※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

虫歯予防について、子供の歯のケアや食事に気を付けることが重要です。乳歯で虫歯になると永久歯でも虫歯になりやすい傾向があります。市の検診以外にも歯医者に定期的に行くことがおすすめです。

大きくなっても虫歯にならない子って何か虫歯にならない秘訣、やってる事、逆にこれはしてない‼️って事ありますか❓💦
娘がまだ歯医者行った事なく市の検診一回だけで虫歯が心配で😭
やっぱり大人と同じ食器や食べ物食べたりは絶対虫歯になりますよね💦
乳歯で虫歯になった場合永久歯生えた時虫歯になりやすいですか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

私24歳まで虫歯0でした😂
小さい頃から小学校まで
半年に1回フッ素を塗ってたくらいで
食事関係は全く意識されてませんでした😂
歯医者さんいわく、
唾液の量が多かったから
ここまで虫歯にならなかったと思うと言われました🙌

  • ママリ

    ママリ

    えー‼️すごいです😭✨
    娘にもそうなって欲しいのですが、実家行くと大人達があまり気にせず同じお箸などであげたりしてて💔
    歯科検診も市の検診一回だけで💦
    娘は小さい時からよだれ出ない子だったのでなりやすそうです😣
    フッ素やはり塗ったほうがいいんですね‼️
    歯磨き念入りに小さい時からしたり、大人の食べたやつ食べさせられたり、お箸など使ったりはありました❓😣

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨きは仕上げ磨きをする年齢までは丁寧でしたが
    自分でするようになってからは
    全然甘かったと思います😇😇
    実母だけですが食べ物、お箸の共有は余裕でありましたね😂

    • 6月26日
deleted user

私はきっと赤ちゃんの頃から
虫歯だらけです😂😂
まともに歯医者に行ってなくて😂
7歳になる息子は今まで
虫歯になった事ありません!
やってた事は、まず、一本目の歯ブラシで水洗いをして、うざいをして、2本目の歯ブラシでフッ素入りの歯磨き粉をつけて歯磨き!終わったらフッ素いりスプレーして終わり🌀
これをずーーーーっとやってきてたからかな?って思ってます!
下の子は歯ブラシ一本で全てやっててすでに前歯2本怪しいです💔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね‼️じゃあ遺伝はないですかね虫歯に💦
    すごくしっかり歯磨きされているのですね❗️😭
    うちは普通の夜の歯磨きすら嫌がり🤦‍♀️
    やはりそれくらいしないと虫歯になりやすいですかね💔
    実家行くと大人達が気にせず自分の食べた物あげたりするので😭

    • 6月26日
マヤ

虫歯菌の移行は目の前で喋るだけでも移るので防ぎようが無いですよ😅

うちの子もまだ虫歯は無いです😊
歯磨き後にフッ素を使ってるくらいです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    じゃあ大人達の食べた物食べたりとか防いでもダメですかね💦
    大きくなっても虫歯ない子や二歳で虫歯になる子何が違うのかなと思って何かアドバイスや参考になる事あればと思ったのですが😣

    • 6月26日
ママリ🔰

体質だと思います😂
うちの旦那もほぼ虫歯なったこと
ないらしいですが
歯磨きは夜だけ(汚い💦)、
好きなもの好きなときに食べてます😂

旦那に似たおかげか子供2人は
虫歯0です✨
歯間が狭いのでフロスは
必ずするようにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり体質ありますか😭
    確かにそれもあるのかなと思ってはいました💦
    夜だけでも😱

    • 6月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は虫歯できやすい体質で
    どんなに歯磨きを頑張っても
    虫歯できます😧
    旦那が羨ましいです😂

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は定期的なフッ素も子供の頃行っておらず、食事も気にしてるような親ではなく、歯磨きもそんなに真剣に子供の頃はやっていませんでしたが、虫歯ゼロです!上の方が仰るよう唾液量かなと思います!唾液が多いと虫歯になりにくいと言われているので🤔

  • ママリ

    ママリ

    唾液の量ですか😭
    娘小さい時からスタイいらないくらいよだれ出ない子だったので虫歯になりやすそうです💦
    確かに念入りに頑張っても虫歯になる子いますもんね😭
    だからと言って唾液増やすの無理ですもんね😭

    • 6月26日
ちゃい

今私、妹共に30代前半ですが、2人とも虫歯になった事はありません😌
定期的に歯科医に通った事もありませんし、歯磨きも朝昼晩の3回のみですが、1日5回以上歯磨きをして定期的に歯磨きをしている友人は虫歯が耐えないと言っていました😅
習慣としては、私も妹も小さい頃は母が押さえつけてでも仕上げ磨きを時間をかけてしていた記憶があります🤔
乳歯で虫歯になると、隣りに永久歯がある場合虫歯になりやすかったり 、後から生えてくる永久歯にも影響があると言われていますよね💦

2児まま

私は虫歯になりにくくて虫歯になったのは数えれる程度で全てすぐ治るような軽い虫歯です!恥ずかしい話歯医者もそんなに行ってないです😅
フッ素も行ってないし食事も意識したことないですが、炭酸はあまり飲まなくてほぼお茶しか飲まずお菓子もそんなに食べなかったです🤔

上の子は歯磨きも嫌いでフッ素を少しサボったら大きな虫歯できてそれからきちんと歯磨きするようになって定期的に歯科検診とフッ素も行ってますがそれでも小さな虫歯出来てます😅
下の子は歯磨き大好きで歯科検診とフッ素も喜んで行ってくれて今のところ虫歯ゼロです!

be

体質だと思いますよ✨
検診で虫歯予測テスト
してませんか?
うち4段階中
3番目で悪くて怖くなりました😅
確かに毎日歯磨きしてたのに
歯石が8ヶ月でできたので
それも関係してて
虫歯出来やすい体質なのかなって
思ってます😅
そこからこまめに
歯医者通ってフッ素塗ってますけど
虫歯にならない為には
歯医者通うことだと思いますよ😌
大人と同じ箸は
気にし出してもキリないと
思います😅
顔の近くでしゃべるだけでも
虫歯菌は移るみたいなんで
歯磨きしっかりしたり
キシリトールのタブレット与えたり
予防出来ることは
やってあげればいいかなと
思います^_^