※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
産婦人科・小児科

2週間前から鼻水で病院に行ったら扁桃炎、その後乾咳で再び病院へ。今日は中耳炎で保育園も休み。繰り返しの扁桃炎と報告すべきか、かかりつけの耳鼻科に行くべきか悩んでいます。

2週間前から鼻水がでていて金曜日に病院、土日で熱、
月曜日に病院行って扁桃炎でした。
その後乾咳がでて、痰の絡んだ咳になり、金曜日追加で薬をもらい、やっと鼻水も咳も落ち着いて来たなぁと思ったら、今日耳が痛いと言い痰を吐いていたので、病院来たら中耳炎....(゜゜)…

しょうがないけど....
また保育園行けないし、ママも仕事行けないよー!!
頑張ってー治して〜😫😭

①中耳炎は初めてなのですが、繰り返しますか?
4月から今回で3回扁桃炎になっています。

②熱がなく普段通りであれば保育園の登園してますか?

③日曜日でかかりつけの耳鼻科が休みだったので、別の耳鼻科に行って薬もらい、また金曜日に来てくださいといわれました。
かかりつけの耳鼻科からの薬がまだ続いているのですが、報告しに行った方がいいのでしょうか?

コメント

mmm

①繰り返します!なりやすい子はなりやすいみたいで、うちの息子は10回はなってます💦

②熱がなく元気であれば中耳炎でも登園してます😌

③私なら、金曜日にかかりつけの耳鼻科のほうに行きます💦

• のんの

のんの

お返事ありがとうございます!
    風邪からの中耳炎は予防しようがないですよね...🤔?

なるほど!
    今日行ったところがいつも混んでいるのと、家から少し距離あるので、かかりつけの方がいいなぁと思っていました😅
    そうしてみます😊

• 6月27日
  • mmm

mmm

そうですね…😢お薬も飲んでいたとのことなので💦

耳を痛がる中耳炎は結構酷いとこまできてると言われたことあります。。
    ちょこちょこ中耳炎なりますが、いつも耳を痛がらず、なんなら咳鼻水も出ていないことが多いです(^_^;)

いつ中耳炎になるかわからないので、毎週耳鼻科に行って耳は診てもらっています😭💦

• 6月27日
  • のんの

のんの

痛がらないパターンもあるのですね!症状がないと気づきづらいので大変ですね😣💦

中耳炎って急になるし、完治にすごい時間かかるし、これが繰り返されるって考えると、根気がいりますね...💪
    通院して、しっかり治してあげます😄

• 6月27日
  • mmm

mmm

中耳炎しぶといです、、、💦
    小学生入る前くらいまでは仕方ないですかねー😞
    お大事にしてくださいね😢

• 6月27日
  • のんの

のんの

小学校まで続くのですね😨
    ありがとうございます!頑張ります〜😢💓