※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

給料少ないと子供増やすのは難しい。大学費用や老後資金も必要で、現実は厳しい。お金ないのに子供を育てる人の気持ちが気になる。

給料少なかったら子供増やす資格ないですよね。
そんな現実甘くないと思うので、
3人産むなら大学費用まで貯めなきゃだし
老後資金も必要。あとは今の普通の暮らしも大事。
お金ないのに子供産んでる人はどんな気持ちで
産んでるのか気になります。
子供欲しかった〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

増やす資格はない!とは思いませんが
しんどくなるのが現実ですよね💰😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどくなりますよね絶対に。
    普通に暮らせてても
    大学など子供に我慢をさせることがあると思うと無理ですね🙇‍♀️

• 6月27日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

月給、貯金、いくらあれば3人、4人も育てられるんだろう?と疑問です😭😭😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収1000万はあると
    大学全員行かされて
    習い事もさせららて
    3人産めると思います。
    ただどちらかが節約上手で
    少しケチなとこですかね!😂

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは私の親のことですが、
    それだとわたしには完全無理なんだなと思い知らされました。

• 6月27日
♡♡♡

自分はそうしたくないならそうしなければいいだけなので、あそこのうちはお金無さそうなのに何で産んだんだろう?とその人の心境を推測したり、子供達が可哀想など余計な心配はしなくて良いと思います🥺

お金貸してくれなど、その家庭が自分たちに影響を及ぼしてるなら不満の一つも言いたくなりますがね😅

無関係の家庭のことを気にする時間ほど無駄なことってないですよ✌️
どんな気持ちで産んでるのか知ったところで?って思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、どんな気持ちで
    産んでるのか知れたら、
    そしたら諦めよ!と
    確実に思えるので😂😂
    私はまだ悩んでるから
    お金なくて子供産んでる人の
    気持ちが知りたかったんですー😵‍💫なので無駄な時間じゃないです😌💕
    子供に可哀想で惨めな思いさせる人って自己満で産んでるだけだと思うので、、

• 6月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

お金がない のレベルがどの程度のことを指してるかわかりませんが…

私はかなり若くして産んでるので、長年働いて貯金して産んだ方よりはお金がない側の人間だと思います。

知りたいとのことなので私の気持ちを書きますが、
    絶対に幸せにする!絶対に頑張り続ける!子供達がここに家に産まれて良かったと思えるように、一生努力し続ける!
    といった感じです。
    綺麗ごとですね!と言われたらそれまでですが、幸せかどうかは我が子が決めることなので…他人に可哀想と思われたところでという感じです。
    衣食住に困ることはなく、習い事などやりたいことはさせているし、お金がないからダメ!など言ったことはないですし、貧困生活を送っているわけではないです。
    お金持ちではないですが、幸せにしたいという気合いに満ち溢れた感情でいっぱいです💪

どうにかなる、なんとかなる、ではなく、どうにかする、なんとかする、の精神で常に行動はし続けてます。
    ただぼーっと、この先大丈夫かなぁ?など不安に思ったりせず、不安にならないようにどんどんその原因を潰していく努力を旦那としています。

収入で言えば、これだけあれば何人育てられるかな?など考え出しても、他の家庭と我が家とでは環境も何もかも違うので比べようがありません💦
    うちより稼ぎが少なくても、両親の援助があったりしたら話は変わってきますし💦
    うちは少しでも増やしたい一心で、長女出産時よりは倍の収入になってます。

自分より下の人を見つけて、私はこうなりたくないからこの道を選ぶ!と、自分の考えを正当化するよりも、自分の目指したいところを見つけて、こうなりたいから努力する!の方が楽しいかなって考えです。
    子供を増やしたいことが自分の気持ちの第一優先ならば、諦める理由を探すよりも叶える努力をすることの方が人生後悔しないって思う派だったので、周りを気にしても仕方ないのでは?と回答しました🙇‍♀️

