※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ🔰
ココロ・悩み

産後3ヶ月で体調やメンタルに不安。疲れや不安定な症状あり。産後うつの可能性も考え中。病院受診のタイミングや内科・産婦人科・心療内科の選択に悩み中。経験談も聞きたい。

《産後の体調やメンタルについて》
もうすぐ産後3ヶ月です。

産後2ヶ月くらいから、疲れがどっとでて、
なかなか疲れが取れず、過呼吸になったり、たまに血圧が高かったり、不眠、身体が鉛のように重くて1日寝込んで動けなくなったりする日もあるような体調です。

実家に帰省して、体調面はかなり改善されましたが、
一度自宅に戻ったら、1週間もせずにまた同じ症状になり、今また帰省しています。

精神的には、すぐいっぱいいっぱいになったりして涙が出ます。

子供は可愛いし、周りに当たり散らしたりとかはないのですが、、
特に赤ちゃんが泣き止まない時や、泣くから抱っこし続けている時に、
「辛い」「しんどい」と胸がいっぱいになりすぐ涙が出ます🥲

今は実家にいるのですが、自宅にまた帰るのが怖く思えてしまいます。

1人になるのが怖い時があって、
今自分が倒れたら誰も気づいてもらえないし、助けてくれないなぁ…と思ったり、

もしも辛くなって頭がおかしくなって、
突発的に変な行動(例えば自分や赤ちゃんを傷つける等)に出てしまったらどうしよう、とか不安です。
(※そんな行動をとったり暴言を吐いたり等は、一度もありません。)

そんなもんなのでしょうか!?
これは病的なのか、それともよくあることなのでしょうか。。

産後うつのチェック項目も確認したりしてますが、
母親失格とか、消えたいとかは思いません。。

病院に行くならまずは内科なのか、産んだ産婦人科なのか、心療内科なのか、、とか。
どの程度で行くべきなのか?とか。
いろいろ考えてしまいます。

ご自身の経験談とかでもいいです。よろしくお願いします。

コメント

お気持ちわかります。
そのような気持ちになるのは、あるあるだと思います。
今、一生懸命に子育てしているから頑張りすぎて辛いんだと思います。

まずは、お母さん自身が一人の時間を作る事が大事だと思います。
旦那さんは、協力してくれますか?

• ななママ🔰

ななママ🔰

早速のコメントありがとうございます!!

1人の時間、、たしかにほとんどありません。

旦那さんは、赤ちゃんを風呂には入れてくれます。
    あと私がご飯を食べるとき、風呂に入る時には抱っこしてくれます。それだけです。

平日は24時間のうち、23時間30分は私が世話してます。

ややこしいのですが、
    私は初産ではじめての子育てなのですが、
    旦那さんには連れ子が2人いて、中高生でして

その子達の弁当作りやしつけ、塾帰りからの晩ごはんの配膳とか、食後の全員分の食器洗いは旦那さんがしてくれます。

それで平日はいっぱいいっぱい感です。

休日は1週間分の買い出しとかアイロンかけたり家の掃除やら風呂掃除をしてくれます。

私的にはもっと授乳とか寝かしつけとかしてほしいって思いますが、
    それだけ家事はしてくれますので、悩ましいです。。。

• 6月27日

退会ユーザー

色々と大変なんですね。
    私は、子供2人いますが生まれてからほぼ旦那や親からの協力なしでやってきたので、数年それを続けたら本当に心身共にズタボロになりました。
    誰かに協力してもらえばよかった。1人の時間作ればよかった。って後悔してます。

旦那さんも色々やってくれてるとは思いますが今やって欲しい事は声に出して伝えてみた方がいいと思います。

あとは、半年ぐらいになったら朝まで寝てくれるようになったりすると思うのでまた気持ちの余裕もでるかもしれませんし!

• 6月27日
  • ななママ🔰

ななママ🔰

周りの協力なしで、これまでお2人のお子さんを育ててこられたんですね、、大変でしたね😢💦

そうですね、とりあえず自分の思いは口に出してみるようにしたいと思います!!

赤ちゃんは、段々と夜寝る時間が長くなってきてるので、朝までぶっ続けで寝てくれたらたしかに多少余裕出そうです!

アドバイス、本当にありがとうございます!😊✨

• 6月27日
⭐︎

不眠は全く寝れませんか?

• ななママ🔰

ななママ🔰

コメントありがとうございます!

