※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレで排泄できない子の対応について、娘がトイレでうまく排泄できない状況。トイレに行きたがらないし、漏らしたくない。トイレトレーニングの方法やアドバイスを求めています。

聞きたいこと
→トイレで排泄できない子の対応について

今の娘の状況
①おしっこ!言って、トイレに連れて行くも出せない 
したくてもトイレに座ると出せないよう。
②声かけしてもトイレ行きたくないという。
行けても、平日は1回、土日は2〜3回ぐらい。
③平日夕方までは保育園、保育園では午前はパンツで過ごしているが、トイレで出せない。声かけしてトイレには行く。
土日は出かけない時はパンツで過ごす。
④おしっこを我慢できる。我慢して5時間ぐらい出さない時がある
⑤おしっこ漏らしたらすぐ教えてくれるが、本人は漏らしたくないからかおむつにしてー!と言う。パンツをすごく嫌がる時はオムツにしてあげる。
⑥オマルではなく、補助便座を使用
⑦かわいいパンツやトイレにすきなキャラクターを貼るというのは実践済み

こんな感じでトイレでなかなか排泄できない子ができるきっかけやうまくいった方法はありますか?
こちらも疲れて、なんでできないんだろうね?と聞いたり、みんなパンツで一人になっちゃうよとか言ってしまいます。
本人はまだ子供だから無理なのー!と言ってきます。。
似たような状況からトイトレが進まれた方、よろしくお願いします。

コメント

えん⭐

娘も最初、おしっこが出せませんでした☺️!
調べると、女の子は力の入れ方がむずかしいとか…
なのでおまるを用意してまずはどこに力をいれるのか教えました☺️!
一週間おまるでたまーにやらせてたら、補助便座で出きるようになりました😌💕

100%これが理由だとは言えないので、購入するのであればikeaのような簡易的なおまるをおすすめします!
1000円しないくらいであります😌💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!オマルで出し方を学ぶんですね、、私も調べてみます。オマルに慣れると補助便座に移行するのが大変と聞いて家では補助便座でスタートしましたが、かえってできない原因になっていたかもです💦

• 6月27日
HARU

もう何年も前になりますが、上の子もトイレに座る、出したい感覚がわかって教えてくれる、まではクリアしたのにトイレに座ると出せないというところでだいぶ立ち止まりました😆💦💡

大人は当たり前にわかっていることですが、おしっこ(うんちもですが)がどこからどうやって出ているのか、子供ってわからないんですよね。わからないから、出したい感覚はあるのにいざ座ると出すという脳からの司令と実際に出す体との繋がりがうまくできず、漠然とした不安を感じ、緊張にも繋がり、と悪循環でますますトイレで出せなくなるみたいな💦オムツに出すのは生まれた頃からしてるので無意識でできるのに、トイレでするって意識するとできないのはそれなんだと思ってます。

大抵の子は何かの拍子に偶然トイレで出て、なんとなく感覚を掴んでいくなんとなくどこから出ているかわかっていく、とできるのでしょうが、うちの子は難しく考えすぎる性格なのかなかなかでした😅

うちの子ができるようになったきっかけは、たまたまお風呂に入っている時に洗い場でおしっこを出してしまったことです😅💡
「おしっこ出たね~!」と言うと本人はジーーッと見つめ、驚いた様子でした(笑)まさかここからこーやって出ているなんて思いもよらなかったみたいです😅

その後、(これはお母さん自身が抵抗がある方もいらっしゃるとは思いますが)おしっこにいきたいと言ったらまずトイレに座らせる→案の定座ると出ない→お風呂に行って出させてみる→出たら「出てるね~」と声をかけて観察させる(と同時に私はおしっこ出てる間「チィーーーーー」とさりげなく言い続けました!)。
何度か繰り返し、トイレに座らせる時も「チィーーーーー」と言うようにしたらその音=おしっこが出る時の音と洗脳されていたのもあるのか、おしっこを出すコツを掴んだのか、ある日トイレでも出せるようになりました😆💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます😊イメージかなりつきました。こどものイメージング大事なんですね。オムツ以外で偶然出るまで気長に焦らせないようにします💦

• 6月28日
りおな。

むすこも保育所いっていてことしの春頃からトイレに座らせています!

おむつなので教えてくれる時もあればおむつパンパンなるまではいてるときもあります😅

補助便座がありましたが、それに乗せると怖がってのりませんでした→保育所に相談するとトイレに直で座らせている(出先でもできるように)とのことで家でも直で座らせています!
落ちない?と思いますが本能なのかちゃんと危ないのわかっているのでちゃんと座っています!

保育所はどうやっているのか聞いたらどうでしょうか😀?お子さんも保育園と家に寄ってやり方違うとできないかもしれないですね😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    直はすごいですね!!
    保育園では足がつく小さいトイレに座っているようですが、出ないみたいで、、😂
    こんな長引くとは思ってなかったです。。

• 6月27日

うちの子は補助便座全然だめでオマルからにしました。

ノーパンで過ごさせてちょろちょろと出だしたらおまるに座らせて出さすを繰り返して自主的にオマルでするようになったらオマルをトイレの前においておしっこの時はトイレのドアを開けてオマルでさせる、それに慣れたら補助便座って感じにしました。

うんちに関しては出しそうなときに強制的にすわらせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ノーパンで過ごす…!思い切った感じにされたんですね。
    強制的に座らすのもすごい。うちは泣いて嫌がってすごいんで諦めました😂

• 6月27日