※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

日焼け止めの後に虫除けを使っても大丈夫ですか?気にしすぎでしょうか?

スキンベープのジェルタイプやシートタイプの虫除けを使っている方いますか?
日焼け止めの後に虫除けを使用するのがいいと聞きますが、日焼け止めの上に虫除けジェルを塗ったり、虫除けシートで拭いたりって本当に日焼け止めの効果は薄れないのかな?って思っちゃいうんですけど💦💦気にしすぎでしょうか😂

コメント

ゆか

日焼け止め→虫除け、っていう順番の理由は、日焼け止めは肌に浸透することで効果を得る物が多く、虫除けは肌から揮発した成分や香りで効果を得るからです。
そのため、虫除けを先にすると、虫除けの成分や香りは揮発できず無効…日焼け止めは肌になじめず無効…と、双方効果を打ち消してしまうからです。
また、日焼け止めは肌になじむことで効果を発揮するので、塗ってから20~30分後に効果が高まります。
そう思うと、お出かけ20~30分前に日焼け止めを塗り、直前に虫除けってのがいいと思います😊

あと、どのタイミングであれ、日焼け止めの効果を期待するなら、シートタイプは使わない方がいいと思います😅
ジェルなら、手をすべらすのではなく、ペタペタとおさえるように塗ると日焼け止めが落ちにくいと思います。
ただ、簡単なのはスプレーとかシールかなって😅
あと、足裏を除菌シートで拭くのはけっこう虫除け効果ありますよ👍😍