※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後3日目で母乳育児に苦労しています。病院の方針に不安を感じ、赤ちゃんの飲み方や体重の増減に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

産後3日目です!長くなります😭🙏🏻
私がお世話になっている病院は母乳育児のため産まれて3時間後には母子同室で、あげれる人からすぐ乳首を吸わせる方針です😓
でも、わたしの乳輪と乳首が大きいため2600gで生まれてきた子には吸いづらいようです😖💦
ミルクを限界までくれない病院で糖水?という甘めの水?を飲ませてます。
でも、母乳はでるようになったので吸わせてあげたいのですが浅いみたいで水膨れができてしまいました…
なので軽く吸わせる→手で搾乳して哺乳瓶にいれる→糖水と混ぜて30ミリにして飲ませる。という手順でやってます💦
その哺乳瓶のもあまり飲まないので昨日は体重が減ってると言われショックでした。
看護師さんに聞いても人によって言うことにばらつきがあり、優しい人を選んで聞くんですが、お産が続いてるようで手の空いてる方に聞くしかありません。
今日の夜中からおっぱいがガチガチに張り出して痛いし、でも乳首を上手く吸ってもらえないし、搾れって言う人とあまり搾ると余計張ると言う人もいるし…何が何だかわからなくなりました😔
結局は3時間ごとに10ミリは搾り、乳首を探すようなグズリ方をしたら5分ぐらい吸わせてますが、多分飲めていません。
赤ちゃんが可哀想で悲しくなります…誰かアドバイス下さい。
お願いします…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産院で絞るともっと作られる、直母で飲ませて!と言われましたが痛みに耐えられず怒られながらも無視して搾乳機でジャージャー絞ってました😂
搾乳したのを哺乳瓶であげてました!
どうせ3時間おきに起きなきゃいけないし絞る時間より吸われる激痛の方が遥かに嫌だったので退院後も1日数回直母で後は搾乳機頼りでした!
それでも数週間後にはしっかり吸えるようになって完母でいけましたよ〜
量もそのうち飲む量追いついて搾乳もせず済みました🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    まだ3日も入院するので病院にいる間は直母と手での搾乳で頑張ってみます!
    子供がある程度大きくなれば吸えるようになりますか??
    うちの病院も搾乳機だめな病院なので検討中でしたが、購入したいと思います🥺💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺
育児お疲れ様です🥰
胸がはるとすごい痛いですよね😭痛みが強ければ保冷剤当てれば幾分かましになりますよ!
手絞り大変ですよね😭ですが、母乳は出さないと乳腺炎になってしまうので手絞りor搾乳はした方がいいかもです。母乳は出さないと出なくなってしまいます😭

乳頭保護器は試して見ましたか?試してないなら試して見てください☺私は乳頭保護器がない産院だったため、助産師さんに教えてもらい哺乳瓶の乳首を当てて代用してました!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    うちの病院は謎に母乳に厳しくて保冷剤もダメ(冷やすならタオルをしぼって)、保護機もダメ、哺乳瓶の乳首もダメな個人病院です…
    自分が無知だったのが悪いのですが…
    自分の体ひとつで!みたいな方針なようです💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保冷剤だめなら全然タオルでOKです🙆🏻
    なんか、修行してるような産院ですね…💦それじゃ育児が辛くなっちゃいそうです😭母子同室であれば助産師さんの目を盗んで…なんてことは出来ないのでしょうか🥲?
    私の娘も体重は産まれて間もない頃は減ってましたよ!☺
    2800でしたが1ヶ月で4000まで増えたので帰宅すれば好きなやり方でできるため今助産師さんに何も言われなければ大丈夫かなと思います☺

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地元では無いので今住んでる近くの産院を選んだら厳しい病院でした😓
    今おっぱいが痛すぎたので寝てる間に搾乳して哺乳瓶に入れました!10ミリぐらいですが起きたら飲ませます!😢💦
    哺乳瓶の乳首は自分のおっぱいに押し当てるだけでいいんですか😢?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだばかりなのに大変ですね😭頑張って下さい🥲!!
    私の場合ですが、哺乳瓶の乳首を当てて吸ってもらうと母乳しっかり出ましたよ☺乳頭マッサージした後にやった方が出やすくなる?ので赤ちゃんも吸いやすいかと思います☺

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    夜中にでもこっそりやってみます😢💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院まで大変で辛いでしょうが頑張って下さい!☺

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

がんばります😭🙏🏻

• 6月27日
かんちゃん

体重が減ってるのは新生児体重減少もありそうですね🥺
うちも基準を下回るまでミルク飲ませない、他に代用となる物は無しでした。
息子は3620gで生まれたのに退院する時は3200g台になっていて、ミルクを飲ませてくれていればこんなに減らなかったんじゃないか、、と思っています😭

今は母乳が作られる時期なので搾乳した方がいいかな?と思います😫
私は乳首が小さくて短いタイプなので、赤ちゃんが大きくても上手く飲めなかったので、退院後は電動搾乳機使ってました!

水膨れ痛いですね😱
1人目で乳首ボロボロになったのでお気持ち分かります😭
息子は娘より飲むのに苦戦してましたが、3週間位には上手に飲めるようになってました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院するときに混合にします、って伝えたのでミルクもくれるのかと期待してました…😓
    400gも減ったら何のための病院なのかわからなくなりますよね😨

搾乳したいと思います!
    やっぱり搾乳機も大事ですよね💦
    買うことにします💦

1ヶ月ぐらいはかかりますよね…
    早く退院していっぱい飲ませてあげたいです😖

• 6月27日
ルナ

母乳は一定量を縛り出し続けた方がいいですよ!乳腺炎の予防の為にも、多すぎず少なすぎずがポイントです。手絞りだと難しいのかな💦??

でも、例え赤ちゃんが飲んでくれなくても、まだ産まれて3日です、身体も小さいなら尚更ですが、焦る必要はないです☺️

だんだん飲む量も増えていきますし、ママはいつでも母乳あげれるよー?という体勢でいる事が大事かなと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間ごとに5分x左右2回ずつ少なくても10ミリ+赤ちゃんが吸いたいようなら吸わせるって感じなんですがどうでしょうか…??🥺
    手絞りだと段々力が入らなくなってしまいます💦

病院の進みが早くて3日でもやって当たり前!みたいな感じだったので焦ってしまいました😢
    もう少し楽な気持ちで頑張ってみます!

• 6月27日