※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんをベビーベッドで寝かしつける練習中。泣いたら抱っこして再度ベッドへ。この方法で大丈夫?バタバタしている時は放置していい?経験談を聞きたい。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育てています。
今まで添い乳で夜の寝かしつけをして、同じベッドで寝ていたのですが、ベビーベッドで寝てほしくて、最近からベビーベッドで寝る練習をし始めました。

夜お風呂に入る→寝室に連れて行く→部屋を暗くする→
スワドルアップを着せる→授乳する→授乳でうとうとし始めたところでベビーベッドに寝かせる→10〜20分バタバタする→泣くor寝つく

というような流れです。

ベビーベッドに寝かせた後、泣いた場合は抱っこしてうとうとしたらまたベビーベッドに寝かせるというようにしています。

ベビーベッドで寝る練習としてはこんな感じで大丈夫でしょうか?
また、静かにバタバタしている場合は泣くまで放置しておいていいのでしょうか?
第一子なので分からないことだらけです。
これがよかったなどの体験談なども聞かせていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

SR

寝かせる時泣いても基本抱っこしてません!数分様子を見て泣き方が酷くなってきたら1度抱っこしますがそれ以外は部屋には誰もいないって感じに物音も立てずに傍で見てます☺️

最初は可哀想でしたが今はもう自分で寝てくれるし本当に楽です✨✨

えん⭐

我が家もベビーベッドです☺️
1人目のときから、
寝る前にミルク(母乳)→うとうと→すやすや→置く→電気消す
という形でやってます😌!
うとうとで置くときもあれば、完全に寝入るまで待つこともあります💡

1人目のときは不安で、静かにバタバタしてても付き添っていましたが2人目は静かにバタバタしてたらアパートなので廊下挟んだリビングに戻ります笑
洗い物や洗濯物畳んだり、家事してます!
泣き出したら戻ります☺️💡

はじめてのママリさんと、ほぼ一緒です😌!

全然大丈夫かと思いますよ💕

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドに慣れるまでは、今まで通りに大人のベッドで寝かせて、しっかり寝たらベビーベッドに移動させるのはどうでしょう?
目が覚めたらベビーベッドというのを繰り返していると、そのうちベビーベッドも好きになってくれるんじゃないかと思います。
うちはそれで慣れさせて、今では自分でベビーベッドに向かったりしています😊