※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が4歳で学資保険に入っていない理由や、ドル建ての終身保険について不安があり、保険の解約や運用についての疑問がある。4歳から学資保険に入る意味はあるか相談したい。

今子供が4歳ですが、学資保険には入っていません。
正直赤ちゃんの時にいっぱいいっぱいでそこまで手が回らず、旦那が一度学資保険聞きに行ったのですが、利率もよくなく、それなら自分で貯めた方がいいと判断したと言われ、よく分かってなかったのでそうなんだーぐらいで時はすぎました。笑

運用とかは2人とも詳しく無いので、とりあえず貯金で貯めています!
最近ほけんの見直しで窓口に行った際、学資保険のかわりにドル建ての終身保険?(よく分かってません💦)を勧められました。ママリでもよく目にするのですが、ドル建てって為替変動リスクとかもあるっていうし、どうなんだろう?損しないのかな?と不安で💦
FPさんに聞いたら、設定した期間よりも短く解約したりしたら損になるけど、設定した期間を過ぎればプラスにしかならないと言われました。
学資保険は0歳から入らないと意味がない?と聞くのですが、この保険に子供が4歳からでも入る意味ってありますか??

コメント

ままたん

我が子は2人分、ドル建てで学資保険を組んでます。
あわよくば3人目もほしいので、3人目分も今のうちからドル建てで学資保険組んでます。

お子様が4歳とのことなので、積立期間を10年とか短く設定すれば、高校入学あるいは大学入学の歳にプラスにはなっているはずです。
必要になった際は一括解約ではなく部分解約もできると聞いてます。
設定金額にもよりますが、死亡保証金は結構な額で受け取れるのでわたしはおすすめです。

• ママリ

ママリ

ウチも今1人ですが、2人目が欲しいので、今入るなら2人分で入った方がいいと言われました🤔🌸

その説明も受けましたが、ちゃんと理解できず😥💦
    死亡保証がついてるのがメリットですよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
たまご

うちも、ドル建ての保険に入ってます!!
わたしもあまり詳しくなく、薄い知識ですが…
為替リスクと手数料?が高いのはデメリットのようです。

メリットは、途中解約しなければプラスになる事と、死亡保証がある事です。

うちは子どもの教育費は別でも貯めています。(現金預金・積み立てnisa)
ドル建ての保険は払込以降、長くおけばおく程解約返戻金が増えるので、もし教育費が足りていれば老後資金にまわそうかなと思っています。

ドル建ての保険だけに頼るのは少し不安ですが、死亡保証の事を考えると入るメリットはあるかなと思います!

• ママリ

ママリ

手数料もかかるんですね💦
    毎月毎年、為替の動きをずーっと見ておかないといけないってことなのでしょうか?💦

死亡保証がついてるのはメリットですよね✨

積み立てニーサもされてるんですね!
    恥ずかしながら、貯金あるし大丈夫だろうとしか考えてなかったです、、
    ドル建ての保険は設定金額ってどうされていますか?💦

• 6月27日
  • たまご

たまご

下に返信してしまいました💦💦

• 6月27日
はじめてのママリ

私も下の子は貯金してました。
上の子は学資に入っていましたが、解約してNISAで積立しています。

親はつみたてNISA、子供のジュニアNISAで合計100万払込して半年で15万増えています。

学資は18年後に300万払込すると15万増えるという保険だったので、加入していた3年間はホント無駄だったなと思いました。

半年前始めたばかりなので、今からでも全然遅くありませんよ。
学資保険に入るつもりでNISAを始めたら、学資保険より確実に増えます。

ジュニアNISAは残り3年間しか購入出来ないので、今からでも充分間に合うと思います。

お子さんの為に始めたら良いですよ。毎月増えてて見るのが楽しいです!

