※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えさん
その他の疑問

ここに質問することでなかったら最近悩みがあります。結婚してから私自…

ここに質問することでなかったら
ごめんなさい(;o;)
最近悩みがあります。。
結婚してから私自身
友達付き合いが変わりました。
不快な気持ちにしてくる人とは
関わりをなくしてしまっています。
当たり前って思われるかと思いますが、
前まで我慢してたことが
面倒になり、最近でわ嫌味を言われたりして
不快になるより、
一緒に楽しいことや嬉しいことを共有してくれる人だけで
いいなと思うようになりました。
一度はとても好きになった友達なだけに
この自分のはっきりさに戸惑って
しまっています。。
結婚して友人が、嫌味を言ってきたりするようになかった方いますか??
また、意地悪な態度をとるようにして
くるようになった方いますか??

コメント

Rai

私は結婚、出産もありますが友達付き合いをほぼしなくなりました。
なんかめんどくさくて…
数人、小学校から仲良かった友達とは交流があるのですが…
お一人様ができる性格なので、一人の方が楽なんですよね( ´•௰•`)

ザト

私の場合、嫌味というか、妬み?から嫌なことを言われることはありましたが、あまり気にしてません(;´・ω・)
というか、そういうことを言う人って、昔から嫌な面がある人なので、友達とはいえ、元々少し距離を取ってたりしましたし、特にいまさらショックということもなかったです。
逆に、私より後に結婚した共通の友人も同じことを言われたと言ってたので、ほんとにそういう性格の子なんだと認識してます。
なので、付き合う付き合わないではなく、そういう性格の人として、これからも距離を保ちつつ、なんとなく交流を続けていくと思います。

saya.

初めまして(^^)
私も結婚し仕事を辞め子供を産んでから、友達付き合いガラリと変わりましたよ。というかほんと仲の良い一部に絞られた感じです。

私自身、結婚前ずっと仲良くしてた子が居たのですが、私の結婚を知った途端に面白くなくなったらしく、結婚を根拠なく反対されたりバカにされたりとても一緒に居るのが不快でした。その子は結婚願望の強い子だったので。。結婚後、徐々に連絡をとらなくし、今では全く会ったりしないです。
えさん様のように、不快な気持ちにしてくる人より楽しいことを共有したいと思うのは、自然なことだと思いますよ(*^_^*)自分が我慢をしてまで嫌な人とつながっている必要はないと思いますよ!

ママリー

私も結婚を機会に、少し距離を取るようになった友達がいます。

その子が、結婚願望があるのに仕事の都合でまだできないことや
別の子は、同じ職種だけどわたしより立場がしたなので、なにかと(きっと意識してないんだろうけど)ライバル心をいだいて話してくること
などがあり、

めんどくさー

と思うようになりました。最初はそんな自分が情けないと思ったのですが、かわりに新しく今の価値観とあった人と出会えると思い、一日を大切に過ごしていますよ。

気になさならず、マイペースに過ごしても、バチは当たらないと思いますよ^_^

ゆっきぃ0v0

ありますあります!!
私は結婚が早い方だったんで、結婚常識を知らない子とか多くて。。。色々付き合いが変わりました(。-_-。)今では昔の友達とは付き合いが少ないです。。

ただママ友付き合いとなると、年齢も違うし、子供が関わってくるので、嫌なママさんでも付き合わなきゃいけない場面も多いのでストレスためないようにあまり会わないようにとかしてます(◍•ᴗ•◍)

りす@睡眠不足

はい。あります_(-ω-`_)⌒)_
私の場合は、長年仲良しだった幼馴染でした。
私の結婚がキッカケでしたね。
本人に確認はしていませんが、私ばかりが幸せを手に入れているように見え、自分が惨めになったのかもしれない、と解釈しています。(旦那曰く、りすのこと下に見てたんだろうね…と言われて納得する部分はありました。)
色々言われたし、信用を失うことをされました。
今まで築いた関係はいずこ…?と最初は信じられなかったですが、現実なので、もう諦めました。
その間ママリに相談したり、つぶやきで愚痴ったりしました(´xωx`)
吹っ切れたのは、『自分に必要のない人間は、相手の方から離れていく』という言葉を見つけたからです。
そんな言葉を見つけずとも吹っ切れるえさんはお強いなぁ…と思います。
やはり、境遇が違えば、付き合う人間関係も変わっていきますから、仕方のないことなのかな…と思います(ノω=`)

pengin

ありますね~(笑)

嫌味や意地悪はないですが、ほとんど連絡とってないのに二次会の参加がきたり、結婚してて不倫してたり、結婚はしたくないけど、彼氏とは付き合ってるなど価値観の違いで、それとな~く、疎遠にしている友達はいます。

なんとなく、不運がつきそうなので💦
基本、楽しくない、無理してる自分とは、おさらばしてますね。

ゆーりちゃん

遠方に嫁ぎ友達になかなか会えないので疎遠になったのは多少ありますが昔から気の合う友達だけいたらいいと思うタイプだったので本当に仲の良い友達とだけ✉や電話帰ったときは遊んだりしてますよ󾌰♪
気を使ったり距離ができて話題がなくなってしまった友達とは昔と比べて自然と疎遠にはなっちゃってますね、、でも嫌いとか意地悪されたとかはないので再会したり何かのきっかけでまた仲良くなれるとは思います☆☆
でももし不快になったり意地悪になった友達がいたら私だったら疎遠にするしもういっかと関わらなくなると思います!結婚して態度が代わる人なんて友達じゃないですよ!友達なら応援してくれて一緒に喜んでくれると思います!

