コメント
ママリ
元銀行員でFP2級を持っています。
お力になれるか分かりませんが、一般的なことならお答えできるかと思います。
ママリ
元銀行員でFP2級を持っています。
お力になれるか分かりませんが、一般的なことならお答えできるかと思います。
「住まい」に関する質問
皆さんならどうしますか?イイね回答お願い致します🙇 現在、約築1年の新築戸建てに住んでいます。住み始めて間もないのですが、築24年(基礎と屋根以外、水回りも含めほぼリフォーム済)の中古戸建てが気になっており、今…
折りたたみ自転車ってどうですか? 娘に欲しいです。Amazonだと折りたたみ自転車が安くて。 メリットデメリット教えてください。 ちなみに持ち家の一軒家で、買ったら外に置いてカバーかけることになります。
都内って賃貸アパートの家賃めちゃくちゃ高いんですか? 都内住んでる方家賃いくらぐらいですか? よく見るTikTokの方が2LDK約60㎡で1ヶ月25万くらいと言ってました... 私はずっと地方住みなので10万超えると高いなと思っ…
住まい人気の質問ランキング
しょーこ
やっぱり消費者金融から借入があるとローン組むのは厳しいのでしょうか?
払っても仮審査の的に完済済みで書類書かなきゃ行けないのでしょうか?
ママリ
消費者金融に借入残高がある状態では、住宅ローンの審査が通りづらい銀行が多いとは思います。
ただ、完済済みでないと住宅ローンに申し込めない訳ではないので、いくつかの銀行に仮審査だけでも出してみるのも手です。
その際には、消費者金融からの借入残高を正確に申告する必要があります(残高があることは信用情報を照会すればすぐ分かります)。
もし頭金が用意できるのなら、フラット35は民間銀行の住宅ローンよりも審査が通りやすいと言われています。
しょーこ
旦那が消費者金融から借り入れあるんですけど私名義にして収入合算にしても影響しますか?
ママリ
収入合算してペアローンを組む場合、夫と妻の両方に審査が入るので、どちらか一方にでも借入があれば審査に通りづらくなります。
しょーこさんが正社員で安定した収入があるなら、むしろ単独名義の方が有利かもしれません。