※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

アトピー、乾燥肌でお風呂に入っただけで顔が痒くなるくらい皮膚が弱い…

アトピー、乾燥肌でお風呂に入っただけで顔が痒くなるくらい皮膚が弱いです。
擦らないように、水洗いのみなど試しても改善しなくて、ロコイド塗った刺激で更に痒くなります😭

同じような方いましたらスキンケアどうされているか教えてほしいです😢
無印の化粧水は合いませんでした。

コメント

アトピーだと痒そうで可哀想ですよね。
赤く炎症起きてるところはステロイドを塗って対処していくのが基本的です。
ただ塗って赤みがひいてもすぐに塗るのは辞めず量や回数を減らしていく【減薬】を試していき徐々に保湿剤だけにしていくのが効果あります。
医師によっては塗り方説明するけど減薬については説明しないって方も多いのでなかなか知られていないことも多いです。

ちなみに保湿剤に関しては何回塗ってもよくて毎回「ティッシュが張り付くくらい」塗るのが一番いいです。
うっすら塗っても無意味です。

大人が日頃から化粧水だのクリームだの塗るのと同じ理屈です。

お大事にしてください。

退会ユーザー

お子さんではなく主さんでしたかね?
    どちらにせよ基本的な対応になります。
    少しでも参考になれば幸いです。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

わかりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございます!✨ 私自身ですね😭

最近化粧水も合わないのが怖くて避けてましたが、改めて基礎を見直してちゃんとやってみようと思いました。
    ありがとうございます😊

• 6月27日

全身アトピー 持ちです😱

顔痒くなりますよね😭
ステロイド塗って飲み薬飲んでます。
スキンケアはもう薬だけですね。
化粧水合わないので😭

化粧品は高いですが
NOV使ってます!☺️

• ママリ

ママリ

お仲間が😭 顔だけはきれいにしてたいのに顔が一番痒くて困ります…💦

化粧水中々合わないですよね…キュレルは今のところ荒れない気がしてますが、付けた方が効果あるかは実験中です(笑)
    NOV使ってます!! 救世主です😂
    似たような方がいて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😊

• 6月27日

同じくアトピーです!
ちふれのノンアルコールの化粧水使ってます
夜はヒルマイルドクリームだけです!
ロコイド痒くなりますよね🤣

• ママリ

ママリ

ちふれは使ったことなかったです!今度買ってみます✨

ロコイド、ステロイドの効果より触った刺激の方が勝っててほぼ意味ないです😂
    コメントありがとうございます😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

息子アトピーで、私も体調悪いと痒みがひどいので、二人してザイザル飲んでます。息子はザイザル+保湿しても痒い時あります😣
化粧水はnov高かったので、オルビスかハトムギ化粧水です。

• ママリ

ママリ

飲み薬も手放せないですよね💦
    息子さんはまだ小さいですからこれからよくなっていくといいですね。
    NOV高いですよね😭私もベースメイクだけお世話になってます。
    ハトムギよく聞きますね。試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み薬使用されてるんですね💦
    そしたら、自分に合う保湿頑張るしかないですよね😵

息子は上が10歳で💦なのでザイザル飲めます。
    novは使った感じが値段の割に他のメーカーと差がなくてすぐやめました。化粧品は個人差あるなと私は思ってます。ベースメイクは24hコスメを愛用してます❤

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

10歳なんですね!大人になったら治る人もいるようなので治まっていくといいですね😣

化粧品は試しながら自分に合うもの探していくしかない所ありますよね…
    おかげでメイク苦手だったんですが今では人並みの知識はついてそこは良かったです😂

• 6月28日
ママリ🔰

私もアトピー体質でステロイド使いまくっていました。
ある日違う皮膚科に行くと長期間ステロイドを顔に使ってることの方が心配と使用禁止されました。

しばらくは(2.3ヶ月くらい)もちろん痒みが出るので痒み止めを通常の倍の量で処方してもらい飲みながら耐えました。ただ妊娠中なので飲める痒み止めがあるかはわからないです、ごめんなさい💦

スキンケアは無印の敏感肌用にベビーオイル使って保湿してます。あとはハトムギも使います!
ただ無印が合わないということなので、私は妊娠中肌荒れが絶頂にひどくグリセリンと精製水を混ぜて使ってました。(ネットに作り方載ってます!)グリセリンも精製水も薬局で安く購入できるので一度試してみてはいかがでしょうか😊余計なものが一切入っていないのでいいですよ✨

• ママリ

ママリ

詳しい体験談お話してくださりありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど!痒み止めは妊娠中影響ないものを処方されているので、顔はステロイド控えてみようかと思います。

無印、ハトムギはやはり定番なんですね。自作の方法については知らなかったです😳
    早速試してみます!
    本当に困ってるのでコメントくださりありがとうございます😭

• 6月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ただママリさんは妊娠中なので、我慢することの方がストレスになると思います。
    私の場合、妊娠中顔が真っ赤っかに爛れてしまって会社で旦那にDVされてるんじゃないかと噂される程でした💦
    その時は皮膚科で短期間1.2週間だけ身体に使う強いステロイドを使って一気に直しましょうってことで、強い薬顔に使ってました。完全に良くはならなかったですが、マシにはなりました💦

出産して2年くらいした時に皮膚科でステロイドやめようってなったのですが、今はもう1年顔にステロイド使わなくても生活できるレベルにまで改善されました。。

ママリさんも1番合う治療が見つかります様に。早く痒みが治りますように願っております。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

私も妊娠の影響なのか今なぜか顔がすごく痒いんですよね…。ハニレモさんも大変だったんですね💦
    今は改善されて本当によかったですね😭

先生お詳しくて親身ですね✨
    私は自分自身がもう諦めがちになって、最近はお薬貰うだけ貰って自己判断で使用してたのですが、次行ったときは先生に相談して改善したいことを伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月30日