※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
住まい

畑づくりに詳しい方、よろしくお願いします!写真は家の裏庭です。日照時…

畑づくりに詳しい方、よろしくお願いします!
写真は家の裏庭です。日照時間4~5時間といったところですが、畑に開墾して何か野菜植えられないかな~と思っています。今のところ、隣の空き家から勝手にみょうがが生えてきてます、、。できればさつまいもを植えたいのですが、日照不足ですよね?ちなみに東北寒冷地住みです。
それともし畑にするとしたら、耕して、土をふるいにかけて石を除いて、あとは堆肥等は何を混ぜると良さそうでしょうか?水はけは良いと思います。家を建てた時のまま、砂状のやせた土です。PHはわかりませんが、参考までにタンポポやクローバーが咲いてました。
可能な限りの回答でも大歓迎なので、詳しい方ぜひ教えてください。

コメント

K

車で行ける範囲内にJAの資材センターはありませんか?
しっかり相談にものってくれますよ☺️
それなりの広さがありますし、ホームセンターよりはお安くて土壌に合った土を買うことができると思います。
日当たりも良くないみたいですし、そのままの土よりは買ってきた土を混ぜる方が良いと思います。

実家が農家でお手伝い程度にやってただけで、私自身は素人ですのでご参考程度に…

はじめてのママリ

うちは今年初めて畑を開墾しました!30cmくらい掘り起こして耕して石を取り除き、バーク堆肥と苦土石灰(堆肥の1週間後にまく)を少し混ぜました!あとマルチを張ります!
サツマイモなら痩せた土地のほうがいいのでバーク堆肥と苦土石灰のみで、特に肥料なしでいいと思います!ただ、サツマイモを植えるにはちょっと遅いような気がしますが、、どうですかね。堆肥と石灰を撒いてからそれぞれ1週間はおいたほうがいいので最低2週間…こちらは関東ですが5月下旬に植え付けました。
日照不足は育たないことはないと思いますが、味や大きさに影響があるかもしれません。