※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の心室中隔欠損に関連して、虫歯に注意されることがあり、家族が異なる食器を使うことに戸惑いを感じています。虫歯が心配で、気をつけたいと思っています。

心室中隔欠損を持つ娘がいるのですが、ここでみると虫歯には気をつけてと言われた方がたくさんいてびっくりしてます😣
うちの通院してる病院では言われた事なくて💦
今の所虫歯ないですが、実家行くとじぃじやひーじぃじ達が同じおはしであげたり🥢してる所を何回か見てます💦注意してもうっかりなのかあまり気にしてないのか🤦‍♀️
行けばお小遣いくれたり、可愛がってくれ遊んでくれたりありがたいのですが、虫歯になった時が怖くて😭

コメント

みい

長男が心室中隔欠損症です💦
虫歯になったら抗生物質を飲まないと治療できないから気をつけて!
と病院で言われました!
歯科で心室中隔欠損症を伝え、抗生物質を処方してもらえば大丈夫だと思います!
要は歯科にかかる際は心室中隔欠損症を伝えてくださいって事ですね!!

  • ママリ

    ママリ

    そう言う事なんですね‼️😵
    虫歯治療は心臓に負担かかるんですかね💦そう言う意味じゃないのかな💦
    でもやはり心疾患あるとそう言う事しないとダメなんですね😣
    その事聞けてよかったです😭
    娘の病院では何も言われた事なくて😣他の子と同じ生活で大丈夫と言われて😣

    • 6月26日
  • みい

    みい

    抜歯をする際に菌が入ってしまい、それが心室中隔欠損症だと周りが早く死に至る可能性があると病院では言われ‎ました💦
    なので抗生物質で菌の侵入を防ぐ事か必要と言われ‎ました!

    • 6月26日
  • みい

    みい

    ググッたら出てきたので載せておきますね!

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    抜歯の場合怖いですね😭
    普通に乳歯が抜けるとか虫歯治療でも抗生物質必要なんですかね💦


    わざわざありがとうございます😭
    見てみます💦💦

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

え?!そうなんですか😳⁉️
うちの娘も同じ病気で現在経過観察中なのですが…
なんで気を付けないといけないんでしょうか😭

回答ではなくすみません💦
私も不安になってしまいコメントしてしまいました💦

  • ママリ

    ママリ

    私も行ってる大学病院では何も言われた事なく保育園も他の子と同じ生活して大丈夫と言われていたので本当ここでその事知ってビックリしてます😭💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    将来に関わる事ですもんね、かなり怖いです…
    ちょっと私も自分で調べてみます😱
    良い情報をえれました、ありがとうございます!

    • 6月26日