※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほりんママ♡
ココロ・悩み

保育園での娘の様子に不審点を感じています。担任に伝えるのは大丈夫か心配です。

もうすぐ9ヶ月の娘を育てています。
4月から保育園に預けています。

保育園に預けていて、時々ですが不審点を感じています。
具体的に、
保育園に迎えに行くと娘が鼻水の塊を顔につけたまま保育者に抱っこされて出てきたり、
今日はどんな遊びをしたのか、どんな様子だったのかを聞かないと言わない
ことです。
担任の先生はしっかり娘の様子を聞かないでも伝えてくれます。

不審点があるときは、その時々に担任へ伝えても大丈夫なのか、クレーマーだと思われるのか、どう思いますか?

コメント

らるるたん 

保育園だと鼻水はしょっちゅう多いかなと思います😣🤧
担任の方がしっかり伝えてくれるから他の先生は言わないだけじゃないんですかね?🤔

ゆかまる

うちの所も担任の先生以外は話してきませんよ😳
鼻水も毎回カピカピになってへばりついてます😊
園児の人数もたくさんいるし仕方ないのかなと思ってました!

めも

鼻水はうちも鼻の周りがカピカピなことはありますが…目立つようなら取っておいてほしいですよね。
どんな様子だったかは変わったことがなければ私も特に言われません。
このご時世なのであまり立ち話もしないことになっているであろうと勝手に思っているので送り迎えは最低限くらいです。
質問なんかは連絡帳で書いて、お迎えのときに教えてもらう感じです。
先生によるのか園の方針なのか分かりませんが、そういう解釈もできるかなと思いますよ(私も保育者です)
もちろん気になる点はお伝えして大丈夫です、モヤモヤしたまま預けたくないですしね💦

雷注意

担任じゃなければ仕方ないかもしれませんね💦

鼻水もみんなを拭いて回ってるので拭き切れませんよ🤣

担任の先生がしっかり様子をお話ししてくださるなら、私なら気にしません!

はじめてのママリ

保育士してましたが、担任以外は基本その日何してたか知らないので仕方ないです😅
引き継ぎも大きな連絡事項のみの保育園が多いと思います><
何をしたのかは基本ノートに書いてあると思いますし、お迎えに来てもまだ保育しなきゃいけない子もいるのでうちの保育園は引き渡し時はなるべく短くね〜と言われていました💦

• しほりんママ♡

しほりんママ♡

コメントありがとうございます😊
    私も現在、保育士をしています。確かに担任以外の非常勤の先生とかだとわからないこともありますよね。
    私の娘を預けている園は連絡帳毎日は記入せず、たまに記入していただいている状態です。

たしかに、他の子ども達もいますからね💦

• 6月27日
けけ。

担任の先生以外 先生方みんなが皆自分の子の日中の様子を見てるわけじゃないと思うのでそれは仕方ないかと💧 送り迎えの引渡し時の先生は学年違いの先生もいますし、、特別何かなければ 他の保護者も待ってるし いちいち話してる暇もないと思いますよ😭連絡帳などに日中の様子は書いてませんか?鼻水は保育園行けばしょっちゅうありますし たまたま拭いてあげる時間がなかったりだとかだと思います! それくらいでクレームだとちょっと 先生方が可哀想かなと😂💦

• しほりんママ♡

しほりんママ♡

コメントありがとうございます☺️連絡帳は毎日書いてもらえず、たまに担任の先生から記入していただいている状態です。担任の先生とも送迎時あまりあえなくて…

クレームというか、気になったので担任の先生に一応お伝えしました。

保育士をしているのですが、私の園では鼻がでてたらすぐにふくことを徹底していたり、連絡帳も毎日記入しているので余計に不安を感じたのかもしれません…

• 6月27日
  • けけ。

けけ。

そうなんですね😊園によって方針が違うのも仕方ないのかもしれないですね💦 連絡帳毎日かかないのは珍しいですね🤔それは言っていいかと思います✩
    気を悪くさせてしまったらすみませんでした💧

• 6月27日