※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saki0222
家族・旦那

旦那の本音が分かりません。最近夫婦でこれからの話し合いをするのです…

旦那の本音が分かりません。
最近夫婦でこれからの話し合いをするのですが、夫はわかっているのかいないのかうん、うんと空返事をし、こちらが質問を投げ掛ければどうしようねと返事をし話が進みません。
自分の本音(こうしていきたい)を伝えてくれれば話し合いも進むのかなと思いどうしたいの??と聞くのですが何も考えていないようなその場しのぎの回答ばかり。
どうすれば積極的になってもらえるのか検討もつきません(--;)
結構なマザコンでお母さんの言ったことに従う感じなので、もしかしたら自分で考えることが出来ず、話を聞いてお母さんに報告→お母さんの返答を自分の意見として私に返すをしたいのかなと思うようになりました。
年齢からしてもそこは自分で考えて自分の意見を言ってと思うのですが、昔からお母さんの言うことに従ってきた人間には自分で考えることは難しいのでですかね(-_-;)第三者が聞いてもそれはおかしいと言ってしまうことを平気でする親を庇うし親に反論できない言いなりロボットのようです。

話し合いに対しての態度も悪く小学生でもわかるように人にされたら嫌な態度はやめるよう伝えているのですが治らず…。
皆さんこういう場合どうされますか??
アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

mi___!

うちのところとおなじで
すごく共感してしまいました😢

• Saki0222

Saki0222

saさん夫もでしたか😢💦
    お互い苦労しますね💦
    もっと自分を持ってほしいのですが難しいのですかね💦

• 9月14日
なぁーちゃんママ

うちの旦那も同じです(-_-;)
質問してもその日には回答せず、先延ばしにされて、結局、自分の両親や会社の先輩から聞いてきたことを自分の意見のように私に言ってきます。しかも自分の都合の良い意見だけです。でも以前は回答くれずにそのままで話し合いも出来ずに終わってたのでまだましになったのかな…(;_;)
うちの旦那もマザコン気味で、私の意見よりもお母さんの意見を大切にしている気がします。
どうしたら治るのかは私も教えてほしい……ですが出来るだけその場で考えてもらえるようにしつこく聞きます。(嫌がられるかもしれませんが)

回答になっていなくてすみません(^_^;

• Saki0222

Saki0222

その場その場で自分の意見を話してもらってできるだけ主体的になってもらえるようにせねばですね😞💦
    いい歳して呆れてしまいますがこれからも夫婦で話し合っていけるように粘るしかないですね😿💦
    お互い頑張りましょう😢
    返信ありがとうございました😚💡

• 9月14日
ひまわり

うちのところも似てます!

人にされて嫌なことはしないほうがいいと言ってるのに!って思いますよね💧
いま1番きになるのは、何かをしようといったときに、いいよと言うところです。
なんか上から目線に聞こえません?
わたしはいいね!と言って欲しいんです💦
友達に言うと、そんなのどっちでもいいじゃんと言われますが、旦那さんはいちいち上からなので、ひとつひとつ直して欲しいんです💧

自分で考えられないのは、変わらないと思います。
親御さんが甘やかして、考えることをさせなかったのかもしれませんね💧

うちも決めることができず、わたしに自分がこうしたいと思ってることを察してもらって、わたしがじゃあこうしようと言って決定する感じです。
で、なにかあったら、お前が決めたんだろ的な😅
責任感もないし、決断力もないです。
たまにまじで腹たちます!

なんで結婚したのだろうと思うときがありますが、たまにいいところがあるので、こっちが大人になるしかないかなと。

愚痴ってごめんなさい💦

お互い諦めましょう😅

• Saki0222

Saki0222

返信ありがとうございます!!
    優柔不断で自分で決定出来ないのは後で責任をとるのがこわいのもあるのでしょうかね。
    いいよ!!の返答も上からは気になりますがある意味納得ですね💦
    もう二十年以上その性格では治るはずがないと諦めが肝心ですかね😞💦

• 9月14日