※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

共働きです朝は旦那が子どものことをしていました。・起こす・トイレ連…

共働きです

朝は旦那が子どものことをしていました。
・起こす
・トイレ連れて行く
・朝ごはんの用意をする(パンかごはん、ヨーグルト、バナナ、牛乳とかなので、基本出すだけ、ご飯解凍するパン焼くくらい)
・朝ごはんの後片付け(食器洗う、机拭く、下にこぼしたのを拭き取るか、掃除機)
・布団畳む
・下の子の保育園ノート書く(コメントは私が夜に書いてるので、起きた時間、ウンチの有無とかのみ)
・時間を見て家を出る(保育園に連れていく)

が大体の流れです。
旦那がする時は私は基本ほとんど何もしません。
私が動くと私がやるのが当たり前になり、結局私がしてることになるので…

夕方は私が保育園迎え行って、夕飯、お風呂寝かしつけ全部私が一人でしているので
土日も旦那は決まって休みではなくほとんどいなかったりなので、私1人でしているので朝だけでもと

1番上の子は寝起きも悪い、なかなか起きない、基本めっちゃマイペースで何でもダラダラなので着替えるのもトイレも朝ごはんもめっちゃ時間がかかる
私が6時半に起こして朝ごはん食べ終わるのが7時半過ぎたりが普通…
小学生なので7:50には家を出ないといけません

私は6時半に起こしてるよと言っているのに、旦那起こすの7時過ぎ…
下2人もいるのに上の子だけに時間かけてられません
旦那はその時点で自分の用意も全くしてない

1番下はまだ全部が全部1人でできる年齢ではないので手がかかります

結局上の子小学生なのにダラダラダラダラを続けて、全然自分のことができません

私はもう旦那にやらなくていいと言いました
これを上の子保育園の時からずっとやり続け、私にもういいと言われて、やめて、またがんばるとやり始めを数えきれないくらい繰り返し…6年経った今も流れを考えてやることができず子どもも成長しません

もう小学生、私はこの人結局絶対できないでしょと思い完全にやめてもらいました
そして子どもが起きる前の6時には家を出てとお願いしました

家にいたら、私6時半頃起きで1人で3人してバタバタしてるのに自分は7時頃起きて、旦那がいることで子どもは今までの流れでダラダラする、大人が1人いることで私たちの動きも悪くなりトイレや洗面所、キッチンなど邪魔になる行動をとる
自分のことだけしてゆっくりしてる旦那がイラつくし、なんといっても1番はやっぱり旦那がいることで子どもがダラダラ癖を出し動かない!

その説明をしましたが、6時に出てということに、意味がわからないとキレてきます

これは私がおかしいのでしょうか?

旦那はADHDです
病院で診断済み、軽度だと思いますが軽度だから周りには全然わかってもらえず家庭内の問題が多く、自分はできると思っていて結局私が尻拭いすることが多いです

周り見れない、相手のこと考えられない、自分が大事

このことだけじゃなく色々な積み重ねもあり、朝はできないなら出てとお願いしました

コメント

ママリ

気持ちすごく分かります。
スムーズにやる為には逆算して何時にはこれした方が良いなとか色々考えてるのに、それを伝えても聞く耳もたないというか…
プライドなのか単に理解できないのか、俺のやり方でやるとかキレだして結局うまくいかないし😔

もう自分でやった方が早いわ。と思って結局私だけバタバタするはめに…そして、共働きなのに全然分担できないなと不満だけが蓄積される悪循環です🤯

• もも

もも

プライドあるんでしょうね…😔でもうちの旦那ADHDも持ってるので、自分のこともまともにできないし、時間の把握はできないし、それでもやるやるとできる気になって、じゃあできるのかなと任せて6年…もう無理だ…と
    子どもの成長にも影響してるのでは…と思い😣
    この悪循環どうすればいいんでしょうね😣
    理解してせめてこっちの気持ちわかってくれたり、実際6時に出てくれた時もあるんですが、めっちゃスムーズなんです‼︎
    だから余計出てと思うのですが、理解できないみたいで…
    そりゃ自分のことしか考えずで生きてたらわからないでしょうが😑

• 6月27日
青りんご🍏

6時に家を出て、はさすがにやりすぎかと😅💦
朝挙げられたタスクをすべてこなすのはうちの夫も出来ません。私は週3で6時40分に家を出ますが、その日はシルバーさんに家事援助をお願いしています。家族以外の人が家に来ることで、パジャマのまま、という訳にもいかないし、早めに準備するようになりましたよ。朝ごはんの後片付け、洗濯物と、小学生の子の送り出しをお願いしています。時間通りに送り出してくれるし、楽です✨

• もも

もも

シルバーさんそーいうのもあるんですね!
    いくらくらいになるんですか?←お金のことすみません💦
    旦那が6時に出たこともあるんですがスムーズなんです😅逆にいたらやっぱり私が遅刻気味になってイライラしてしまいます😣子どもに当たるのも多くなってしまうし…自分1人で3人やってるバランスとしては出てくれるのが1番楽で😣
    しかも元々会社の車を好き勝手乗り回してる旦那は都合いい時は車乗って勝手に出て行くこと多々なので、朝言うくらい…と私は思ってしまいます

• 6月27日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

1時間1800円で1ヶ月2万くらいです😊家事援助お願いするようにして、大分楽になりましたよ👍家に帰ってきたら洗濯と食器洗いが終わっているので。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うん?結局どうしてほしいのでしょうか?
6時に出るのがいいのかな?
ごめんなさい私もADHDで分からないので、旦那さんもどうしたらいいのか分からないのだと思います😌
うちも子ども3人なので、朝は本当に忙しいですよね!
食洗機とロボット掃除機に片付けば任せてスマートスピーカーに「後何分で出発だよ!」とか子どもに声かけしてもらってますよ😁
私も旦那さんと同じで朝は全くノータッチですが、便利グッズフル活用でスムーズにできてます😁
おすすめですよー!

