※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.j.n.mik
子育て・グッズ

完ミ育児で生後3週間の赤ちゃん、ミルク量について悩んでいます。授乳回数や量についてアドバイスを求めています。

完ミ育児で生後3週間 一回のミルク量はどのくらいが普通でしょうか?

乳頭混乱から完ミ育児をしています。
先週は80mlで3時間感覚でミルクをあげていましたが、数日前から3時間保たず2.5時間程で泣いて起きる様になってきました。
2週間検診では、体重43g/日増加で順調と言われていました。

ここ最近の様子を訪問してくれる助産師さんに伝え、
ミルク量を相談したところ
90×8回(3時間毎)だと1日の体重の増加も順調なので、これ以上増やすのは控えた方が良い様な事を言われ
100×7回(4時間毎)ミルク授乳を勧められたました。

が、100飲んで3時間で目が覚め、4時間保ちませんでした。

子育て経験者の方には、飲みたがってるんだから、
3時間待たなくて良いよ!

と言われましたが、90を欲しがる2.5時間ペースで提供し続けると、9回の授乳回数になってしまい1日の量がかなり増えてしまいます。

一体、どうしたら良いのか悩んでいます。
アドバイスお願いします💦

コメント

ゆう

完ミでした( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)
わかります!80飲んで2時間30位で泣いてました。
誤差ということで泣いたら80上げてましたよ。
3時間ピッタリは難しいので泣いたらあげていいと思います。
気になるようなら90を80に戻すのはどうですか?🤔

  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    80に戻して、泣いたら上げるって感じですか?

    • 6月27日
  • ゆう

    ゆう

    80あげても90あげても2時間半で泣いちゃうようだったら80でもいいと思いますよ。
    80にしてそこまで持たなそうなら増やすでいいかと。

    • 6月27日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    確かに…(笑)💧

    こちらとしては、長く寝て欲しいとか、長く保って欲しいという気持ちがどうしてもあって😓

    増やしたら長く保つのではないかという考えから、
    何で早く起きちゃうの!?
    と、悩んでいました。

    完ミ育児の事って、調べてもなかなか出てこなくて
    混合でも母乳中心の場合ばかりで、
    困っていました。

    ありがとうございます!
    ちょっとそれで様子を見てみようかな〜と思います

    • 6月27日
  • ゆう

    ゆう

    完ミ難しいですよね🤔
    上の子が完母だったのですごい頻回でした。完ミよくわからずでしたが、2時間半で無くのが3ヶ月くらい続いてましたよ!
    でも今の新生児の時期は沢山量も飲めないので3時間持てばいいと思います。
    そのうち飲める量も増えて寝る時間もながくなります😌

    • 6月27日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    そうなんですね、経験談、凄く参考になります!!

    助産師さんに出来れば3時間空けて、
    もたなければ、あやしたり、吸えない乳首を哺乳瓶の乳首を付けて吸わせるとか…
    何とか時間を稼ぐ様な事を言われましたが、

    夜中にそんなの辛いし、
    泣き叫ばれたら、こちらも辛いし…

    母乳育児ならではの大変さもありますが、
    誤魔化す様な物も無く時間を稼ぐのはかなり難しくて。

    でも、2.5での育児経験を聞けて良かったです!

    なかなかマニュアル通りに待てたりなんかしないですよねっ😓

    • 6月27日