※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食中にぐずり出して困っています。食べる量が少なく、朝の時間帯での離乳食が苦手なようです。食事の時間帯や対応方法についてアドバイスを求めています。

今5ヶ月半の男の子、離乳食中にぐずり出して困っています( ; ; )
離乳食を始めて10日になりました。おかゆとかぼちゃペーストのみ与えています。

よだれも多く出て、大人の食事中にじっと見ながら口をもぐもぐ動かしていたのと、お医者様から勧められてスタートしたのですが、毎回トータル小さじ2くらいしか食べずにぐずりだしてしまいます。
最初の2口くらいはくれくれ!とばかりに手を伸ばして自分でスプーン持って食べますし、汚れも私は気にしないので好きにやらせつつ美味しいねーー❤️Buono!など盛り上げつつ笑 やっているのですが、突然途中からぐずりだし、ぐずり中もスプーンを口元に添えると泣きながら食べます💦べーっと吐き出したりはしません。
その後は麦茶やおっぱいをあげようがダメで、しばらく抱っこしてご飯もおしまいにしています。

食べる時間は大人の朝ごはんの時間(7時頃)に一緒に与えているのですが、毎回激しく泣かれるのも辛く、量も増えないとなるとこのままでは離乳食が進まない気がします、、

1、朝の時間帯をやめてお昼前に試す
2、ぐずり出したら即切り上げて量は増やさず継続する
3、1週間くらい離乳食をおやすみする

思いつくのはこのくらいなのですが、こうしたら食べてくれるようになったよ!など経験者の方、お知恵を貸してください( ; ; )

ちなみに先週くらいから離乳食中に関わらず1日の中で激しくぐずることが増えました。エルゴでも嫌がったり一人遊びも全然してくれなくなり、直接抱っこするとケロッと泣き止んでニヤニヤしてます、、頑固な甘えん坊すぎて家事がすすまずちょっとしんどいです、、5ヶ月ってそんな時期なんでしょうか??

コメント

煌ちゃんmam

初めての離乳食は
できれば二回目のミルクの
タイミングの時が
良いみたいですよ♪

朝イチはお腹の中も空っぽで
かなり空腹なので
ぐずってしまうのかも(^-^)

味付けも慣れるまで
ミルクとかでつけてあげると
ウチはパクパク食べてくれましたよ*°

食べることを拒否するようでしたら
一旦お休みするのも
いいかもしれませんが(ˊ˘ˋ*)

月齢が進むにつれて
一人遊びができるかも思いきや
後追いが始まったり
コレは嫌だってのが
出てきてどんどん大変です:( ;´꒳`;):

お互い育児頑張りましょう♪

• みーな

みーな

返信遅くてすみません💦
    今朝、かぼちゃをミルクでポタージュにしたらいつもよりパクパク食べてくれました!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 9月15日
のだっち

家は離乳食をお昼頃で大人と被らない時間にしてました😊
5ヶ月半ならまだ野菜などの絞り汁程度でしたよ😅
朝だとお腹すいていると思います、たくさん入ってこないのがもどかしいのでは?
朝は授乳で、次のタイミングで離乳食試すといいと思います😊

• みーな

みーな

返信遅くてすみません💦
    野菜スープ、まだやったことないのでやってみます!
    様子見でお昼前のタイミングにしたいと思います!ありがとうございます(*´∀`*)

• 9月15日