※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ちゃん
子育て・グッズ

ベビーカーでの電車・バス乗車時の注意点と周りへの配慮ポイントについて教えてください。3連休に初めて乗る予定です。

ベビーカーで電車とバスに乗る際、気をつけることは何ですか??
また、どのあたりに乗ると周りに迷惑がかからないのでしょうか??
3連休にベビーカーで電車、バスに初めて乗ります💦

コメント

電車に乗る際は私は混んでいなければ畳まず優先席に座って少しでも混んでいれば乗る前に畳んで乗ります。
バスは特に狭いのでベビーカーは必ずこれも畳んでできるだけ前の方の席に乗った方が後から入る人も乗りやすく出る時も一番最初に出れるのでいいですd('∀'*)✨✨

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメントありがとうございます!
    電車でも混み具合で畳まないといけないですね💦
    バスは畳むようにします!!
    確かに、電車に比べたら狭いですもんね💦
    なるべく出口に近く、乗り降り邪魔にならない所を選びます!

• 9月14日
taitaimama

ママ1人で乗るんですか?
バスは狭いので空いてる時間帯ならそのまま乗せてもいいかとおもいますが、混んでる時は抱っこしてベビーカーは畳む方がいいかと。荷物があると難しいですが。
あと、ベビーカーやバスによっては前から乗れないので後ろ(降りるドア)を開けてもらって乗り込みます。一段高くなる手前の低い所によく乗せてます。
電車は私は優先席の近くやドアの所のちょっとスペースがある所に乗せてます。
通勤時間帯は嫌な顔された事ありますので時間をずらした方がこちらとしても心配にならずにいいかとおもいます。
泣いたりぐずったりしないといいですね。
頑張ってくださいp(^_^)q

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

そうなんです💦
    今のところ1人なので💦
    すぐ畳めるように、荷物はなるべく少なく、リュックにしてみます!乗り降りも考えたら、始めから畳むつもりで乗ったほうがいい感じです。
    電車は通勤時間にはかぶらないので多分大丈夫かな....
    ぐずらないといいです!
    頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 9月14日
  • taitaimama

taitaimama

グッドアンサーありがとうございます(^_^)
    私はママバックもリュックにしてますが、突然の抱っこにも対応出来ていいですよ。
    初めてで1人だと心細いですが上手くいく様に応援してます。

• 9月15日
nm.y

初めてだとドキドキしますよね。

電車は空いてる時間や車両が分かればそこに乗ります。
私はベビーカーで乗ったときは基本的に座らずにドアの端にベビーカーを付けて立ってます。
それか、今は車椅子とベビーカースペースのある車両があるのでそこがいいと思いますよ。(^-^)

バスはあまり乗ったことないですが、とにかく混まない時間帯に乗ることかと。(>_<)
畳めるならバスは畳んだ抱っこひもの方がスムーズかもしれません。(^-^)