子供に可哀想で惨めな思いさせる人、自己満で産んでる人、確かにいるかもしれませんが、私には関係ないので気にしたことがなくて😞
    そんな負のオーラ漂った家庭とは関わらないし、そういう家庭の子供を可哀想とは思ったとしても、全員助けてあげられるような力はないので、考えても仕方ないって思っちゃいます😞

自分の家族のことだけ考えてます💪

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいい文章で
    涙が出ました😢😢
    私は考え方も甘く、全然
    ダメな人間なのでそーゆう
    言葉が聞けてよかったです!!
    私ももっと頑張らなきゃ!
    まずみんなが幸せと思えるような家庭にすることが大事ですよね🙇‍♀️🙇‍♀️
    そーゆう考え方もあったんだ!と知ることができたので
    すごい救われた気がします。
    私の為に時間割いてコメント下さってありがとうございます😢
    おかげさまで頑張ろうという気持ちになれました。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章がよすぎて、
    早くコメント返したくて
    しっかり読めてなかったのですが、今ちゃんと最後まで
    文章読んだら余計涙出てきました😢すごいいい考え方です。何回も言いますがありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いえいえ💦ゆりさんはお子さんが欲しいとのことだったのでこういう書き方しましたが、お子さんを1人にお金をかけたい、我が家では1人が限界だとハッキリ決断できている方の場合、あそこの家はお金ないくせに産んで。うちはちゃんと計画的だからこの子にたくさんお金をかけられる!など、思ったりしてないと思うんです。
    堂々としているでしょうし、他人の家庭のことなど見向きもしてないと思います。
    気になってる場合は、どこかしらで僻みというか、自分も本当は欲しかったけど、そう思いたい理由を必死に見つけているんだと思います。

確かに、産んでからてんやわんやで、やっぱ育てられないー💦ってなるのは問題ですが😅
    お金って努力でどうにかなりますよね。
    でも子供の命って努力でどうにかならないですよね?
    欲しくても授からない方もいれば、上の子の時はすぐ授かれたけど、いざ2人目に踏み切ろうと決断した時にはもう年齢的に厳しかったりと。
    どんなにお金をかけても、努力しても、唯一どうにもできないことが命なんじゃないかって思ってるんです。

もちろん産むことだけが正義ではないです。
    ですがそういう思いもあり、授かったことを私は幸せに思っているので、努力でどうにでもなることは努力をし続ければいいだけのことかなと思ってるんですよね。

子供、あともう1人欲しかったな…って思いながら死んでいくより、大変な時期もあったけど、それ含め楽しい人生だったな…で終わりたいなーなんて。

でもこれは本当私の場合です。
    正解でも何でもないです。

ただ、子供を望む女性の気持ちというのは本当に綺麗なものだと思っているので、出来るだけ前向きに、明るい方に考えていったほうが、どちらの選択を取っても後悔なく生きていける気がします☺️

そして4人も妊娠しておいてなんですが、一人っ子も素敵だなって思ってますよ。
    私が産みたかったから産んだだけで、一人っ子が可哀想だから…など意味不明な理由で兄弟作ったわけではないです👍
    もちろん子供達が一番ですが、私も私の人生が大事なので、正直私の欲も優先させてます。
    自分が誇りに思える選択が、自分の正解だって信じてます。
    そうやって生きてます。

収入面で不安な気持ちも凄く分かりますが、今100%頑張ってらっしゃるなら、120%頑張ればもっと稼げるし、稼げば少しは安心材料になりますよ☺️
    もちろん子供が増えたら大変なのはお金だけじゃないですけど😅

授かれると良いですね👶🌱
    長々と失礼致しました🙇‍♀️
    グッドアンサーありがとうございました♪

• 6月27日

お金ないのに子供産んでる人って基本何も考えてないですよ
私の親がまさにお金ないのに子供できたから産むみたいな感じの人でした
結局高校行くお金も足りなくて奨学金借りたりして、大学なんて絶対無理って感じで子供は我慢ばっかりしながら育ったのに
当の親は4人育てあげた自分すごいみたいな感じのプライドだけはあって笑っちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    私が3姉妹だったので
    私も子供は絶対3人作ろ〜とか
    思ってたのですが、
    そろそろ大人にならなきゃなとお金のこと考え出したら
    子供育てるのって本当大変なんだなと思い知らされました😢