• もも

もも

私は6時に出てほしいんです!
    自分のことだけして6時に出てって言うのはおかしいですか?
    結構説明して6時に出てと言っています。旦那がいたら、子どもも全然動かないし、私の手間も増えることも伝え…

私が1人で3人するのは大変ですが、できないことはないので旦那に任せてぐちゃぐちゃにされるよりは全然いいです。
    旦那が邪魔なんですー😭それが伝わらない…😔

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ😁
    自分のことだけして6時に出てもらいたいこと
    手間が増えるから準備中にいえにいてもらいたくないこと
    をLINEで伝えたらいいと思います!
    ADHDは耳の障害もあるので、口で言っても伝わりづらいのでLINEや紙に書いて見せると理解しやすいですよ😁

• 6月27日
  • もも

もも

言ったんですー😭
    メールでも言いました😭
    何で自分が6時に出ないといけないんだ!しかなくて…
    ちゃんと説明もしてるのに、1、2日できたとして毎日は嫌というか、自分が起きれないんです😞たぶん…
    自分のことだけなのに大人なのに、時間守って相手のこと思って行動につながらないことに私は余計イライラです
    伝わらないんですー
    あなたがいても手間になるんですよってことが伝わらないし、自分は何かできると思っています…
    そういうのが本当にしんどすぎて😢
    このことに限らず色々そうなので、こっちはこれが迷惑だからこうしてっていうのが、自分はできると思ってるから受け入れられないんです😰

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が一番タイプなんですね😵しんどい😵
    確かに文面見る限りでは軽度ですね🤔
    投薬などはされてないですか?

• 6月27日
  • もも

もも

そうなんです!自分が大事!
    基本まず自分ですね…
    なんか悪いことあると、人のせい。か、お互い悪かったやろ!ととりあえず自分だけとなるのは嫌なのでお互いと言ってきます。
    たぶん軽度です。だから1番厄介です。できると思ってる部分も強く、できない自分を認められないから、やるやると言って平気で忘れていたり責任持てなくて、結局私に多大な負担がかかってくるとか…

病院にも行って、薬もらってた時もありました。でも、医者の言ってることはあの医者合わない!といって聞く耳持たず、薬もちゃんと守って飲めず…
    薬もちゃんと飲めないし、医者の言うことも聞けないので医者の方から切られました。。
    子ども3人いて離婚にも踏み切れないのですが、本気でいらないと思うくらいしんどいです😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、しんどいですね😭
    病院に行かなくなる人多いですよね😭
    私もそうですが😭
    うちは旦那が対応法などを学んだり、私の愚痴を言ったりカウンセリングに月1で言っていますよ😁
    困ってる側が通院した方がいいと心理士さんも言っていましたよ😌

• 6月27日
  • もも

もも

はじめてのママリさんがADHDだと言っておられるのに、聞いていただき本当にありがとうございます😭
    病院に行かなくなる人多いんですね💦それは何でなのでしょうか?

旦那さんがカウンセリングに行っているんですか?愚痴を言うのはカウンセリングの先生にですか?
    私も本当に何か対処方がないかと市役所とかに聞けないかなとか思ってました💦
    といっても、子ども3人いて仕事もあると、なかなか自分1人の時間が取れず…😣

• 6月28日
るんるん

それは大変ですね。
6時に出ていってほしいという気持ちもわかります。

でも旦那さんからしたら、
邪魔だから出ていってほしいと言われてる気がして、自分の存在を否定された気持ちになられているかもしれません。
もし私が旦那さんの立場だったら悲しいし悔しいです。
ADHDなのもあり、やろうとしてもできないでしょうし。

なのでもう遅いかもしれませんが、伝え方を工夫されたらいかがでしょうか。

【早く出てゆっくりして良いよ!
朝早くあなたが出たら子どもは悲しむかもしれないから土日いる時にたくさん遊んでね!
私一人で朝はがんばってみたいからお願い!ごめんね!!
だからちょっと早く起きて協力してほしいの!】
みたいな下手にでる感じでお願いしてみるとか‥。

• もも

もも

丁寧なお返事ありがとうございます!ほんと言い方の問題もありますよね😅
    なんかあれからすごくごちゃごちゃしてて、旦那もこっちのイラつくことばっかり言ってくるし、私にはもうそんな言い方をできる余裕がなく…😭
    ほんと死んでほしいと思ってるくらいです😑

結婚して10年くらい経つのですが、最初5年は警察沙汰のDVも何回もあり、妊娠出産の度にもひどいことをされ…
    お金のため生活のためだけにここまできたんですよね😔

• 6月28日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね。
    言い方考えてる余裕もないですね。

旦那さんの行動などを変えることは難しそうなので、こっちが何かしらのやり方を変えてうまくやっていくしかないかもしれませんね。

• 6月29日