※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保活後の対応について不安があります。保育園からの電話に気づかないことや、お迎えまでの時間が非常識にならないか心配です。職場の皆さんはどのように対応しているのでしょうか?

保活中で実際通うのが決まったらどんな感じなのかな?と思い質問させてください。
保育園で体調不良で仕事中連絡来るとき、すぐ飛んでいけなくないですか?😅
車とか運転してたら電話とれないし、あってはならないけどマナー解除忘れてて着信に気づくのわすれたとか。わりとあるんじゃないかなーと思ったんですがどうでしょう?
自分のスマホならきづかないしマナーにしなきゃだろうし、仕事中だったら職場の方に保育園から電話があるように皆さんしてるんでしょうか?😅
きりがいいとこまで終われないとかだったらどうなるんだ?と思ってます🤔
お迎えまでどのくらいかかったら非常識なんですかね、、
職場にも保育園にも非常識だなと思われないような対応教えてください😅
小さいこどもがいること伝えてそのうえで雇ってもらえるパート探してはいます。

コメント

職場に連絡が来ます。みんなしてると言うより勤労証明書に書かれてる電話番号に必ず電話することになってるんですよね🙄仕事決まってすぐ出せないなら電話番号教えてくださいって言われますし😂キリがいいとこまで終わらないと帰れないとかなら仕事辞めるはめになるかと。私は必ず1時間以内にはお迎えいってます

moony mama

我が家のお世話になる保育園、基本的に職場へ連絡です。その方が、帰宅しやすいだろうからと😆
現在、在宅ワークと出勤半々ですが、在宅の日は職場からの電話が入ることもあるので、携帯は必ず手の届くところ、視界の範囲に置いてます。

お迎え要請のあった時のルールは、38度越えたお熱の時は、30分以内にお迎えが出来る体制を整えてくださいと言われています。
その他の時は、電話で「どれくらいでお迎えに来れますか?」と都度確認されてます。
私は、出産後の復帰の時に異動させていただき、自宅近くで勤務しているので問題なく対応できています。

• ママリ

ママリ

30分以内なのですね!職場に連絡の方が帰宅しやすいですよね😃ありがとうございます

• 6月27日
たろママ

マナーモードでもディスク上に置いてたら着信は気付きます🙌
ちょっとバタバタするかもなって日は1番に職場に直接かけてもらうように朝お願いしてました!
電話があったら、キリの良いとこで切り上げて30分以内で会社かは出てました🚗

• ママリ

ママリ

30分なのですね!やはり一番に職場にかけてもらうのがやりやすいですね😄ありがとうございます

• 6月27日
4兄妹♥4A

以前、外で働いていたときは職場に電話くるようになっていました。
販売業で人数が決まっていたので、子供の様子を聞いてから保育園と交渉していました。
交代の人が来てから迎えに行くことがほとんどでした。

• ママリ

ママリ

職場に直接なんですね!交代の人がくるまだ結構時間かかったりしましたか?🤔

• 6月28日
まる

うちの職場は仕事中の携帯は禁止なので職場にかかってきます!休憩時間とか休みの日は携帯です!
もし私が休みで携帯に繋がらなかったら旦那とかその他に記入した連絡先に電話が行きます🤔

電話が来てからどれくらいでお迎え来れますか?っていつも聞かれます!私は遅くても1時間2時間以内にお迎え行ってます!

• ママリ

ママリ

繋がらなかったら旦那なんですね😄たしかにそれもそうですね🤔一、二時間以内とかなら助かりますよね💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

緊急連絡先は1ヶ所だけではなく4ヶ所ほど登録しないとならないです💦
自分の携帯→職場→夫の携帯→職場など...

自分が何回かかけてもらってでなければ、その次の連絡先へ連絡。の流れです。
順番は自分で決められますよ。

キリがいいところ、というのは難しいですが、そもそものお迎えルールが保育園ごとに決まってますので、確認するのが早いです🤗
もし事情があり、何時にお迎え。というのがすぐ答えられなければ、一度確認してから折り返します。と伝えることもありました。

ただそのお迎えの時間があからさまに遅ければ、保育園側から注意されてしまいます💦
なので、みなさん事前に職場に迷惑をかける旨や小さな子供がいる前提で雇ってもらってます😫

• ママリ

ママリ

ルールは保育園ごとに違うんですね!子どもいる前提で実は内定が決まりました!
    詳しくありがとうございます😊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

自分がとれなかったら主人がとります、第4くらいまで書いてるので職場にも携帯にも全部にかかってきます✨祖父母を設定してる場合もあると思います。

自分が終われないなら主人に行ってもらいます。

通勤時間によりますが、1時間以内には迎えに行くべきだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!常識的に考えて一時間以内なんですね。

• 6月28日