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

3人います。
貯金ゼロ、毎月カツカツです。
大学まで行かせるつもりはないし
高校も行かないって言うなら
それでもいいですし🤔

私も仕事始めたら貯金は
出来てくるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学行きたいと言ってきても
    お金ないから行かせてあげれないと言うのですか??🙇‍♀️

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学とか本当に行きたいなら、
    自分でなんとかしてもらうか
    多少は出しますかね。
    遊ばれては困るので

その頃になると家族会議に
    なると思います。
    大学に行って何をしたいのか
    なんの為に大学に行くのか
    いろいろあると思うので。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    遊ばれたら最悪ですもんね。
    真剣に話し合いしなきゃですね!
    すごく参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、大学も行ってないので
    わからないですが
    奨学金制度とゆうものがあるみたい
    なのでそれも視野に入れて
    話し合うと思います✨

• 6月27日
ちさ(27)

私も2人目でギリギリかな〜って思ってます😅
私自身8人兄弟ですが父は大手企業に勤めていて私が高校までは母は専業主婦でした。
母はお金が無いといつも言ってましたよ(笑)
田舎の方は大学まで行く人の方が少なく私も兄弟も大学に行ってません、そして周りもほぼ就職でした。
兄弟同士の我慢はありましたが超裕福な生活をしてない限りは子供ながらにお金が無いなとは感じませんでした。
お金があるとも感じませんでしたが😅
住む場所によっても変わるかなと思います。
ですが私自身2人以上は今の所厳しいと思ってるので2人目で終わる予定です。
給料が少なくても最低限の生活が出来ればいいのかなとは思いますがこのご時世何があるか分からないので不安ですよね😅

luna 🌕 ˚⌖

FPと相談してして子供の人数やマイホームなど考えました🥰💓
が、お金に余裕が大学は奨学金を考えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみようかなぁ🙇‍♀️
    相談するだけでも色々わかっていいですしね☺️✨✨

• 6月27日
  • luna 🌕 ˚⌖

luna 🌕 ˚⌖

お金に余裕があっても…でした💦
    脱字が酷くて文読みづらかったですね🥲すみません😵‍💫

相談されるのおすすめします💘
    自分たちで考えてたより、意外といける…!!!✨ってなりました😂💓

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと考えられてて
    すごいです🙇‍♀️そして3人目おめでとうございます💕
    羨ましいです😢✨✨
    そうですよね!!
    そーゆう意見が欲しかったです!ありがとうございます😊
    相談してみます!!!!

• 6月27日
かんぴょう巻

私は長男を産んでから専業主婦ですが資格ありの専門職です。夫は会社員で今は夫だけしか働いていないので毎月余裕があるわけではありません💦💦というかカツカツです💦(先取り貯蓄で3万円は毎月確実に貯蓄&児童手当は貯蓄してますが…)

昔から3人子供を授かれたら…と思っていましたが、夫はお金のことを気にしていて2人で限界じゃないかな…と渋っていました💡
そこで上の方同様、FPさんに相談しお金のこれからの動き、確実に毎年最低限貯めるべき金額など把握してみて、これなら共働きしていけば3人可能かな?と話し合いました。でも働くことも考えると上の子との年齢差的に妊活の期限を一年間のみ。そこでできなければきっぱり3人目は諦めると約束しました!

今はお金がなくてもいずれ働ける環境にある、働く気がある…など目標があればお子さんを増やすことは不可能ではないと思います✨
私も一時は諦めかけたのですが、あのときしっかり話し合って3人目諦めなくてよかったと思っているので💡
無計画、見栄のために産んでいる人もなかにはいるかもしれませんが、今現在お金がなくてもこれからどうにかする!頑張る!と思って産んでいる方が多いのではないでしょうか!?💡