※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

てんかんっていう病気を持っている人は医師にはなれないのでしょうか?教えてください

てんかんっていう病気を持っている人は医師にはなれないのでしょうか?教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事ないですよ!
きちんと薬でコントロールできていて発作もなければ問題ないと思いますよ!

あおた

医師のお話ではないですが、
看護師の姉から聞いた話です

姉は元大学病院の看護師で、仲の良い同僚がいましたが、看護師として働いている最中にてんかんを持っていることが発覚し、退職を余儀なくされたそうです。
↑病院から退職を迫られたようです

その後、理解ある病院に無事に転職できたそうですが、看護師でさえ職を奪われかねないので、医師となると茨の道になるのかなと💦

• 。

やはり難しいんですかね

• 6月27日
  • あおた

あおた

てんかんをもっている本人や家族からしてみたら、てんかんでお医者さんというのは希望になると思いますが
    社会や病院がそこまで寛容かと問われると、仮にも命を預かる立場でもあるので…
    難しい問題だと思います😣💦

• 6月27日
いとな

小児てんかんで大人になって発作が出ないならいいと思います。
保育士なんですが、保育士程度でもてんかん持ちだと就職する時に色々聞かれて大変でした。
それで落ちたのかなって思う所もあります。
医師免許取得できても、その後病状と科によっては就職が難しいかもしれません😢