るか

私も年齢と共に友達と会う回数も減り、一緒に遊ぶ友達も減りました(^^;

でも、裏を返せば本当に仲良く本音で話して一緒にいて楽な友達ばかりで、みんな小学校~高校生くらいに本当に仲良かった友達ばかりです(*^^*)

みんな家庭や仕事もあるしそんなものかと思うし、本当に仲良しな友達は嫌味なんか絶対言ってこなくてむしろ本当に心から喜んでくれたり心配してくれる友達ばかりです(* ´ ▽ ` *)

なので、すごく久しぶりに連絡取っても昔と変わらないやり取りでホッとします( *´艸)

合わない子とは自然と疎遠になってました(笑)

えさん

ありがとうございます!
わたしも確実にかなり減ってますね。。
子供が居ると行く場所も限られるし気遣うので…わかってくれる人としか交流したくないのかもしれません。
わたしも1人とか家族の方が楽ですね。。

PITYON

えさん、わたしも心の中でモヤモヤしていました!!質問してくださってありがとうございます(^_^)そして、たくさんの方々が同じような思いをされていると知り、安心しました♡
ほんと、女同士って嫌です。男同士でも少しはあるのかな??
でも、嫉妬とか格付けとか意地悪とかって断然女同士の方が多い気がするんです‥。

えさん

…妬み、ですね…。
確かに昔からかもしれないです。確かに距離はうまく保ちたいですね!!わたし出来るかな…笑
頑張ります。

えさん

ありがとうございます!
家庭の事情も知らないくせに
旦那、子供見てくれないの?とか嫌味に言われました。
本当に不快です。ちょっと距離が欲しいですね。。
誘いを断るとまた嫌な反応されるし…無理はしたくないです。。

yumi♡

私も結婚妊娠してから友達付き合い変わりました(;_;)
元々友人が少ない方だとは思いますが、更に減った気がします(^_^;)
周りに結婚してたり子供がいる子が少ないし、私自身結婚してから多少考え方や価値観が変わったのでなんだか合わなくなっちゃったんですよね(;_;)
同じく不快な気持ちにしてくる人もいたんで、私も今までは流したりできてましたが最近は我慢する必要もないな〜って(^_^;)
それに仲良しだった子があまり私の結婚や妊娠を喜んでくれなかったのと同時に相手からの連絡もぱたっとなくなってあからさまだったんで、妬んでるのかなぁ?と思ったらこちらからも連絡しなくなっちゃいました(>_<)だから最近は一緒にいて楽しく思える子としか私も関わってませんよ♡
それもほとんど既婚者子持ちの子ばかりです♡
独身の子は連絡すらないですね(´Д` )
これから子供も産まれるんでいちいち友達関係で悩んでられないな〜って(^_^;)

えさん

ありがとうございます。
今まで同じ価値観と思って付き合ってた分、悲しいのとめんどくさいって思う自分がいます。。
わたしも出来ればマイナスなことを考えないで生活したいですね!

えさん

ありがとうございます!
ありますか?(;o;)
わたしだけかと思ったので良かったです。。
付き合い変わっちゃいますよね。。ゴタゴタもなく平和に暮らしたいです。。笑

えさん

ありがとうございます。
仲良しだった分、切り替えが難しいですよね。。
私も受け入れられずにいて辛いです。
私、ウジウジしてて強くないです(;o;)相手から離れていく…そうかもしれないですね。。

えさん

ありがとうございます!
わたしも無理することに疲れてきました。。
わたしもペンギンさんみたく、楽しくない自分とはサヨナラしたいですね…

えさん

ありがとうございます!
ですよね。。正直、私の結婚式も嫌味ばかり言われました。
私の結婚を喜んでくれる友達と
絡むと更に痛感しちゃうんですよね…
やっぱり喜びを共有出来るのが友達ですよね。。

えさん

ありがとうございます!
そうですよね。。
私も自然と疎遠に成りたいですね。。色んな繋がりがあってめんどくさいです(__)
誘って来ないで~!って感じです(__)

えさん

ありがとうございます!
ありますよね。。
平和に過ごして行きたいですよね。。格付けとか本当、一人でやってて下さいって感じです。。笑
女の嫉妬、本当に嫌ですよね!

えさん

ありがとうございます!
私も自分自身、独身の時より
友達と付き合えなくなって来ました。。
そして、子供が居るし本当構ってられないですね。。本当いちいち悩んでられないです!笑