやって思うようになりました!
意外とオムツ外れてない子って多いんですよー!
気にしない
気にしない

• まむまむ

まむまむ

取れても漏らされたらしんどいですね😭

でない!と行ってトイレ座ってくれないんですよ😭
    ちんちん見られるのが恥ずかしいらしくて…

でも仮面ライダーの作戦いいですね!
    試してみます!!!

そろそろはずしたほうがいいんじゃないん?めんどくさがっとるといけんよ。と言ってきて
    それがストレスです😭

• 6月28日
ヨシマ

うちはその頃は全くでしたよ😅
なんだか周りから急かされますよね、すごくわかります🥲
2歳半過ぎた頃に始めてみましたが、全然教えられなくて失敗続きで(当たり前ですが😅)私がすごくストレスになってしまって、一度辞めて3歳になってからまたゆる〜く始めてみました。
周りからのアドバイスも聞いて、パンツとズボンを濡らしてしまうのが私にとってはストレスだったんだと気づいてからは、トレパンを辞めました。
でも出る感覚はわからないといけないな、というのと、本人のモチベーションを少しでも上げようと普通のパンツにトイトレ用のパットをして過ごさせてました。
時間がかかっても良いからとにかく自分がストレスフリーにできることを最優先にして、長い目で取り組むようにしていたら、半年過ぎにはおしっこ成功、その数ヶ月後にはうんちもクリアしました😊
先輩ママ達から聞いて思ったのは、トイトレは本当に個人差があって、早い子の話を聞けば焦ってしまいますが、4歳までオムツだったよーなんて話も聞きましたし、うちはうち!って割り切ってしまうのが一番だなーと思いました😌
なかなか難しいですけどね😅

• まむまむ

まむまむ

3歳までに取りたいなーぐらいだったのに
    急に周りが取れ始めて大焦りです💦

私も汚れるのがストレスです…
    長い目で見て楽に頑張りたいです😭

それがストレスです😭

• 6月28日
  • ヨシマ

ヨシマ

私も3歳半検診に行った時、他の子達が普通のパンツになってるのを見てビックリして、すごく焦りました😅
    先輩ママの中にも汚れるのがイヤで、オムツのままトイトレしてたって人もいました🙂
    色んなやり方があるから、トレーニングパンツじゃなくてもいいんだなって思えましたよ☺️
    お父様には、「いずれ取れるんだから急かすな!」って言っちゃいましょう😤
    まむまむさんが小さかった時だって、頑張ってくれたのはきっとお母様ですよね?大変さを知らないで一般論でしか言ってこない人はほっときましょ😇
    めんどくさがっとるわけじゃないわ!ほっとけ!です😄

• 6月28日
にぼし

息子さんは園に通っていますか??

うちの子は去年小集団生活していて緩くトイトレしていましたが、環境が変わり周りが自分より年下ばかりになったらオムツに逆戻りしました。

4月から幼稚園行っていますが、オムツ息子だけじゃないか?と焦りました。
ですが、先月終わりごろから急に園でパンツを履きたいと言い始め、今は「外出(特に遠出)の時はオムツ履こうよ」と言っても拒否する時があるほどになりました。
まだ間隔は安定しませんが、1日オムツを使わずに帰宅することも出てきました。

うちは出来たら好きなキャラクターシール貼る、シールシートが満タンになったらそのキャラのバスボムができる(めちゃバスボム好き😂)、好みのパンツを選ばせたぐらいです。本人が「行く」気になるまでは何で釣ってもダメでした。
親が良かれと好きなキャラのパンツ、トレパン(3重)を買いましたが、今のところほとんど履いていません😅理由は「濡れたら可愛そう」だそうです。「濡れたら可哀想だから、その前にトイレに行く」という子もいるみたいです🤔

パンツを履いてから湿るを越えて、何回か水たまりが出来ました。その時は、「今度こうなったら、自分のおしっこなんだから○○にも拭いてもらうからね!」と伝えました。コミュニケーションの能力・理解力・想像力がある程度いるかもしれませんが、うちの場合、この言葉以降大きな失敗は無いです。

あとは、Eテレのすくすく子育てで医師がが、「2、3歳位の子はおしっこで濡れたとしても『気持ち悪い』という感覚はない。むしろ水遊びと同じ感覚」「気持ち悪い、と思うのは大人が思う『社会性』で、それが出てくるのは年中か年長頃から」と言っていて、めちゃくちゃ目から鱗でした!息子は水遊び好きだもんな~と。
もちろんそうじゃない子がいると思います。

とにかく、集団生活(他の子を見る力)と先生の協力は大きいなと思いました😌
長々とすみません。

• まむまむ

まむまむ

保育園、入園はしてますが今
    私と一緒に育休してて
    来月からまた通う予定です!

すごい💦環境でとても
    変わるんですね😳!
    下の子が産まれるまでは
    うんち、おしっこを数回成功させていたのに
    産まれてからはダメです😭

一緒にお掃除作戦いいですね!
    使ってみます!

とても勉強になりました
    確かにそうですよね
    おしっこが汚いてよりも
    水の認識が高いし濡れて気持ち悪いは
    小さい時わからないですよね💦

• 6月28日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね。
    じゃあ赤ちゃん返りして、妹はオムツだしやらなくてもいいや、オムツでいいやって感じになってるかもしれませんね😅
    息子も全くダメな期間はトイレに見向きもしませんでした…

一緒にお掃除は、3歳前後の子にそこまでさせるか、言ってしまってから悩みました。今のところするに至ってはいませんが、させるさせない、いつからさせるかというのは出来ればご夫婦で考えた方がいいです💦
    汚れ物は自分で洗う、と言うのも後々性教育にも繋がるみたいなので(講座で学んだ受け売りです。堅い話ですみません)。

親(祖父母)時代と今は違いますし、周りは周り、やはり本人がやろうって気にならないとなかなか上手くいかないケースが多いと思います😌
    まだ私もトイトレ最中なので、漏らした!とかまたトイレ?間隔近くない?とかイライラすることもあります。ですが、なるべくトイレが楽しくなるようにニコニコして褒めてます😇
    最初は「とりあえずトイレに座れたらOK」「間に合わなくても言えたらOK」みたいに、ステップを低くすると親も子どもも楽かなと感じます🙂
    ぼちぼちやりましょう~✩

• 6月28日
はーちゃん

うちは全くです。
一度座らせたら泣いたので辞めました。保育園に相談したら無理しなくていいと言われました。

いちご

うちは託児所任せでやっと最近
パンツいけるかなって
くらいにならましたよ😊
うちは車やトーマスが
好きなのでその絵柄の
パンツを履いて
頑張っています。

オムツ完全に卒業したら
オモチャ買う約束なので、
毎回成功すると、
できた子には何かってくれるー?
と聞かれます😂

好きなキャラのパンツなら
本人も汚したくないだろうし
保育園の先生にパンツ見せて
褒めてもらおうねーとか
おだてておだてて練習してます🤣

最近になってやっと
出る前に教えてくれる
ようになったので
まだまだ焦らなくて
良いと思いますよ😊

しんどい時は