※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつの症状か、ホルモンバランスの乱れか不安です。産婦人科で相談してみるのが良いでしょう。

これって私だけなのでしょうか。

今日で2ヶ月になる娘を育ててます。
旦那は定時で仕事を終えて帰ってきますが、家の家事は一切してくれません。スマホでゲームをしたり動画を見たりそればかり。休みの日もぐだぐだ過ごして家事を手伝ってくれることはありません。何度か協力してほしいと話したことがありますが、一時的に数回やってくれるだけで1週間も経つとまたやらなくなるようになりました。
初めは改善されることを期待して伝えていましたが、何度も繰り返されると期待もしなくなり頼らないようになってきました。

そんな中で起きた最近の出来事です。

娘は最近はたくさん笑ってくれるようになって、母乳もたくさん飲むし夜もたくさん寝てくれてすごく助かっています。
娘のことは本当に可愛いし愛おしいです。

でも今週の半ば頃から、頭痛、吐き気、動悸が1日中続くようになり、わけもなく涙が出て止まらなくなってしまうようになりました。
特に授乳をしてる時はずっと胸がモヤモヤザワザワするような感じですごくしんどいです。
その他にも、日中は(いつもよりはだいぶしんどいけど)普通通りに過ごせたのに突然悲しくなって涙が出始めたりします。

おそらくストレスと疲れが原因なのかなとは思いますが、感情の波があまりにも突然訪れることがあるので自分でもコントロールができなくなり怖くなってきました。

これは産後うつの症状なのでしょうか
それともただのホルモンバランスの乱れなのでしょうか
もし病院にかかるとしたら精神科ではなく産婦人科で診てもらって良いのでしょうか?

長々と読んでいただきありがとうございます。
ぜひアドバイスをいただければと思います。

コメント

初めてのママリ🔰

市の子育て相談とかないですか🥺?
お金かからないし
話してみるのもありだと思いますよ✩.*˚

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の症状のことだったので、子育て相談のところに相談していいものなのか悩んでおりました…!
    こんな内容でも、その窓口に相談していいのでしょうか?😢

    • 6月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    人間 話すと不思議と少しでも
    楽になるのですよね~🙂

    疲れてしまうのは ちゃんと
    赤ちゃんを見ている証拠です👶

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃんと見ている証拠…そう言ってもらえて嬉しいです…泣

    週明けに電話相談してみようと思います。ありがとうございます😢

    • 6月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今でもだいぶ成長してくれたと思いますが
    生後半年には今よりもーっと
    成長してくれるので
    その時に 産まれたての写真を見て
    娘さんが
    ここまで育ってきてくれたこと+
    ここまで育ててこれた自分に
    拍手してあげましょう~🙂✩.*˚

    6ヶ月から 離乳食なども始まりますが
    大変だ~面倒臭い~と言いつつも
    なんだかんだ 動いてて
    母強し!!!と思いました!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね😢これからの娘の成長がすごく楽しみです☺️

    本当にお母さんたちって強いし尊敬します…
    私もそんな強い母になれるように頑張ります…!

    • 6月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    女の子の髪の毛結んであげるの
    憧れます~♡

    徐々にで大丈夫ですよ😊
    それまでは
    周りに話聞いてもらったりしましょう~🙃

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんが髪結んでる姿ってすごく愛おしいですよね🥺

    ゆっくり自分のペースで頑張ります…!

    たくさんお話ししていただけて元気が出てきました😢本当にありがとうございます😢

    • 6月27日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ですねえ🥰

    お互い息抜きしつつ
    頑張りましょう😊!!

    • 6月27日
ちょこ

毎日お疲れ様です💓
初めての育児で疲れるのは当然のことです。ちょっと疲れが溜まりすぎてるのかなと思いました。精神科でお話しするだけでも少し楽になるかもしれません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    たしかに、話を聞いてもらったり吐き出せる場所があるだけで少し楽になる気がします…!
    こうやってお返事をいただけるだけで心が救われます。
    ありがとうございます😢

    • 6月26日
えまお

授乳中のもやもやはありますよ!

授乳気持ち悪い
授乳不快で調べてみてください👍🏻