※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

胃腸炎で吐いている時、食べ物は控え、水分は少量で。元気なら飲食しても大丈夫でしょうか?

今日胃腸炎と診断されました😢
胃腸炎で何回か吐いている時は
食べ物を食べさせないほうがいいのでしょうか?
病院で水分取らせて吐いてしまったら余計脱水に
なりやすいといわれました。なので飲み物もスプーン一杯くらいでいいと言われました。
娘は今少し元気で飲み物や食べ物を口にしたがってるので少しでもあげたいなと思うのですが、あげても大丈夫なのでしょうか?😓

コメント

deleted user

どうしても何か食べたい!って時はゼリーやプリンを少しだけあげました🥲
それでも吐いてしまった時は半日くらいほんの少しの水分だけで頑張ってもらいました😵‍💫
ゼリーを食べても吐かなくなったら量を増やしていき、だんだんと固形物にしていきました🥺

息子は冬に胃腸炎になって吐いたのが夜だったので何とかなりましたが、今の時期は暑いし昼間だとお腹が空くしmさんも娘さんも大変ですよね😭
早くよくなりますように😭

はじめてのママリ🔰

吐いてるうちは、水分補給(経口補水液など)だけにしていましたが、どうしても食べたいと言う時は、ゼリーとかを少しだけあげてました。それでもすぐ嘔吐してしまったりするので、吐き止めの座薬を入れて様子見てあげてました。

5年目のママリ🌿

以前、お医者に言われたのが、食べたい気持ちと体の回復は別だそうです。

厳しいしかわいそうですが、できるだけ食べるのを控えた方が良いかもしれないです😞
あげるとしても本当に少量にして何度かにわけないと、また吐いてしまうかもしれないです😣