• ママリ

ママリ

NISAとか勉強してるのですが全然分からず、、💦
    主人は死亡保障もあるから、NISAのかわりにそのドル建ての終身保険がいいんじゃないかって言っていて🤔💦

NISAは投資になるんでしょうか?
    元本割れするリスクがあるものにお金を預けるのが私自身怖くて手が出せずです、、💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

NISAは国が認めている銘柄のみ扱っている優良な投資です。

勉強すれば、つみたてNISAの元本割れリスクがほぼないことが分かります。
    15年引き出さなければマイナスになる事はないと言われています。

ドル建て終身はNISAの代わりにはなりませんよ。
    同じ額払っても同じ結果になりません。

明らかに損をすると思いますが、ドル建ての方がお好みなら契約すれば良いと思います。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

NISAとか投資をしてる方からしたらドル建てを選ぶのは損かもしれませんね😅
    ありがとうございます

• 6月27日
モモ

学資保険かわりにドル建て終身保険入ってます。年払いで10年間で200万です。
積立NISA、ジュニアNISAもやっています。

「お金を増やす」だけが目的であれば、ドル建て終身保険よりはNISAがいいと思います。うちは万が一の保障を考えてドル建て終身保険にも入っている感じです。

• ママリ

ママリ

NISAは元本割れするリスクもあるってことですよね?😥💦

• 6月27日
  • モモ

モモ

NISAは投資なのでもちろん元本割れのリスクあります。どんな銘柄を買うか次第かと思います。貯金目的であればドル建て終身保険はあまりお勧めできません…。

• 6月27日
たまご

為替の変動は、わたしは見てません💦変動しても途中解約するわけではないので、ほったらかしです。笑

金額は、わたしと夫それぞれ毎月約1万円を15年払込にしています。

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね🤔
    お子さんはお一人で考えられての金額ですか??

今他に生命保険や医療保険をかけていて、ただ単純に、そこにプラスドル建ての終身保険入ったとしてそのお金が足されて、積み立てニーサを始めたとするとそのお金も出費としてプラスされて、、と考えると月々払うお金が多くなるよなとも不安です🤔💦

けど考え方となると先取り貯金?というか、積み立てみたいなことになるので損をしてるわけでは無いですもんね💦
    そこのバランスをどうすればいいのか分からずです😭

• 6月27日
  • たまご

たまご

うちは、こども2人で想定しています!

バランス難しいですよね(>_<)

うちの場合ですが、積み立てnisaはリスクは低いとは言え投資の分類なので、余剰分でやっています。なので、今は金額も少ないです。

お金を増やす事が目的なら、積み立てnisaの割合を増やしたほうが良いとは思うのですが、そのへんは難しいところです…💦💦

あとは下の方もおっしゃっている通り、教育費は使いたい時期が決まっているのが、ドル建てのリスクだと思います。いざ必要な時に、為替がどうなっているか分からないですしね(>_<)

他の保険も入られているとの事なので、家計とのバランスや保証内容など専門の方に相談するのが良さそうですね!
    保険で家計を圧迫するのは、ツラいですしね。

• 6月28日

私は子供の学費用に月約1.2万を10年のドル建てを解約しました。

支払いと引き出しが同じ110円だと仮定して、10年経っても+数千円で、15年経ってやっと増えたかな、というものでした。

それならつみたてニーサと掛け捨ての生命保険の方が死亡時の保険をかけながら増やせると思いました。

つみたてニーサももちろんリスクはありますが、ドル建ても支払い期間は平均1ドル115円だったのに、いざおろしたい時に1ドル100円だったら損をする可能性もありますし、ドル建てだから安全、プラスにしかならないっていうのはドルベースでの話かなと思います。

お子さんが4歳で、今から10年払込してお子さんが18歳の時もドルベースでもあまり増えないんじゃないでしょうか?
ほけんの窓口で設計してもらった設計書をよく見た方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    ドルをよく理解してなくて💦

ほけんの窓口で特に設計書とかはもらってなくて😅
    もし入るとなったらまたプランニングしてもらおうと思います

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

学資保険とは違って必要な時に為替が下がってると予定の金額より少なくなる可能性があります。
でももう4歳なら学資保険は遅いので、確実に増やすとなると投資とかはリスクがあるので定期預金とかになるのかなーと思います。
あくまでドル建ての終身保険を保険の外交員が進めるのは、保険会社や外交員が儲かるようになってるっていうのもあります。

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔
    為替のリスクをほけんの窓口でそこまで言われなくて、為替のリスクもあるけどそれより途中解約しなければプラスになるし、死亡保証があるのが大きいと言われました。
    デメリットは途中解約することのみと言われました、、
    それが合ってるのかどうなのか、、

• 6月30日