※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

症状がひどく、仕事に支障が出ている妊婦が病院で診断書を取得し、仕事を休むことは可能ですか?

つわり
8週目に入った経産婦です。
一人目二人目より明らかにつわりが辛くて、、、
仕事は営業職でお客様のところに行っても気持ちが悪いし、事務所にいても常に気持ち悪いです…。
嘔吐はないのですが(というか、ここ5年どんなに気持ち悪くても苦手で嘔吐したことがない)、水やお茶はもちろん飲めず、食べ物もカロリーメイトやゼリー飲料しか食べられません。
匂いも玉ねぎやネギは匂いを嗅いだだけで吐き気がして、夫の匂いや上の子供たちの汗の匂いも気持ち悪くなってきてしまいました。
お風呂も湯気が気持ち悪く、ドアを開けたままシャワーだけ短時間で済ます生活です。
元々痩せ型で164センチ43.5kgくらいだったのですが、今は41.5kg。激ヤセはしていないのですが、体力がなくなりめまいや耳鳴りもしてくるようになりました。
この週末もずっと横になっていました。
会社には色々な資料やパソコンを持っていく必要があるためけっこうな重たさの荷物を持って通勤することになります。

とにかく辛くて、仕事にならなそうで、、、
これって、上記のような症状でも病院で診断書を出してもらい仕事を休むことは可能なのでしょうか?
正直しばらく休みたいです…。

コメント

もな💅🏻

体重減ってるし、嘔吐してなくても診断書かいてくれるお医者さんはいますよ!一度先生に相談してみてはどうでしょう?

ママリでは、嘔吐してないと…とか数回なんて当たり前なんておっしゃる医者も中にはいるらしいので、かかりつけがいいお医者さんなことを願います🌟

なーちゃん

耳鳴りや目眩があるなら休んで大丈夫ですよ💦
わたしは産科の先生から、しんどかったらいつでも診断書や母子健康カード書くからいつでも言ってね、と言われていて、実際つわりで書いてもらって休職しました!
耳鳴りや目眩も放置せず、病院受診して相談されてくださいね!

はじめてのママリ🔰

私も2人目悪阻が酷くて
体重5キロ以上減りました💦
私は常に嘔吐🤮貧血おこしていて
病院で何回か点滴して
先生に診断書書いてもらいましたよ🤥

ママリ

嘔吐は関係ないです💦
私上2人重症妊娠悪阻で入院しましたが体が衰弱してくるとお腹の子にも影響ある事もあるので病院行って下さいね😢

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
無事に通院してきたところ、妊娠悪阻でした😫