※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上唇小帯が上に上がることはありますか?娘の症状が心配です。

上唇小帯がイラストのように前歯の歯茎の下の方に付いてるお子さんいらっしゃいますか??
娘はまだ上の歯は生えてませんが、以前からなんか違和感を感じていてガミースマイルっぽくなりそうだなとは思ってました💦それが調べてると上記のような症状が当てはまっている気がしてます。。
その上唇小帯が成長と共に上に上がるとかあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

このような上の感じです!

うちは保育園で1歳なる前くらいに繋いでた手が離れたらしく転んでいい感じに切れました😂
ちなみにわたし自身も転んで切りました😂笑
成長で変化したり、何歳かになると切る簡単な手術も勧められるようですし、まだ様子見で大丈夫ですよ〜😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭
    転ぶと切れやすかったりするのでしょうか?!血がかなり出ると書いてありましたがやはりお子さんも出血が多かったとか聞かれました??
    成長で変化することもあるのですね!!
    ありがとうございます!一歳になると歯科検診?に行かないといけないのでその時に先生にも聞いてみようと思います🥰

• 6月27日

退会ユーザー

切れるのはわりとあるあるだと思います🤣
    血はかなりでたと思います!あと数日内側の唇が腫れちゃってましたね😫
    でも食べたりも問題なく本人は気にしてなかったです笑
    歯科検診もありますし、そろそろフッ素塗布で歯医者デビューされてもいいと思うので、相談されるといいと思います🥰

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

切れるとやはり唇が腫れたりはしちゃうんですね😭
    はい、フッ素のこととかもありますもんね!!一度受診してみます!!
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

• 6月27日
Lisa

うちの子はガッツリイラストのような上唇小帯で、このままだとすきっ歯になると言われ2歳の時に手術しました。
うちの場合は舌小帯短縮症(ハート舌)もあったので、そのついでに、という面もありましたが、
1度歯医者さんに相談してみるといいかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳の時に手術されたのですね!!
    簡単な手術とは書いてありますが、歯医者を嫌いになりそうで怖いです💦
    息子さんは赤ちゃんの時から上唇小帯の違和感?的なのを見てわかる感じでしたか??

一歳になったら歯科検診?があるので相談してみようと思います💡

• 6月27日
  • Lisa

Lisa

うちは全身麻酔で手術でしたが、物心着いてくると恐怖心も芽生えてしまうと思うので小さいうちのほうがいいのかもしれませんね😖

笑った時に筋が随分下まで来てるな〜?とは思っていましたね🤨

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さいうちの方がたしかにいいですよね😭😭
    やはりそうですか!!娘もえらく下まで筋あるなぁって感じで💦
    ありがとうございます!!やはり一度受診してみます!!
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😊

• 6月27日