※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園や、幼稚園から保育園への転園はよくあることですか?こども園から幼稚園への変更も可能でしょうか?また、幼稚園の延長保育費用が高いので心配です。

保育園、幼稚園の転園について。

転園する方って結構いるものですか?

現在、専業主婦です。
2歳から保育園に預けてパートに出ようかなと考えています。
ですが2人目も考えているので、もし妊娠した場合は出産前に退職することになります。
産前産後でそのまま保育園に預けたとしても保育園を退園しなければなりません。
かといって、2人目出産後半年くらいで働きに行けるとも思えません。

やはり専業主婦の場合は無難に幼稚園になってしまいますかね。
保育園に入れても退園し、幼稚園に転園するのも可哀想だよなぁとも思います。
それに上の子を幼稚園に入れて、2人目が1歳もしくは2歳で保育園か幼稚園に入れて働くつもりですが幼稚園の延長保育も更にかかるので高いだろうな…と、、、。
幼稚園ってやはり高いですよね?😭

保育園→幼稚園
幼稚園→保育園 の様に転園ってよくありますか?
あと保育園は近所のこども園に入りたいなと思っています。
こども園(保育)→そのままこども園(幼稚園)に変更もできるのですかね?
空きがあるかないかでしょうか?

転職を機に退職した直後に妊娠してしまったので、何で仕事辞めちゃったんだろうって今でも後悔してます。
産休育休があるのってほんと羨ましいです。
専業主婦って肩身が狭いです…

コメント

ゆうき

子供預けたいが主なのか働きたいが主なのか分からないですが、1年働いて産休育休とって保活されたらダメなんでしょうか?🤔
働けば誰にでも得られる権利なので欲しいのなら勝ち取るまでです!
もし働きたいなら2人生まれてからではもっと就職しずらいし保育園も決まりにくいかなと思いますし。
転園とかについては地域の待機児童で大きく変わるので調べてみるといいと思います✨

• chiii

chiii

働きたいが主ですが、仕事と家事育児の両立の自信がないのでパート希望です。
    年齢もあり1年くらいで妊娠出来ればなと思っていて…そのまま働いて1年以上たてばそれはそれで産休育休の権利が得られるのでいいかなとも思っています。
    ですが職柄あまり産休育休自体がいい顔されない&ましてやパートのくせに!となりやすくて🥲
    もう少し考えてみます!

• 6月28日
りんご

確か幼稚園の延長保育も仕事をしており3歳以上なら補助対象で娘が行っている園は無料になると聞いています。
娘は保育園から幼稚園に転園しましたよ。主人が転勤族なので。今度は年長か小学校入学で転勤予定です。

• chiii

chiii

先日市役所に話を聞きに行ったら3歳からは補助があると聞きました!
    りんごさんのところは延長しても無料なんですね✨
    市役所では幼稚園のことは教えてもらえなかったので(当たり前ですよね😂)
    幼稚園はそれぞれ金額も違うし、まずは見学して話を聞いてみないとですね😵

• 6月28日
じゅん

働きたいなら、二人目生まれてからだと、保活や就職活動が大変かなと思います😣

二人目できても一定期間働いたら1年とか育休もらえませんか?

息子が行ってるこども園の内部異動は枠があるかどうかですね〜。
園によりますが、保育→幼稚園枠の方が移動しやすい所が多い気がします💡
異動しやすいかは見学行って質問すれば教えてくれますよ😃

• chiii

chiii

そうですよね、2人いると動くのも大変になってきますよね💦
    職柄、産休育休を歓迎!ってところはあまりなく…ましてやパートで産休育休ってのはあまり聞いたことがなく😔
    それに娘が2歳になってから1年働き、妊娠となると私の年齢が気になってしまって💦
    もっと若ければゆっくり赤ちゃんを待てるんですが…🥲
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます。

• 6月28日
🐻‍❄️

パートでも条件を満たしていて育休制度のある職場なら育休取れますよ!
甥っ子がこども園で幼稚園から保育に変更していました😊
私もパートですが、保育園に入れず幼稚園で延長保育を利用して働いているママさんもいます!

• chiii

chiii

職柄、産休育休が歓迎ではなく…ましてやパートで産休育休をとったってのは聞いたことがなく🥲
    1年働いて産休育休がもらえる良い職場にめぐりあえればいいんですが難しいかなと…😔
    こども園内で変更出来るのが子供にも環境が変わらず1番いいですよね!
    私もタイミングがよくそれができればいいんですが😣
    幼稚園の料金も調べてみようと思います!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちのこども園は割と専業主婦の方が多いです!
上の子1号認定でこども園に入園させて、年度途中で働き始めたので2号認定に変えましたが書類渡すだけで簡単に変更できました!(たまたま枠が空いてたからか🤔?)
下の子は今小規模保育園に通っていますが、プレか年少で上の子と同じこども園に転園予定です!

• chiii

chiii

やはり2人目と考えると幼稚園に変更しなきゃいけない可能性があるので、こども園に入園できたらいいなと思います🥺
    といってもこども園が少ないので厳しいかもしれませんが…
    ありがとうございます✨

• 7月1日