不眠はたいてい過呼吸とセットでして、
    寝始めてから2時間後くらいに目が覚めて過呼吸になり、
    治るまで1〜2時間くらいかかり、

その後寝れたとしても浅ーく寝る感じ、
    寝れない時はとりあえず目をつぶるだけつぶって、朝まで過ごすっていう感じです。

実家に帰ってからは、帰った日から良く寝れていて、過呼吸も起きてません💡

• 6月27日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね
    辛いですよね
    私実家でもダメです😢

• 6月27日
  • ななママ🔰

ななママ🔰

寝れないとホント辛いですよね!!!(´;ω;`)
    心身ともにボロボロになります😢
    しんどくて辛くて、朝から旦那に泣いたことがあります😢

実家でもダメですか😢それはつらいですね💦

私も、自宅に戻ったらまた体調不良や寝れなくなるんじゃ、と怖くて、
    いろいろリラックス法とか、寝つき良くなりそうなものを今探してます。。

この間、YouTubeで「自律神経を整えるヨガ」(寝る前にオススメされていたもの)を発見して、
    試しにやってみたら、結構気持ちが落ち着いてリラックスできて、個人的には良かったです!!

• 6月27日
  • ⭐︎

⭐︎

その後具合いかがですか?
    過呼吸、不眠辛いです😢

• 7月1日
  • ななママ🔰

ななママ🔰

こんにちは😄
    お気遣いありがとうございます!

まだ実家ですが、今のところ過呼吸にはなってません✨
    授乳以外はほぼ寝れるようになったので、少しずつ改善してきた気がします。

あとは自宅に戻ってから、またぶり返すことが今一番の心配で、いろいろ対策を考え中です。

ママリさんは具合どうですか?

• 7月1日
  • ⭐︎

⭐︎

それはよかったですね!
    私は常に呼吸苦しくて眠れずで毎日泣いてます😭

• 7月1日
  • ななママ🔰

ななママ🔰

それは本当に辛いですね😱😱😱💦💦

私も、次ひどくなったら自宅近くの内科か心療内科に行こうと思ってますが、
    ママリさんも、ずっと辛い状況が続いていたら医者に診てもらうのもいいかもしれません!

赤ちゃんいるし、行くのもしんどいと思うので、、ご家族の協力があったらベストですが💦

• 7月1日
  • ⭐︎

⭐︎

無理しないでくださいね!
    わたしは実家で通院してるのですが😭

• 7月1日
  • ななママ🔰

ななママ🔰

ありがとうございます!!

そうなんですね!失礼しました(;´д`)💦💦

はじめてのママリさんも、ママの体調優先で、無理せず過ごしてくださいね!!

雨も多くて、それだけでウツウツしちゃいますが、
    頑張りすぎないように、お互いに気をつけましょうね!!

• 7月1日
ちゃん

同じような症状があり、今は改善したので思わずコメントしちゃいました💦
私は2ヶ月~3ヶ月半位までそんなかんじで、入眠困難、夜中の授乳後の再入眠困難、胸が息苦しくなって起きたり、夜中の授乳で異様に汗かいてイライラしたり、過呼吸もなりました。
夜中突然不安になって怖くなったりもありました。
日中は赤ちゃん可愛いのでどうにかやっていましたが、基本からだがしんどいので抱っこしないと昼寝しなかったり、それが寝ぐずりで長かったりした時は私も気持ちも体も限界になって泣いたりしていました。

とにかく体が疲れているんだと思い、補中益気湯という漢方と、不眠にきく加味帰脾湯で劇的によくなりました。
人によって合う合わないがあると思いますので気軽におすすめはできませんが、何かおかしいんでしょうかと仰っていたので、
おかしくないです!!メンタルというより体が本当に疲れてるんです!とお伝えしたかったです。
抱っこのしすぎでいつの間にか背中や肩がとても凝っていたり慣れない姿勢が常態化していることで副交感神経が優位にならず眠れなかったり浅い眠りになったりします。
漢方でなければ、湯船にゆっくり浸かるとかできるだけ副交感神経を優位になるように、リラックスできるようにしてみてはいかがでしょうか!や、それがとても難しいんですけどね…😭

• ななママ🔰

ななママ🔰

コメントありがとうございます!!

なぎこさんは漢方で良くなったんですね!!
    実は漢方で何か良いのないかなーとも検索していたので、見てみます!!

自律神経おかしくなりますよね💦💦
    今実家にいるので、身体を休めたり、ビタミン剤飲んだりして結構良くなりました。
    湯船にゆっくり浸かるも実践中です!!

ホントに自分のメンテがおろそかになりがちで、意識しないと難しいです😭

まさに今日もあまり寝てくれず、抱っこ〜抱っこ〜の泣きでさっき煮詰まってました…。
    大丈夫なときは大丈夫なんですが、ダメな時はすぐいっぱいいっぱいになってしまいます💦

世の中の母たちはすごいと毎日思います🤣💦

• 7月2日