※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

子供の注意の仕方に悩んでいます。義両親に助けられながら育児をしていますが、子供が意図的に問題行動をすることにイライラしています。どのように注意すれば良いか悩んでいます。

子供への注意の仕方で悩んでます。

3年前から義実家で同居しています。
現在私は下の子の育休中、主人は変則勤務なので義両親にも子育てをかなり助けてもらってます。
義両親ともにとても良い人だと思ってます。

上の子が少し前から口に入れた食べ物を床に落としたり、歯磨きの後うがいしていたらコップの中に残った水を床にまいたりします。
どちらも私の顔を見ながらワザとしているように感じます。
イラっとしてしまい、強い口調で
どうしてこんなことするの?
だめでしょ!
食べ物がもったいないよ!
床がびしょびしょになったら滑ってこけちゃうよ!
もう絶対しないで!わかった?
と言うと、娘が「はーい」と返事をするので、
そこで怒るのはやめています。

毎日ではないのですが週に何回かあり、
今日もうがいの水を床にまかれ、掃除している時に
義父が主人に「性格もあるけど、親の教育もあるぞ」と冗談っぽく笑いながらでしたが話しているのが聞こえ、
主人は全く気にしていなさそうでしたが、
私の育て方が間違っているのかなと考えてしまい
今落ち込んでいるところです、、、

みなさんこのような時子供にどのように注意してますか?

コメント

ずんこ(30)

上の子の時の話ですが、あと何回同じこと言えばわかってくれるんだろう…って思ってた時期があります💦
その時は「はい」とか「ごめんなさい」とか言うけど何度もやる、、
でも根気よく言ってればいつかしなくなります!注意の仕方が悪いとは思いませんでした☺️
私もダメってことと、その理由をセットで言うようにしてます👏
旦那さんもお子さんに注意してますか?

• maru

maru

根気よく続けていくしかないですよね💦

主人も注意するのですが、イライラがたまると感情的に怒るところがあり、子供の手を叩いたり、おでこを小突いたりすることがあったので私が主人に怒り、感情的に怒鳴ったり手を出すのはやめてほしいと言ってから、私が居る時は基本私に任せている気がします。

• 6月26日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

根気よくといっても、基本は機械的な感じでした😂「はいそれだめでーす」「〇〇だからやめてくださーい😑」みたいな笑 下の子に手を出すことに関しては結構怒っちゃってましたが💦

なるほど!そんな感じなら任せてもらった方が良さそうですね…😭

• 6月26日
  • maru

maru

なるほど!機械的に言う方がよさそうなので次から試してみます😂

そうなんですよね、、、子供が出来てから主人がこんなに短気だったとは💦と思いました😂
    義両親も良い人ですが、主人が子供の時は結構怒鳴ったり叩いたりしてしまっていたと言っていたので価値観の違いかなと思いつつ、私に任せてくれるだけ良いかなと思い諦めてます😅

• 6月26日
ママリ

うちの息子もします💦
ダメなのわかっててわざとやってますよね😑

正しいかはわかりませんが、私の場合は何をしたのか聞く、それが何でダメなのか話す、をして最後に何がダメだったかを子どもに言わせるようにしてます。

義父さんが良い人なら、りなさんに任せきりにせずに旦那さんにもちゃんとしなよって意味で言ったんじゃないですかね?🤔
私も聞いてたら落ち込むと思いますが💦

• maru

maru

私の顔を見ながら、若干笑いながらするときもあるので確実にワザとだと思います😂
    私の反応が面白いのか、構って欲しいのかなぁとか考えたりもしますが、、、

いつもちゃんとわかって返事してるの?と思ってたので、子供に何がダメだったか最後に言わすのやってみたいと思います!

良い人なので義父は絶対悪気ないのはわかっているのですが、私が気になる性格なので勝手に考えて落ち込んじゃってます😅

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

にやっとしながらしてます😇
    余計にイライラ増しますよね笑

私も気にするタイプなのであれこれ考えて1人で落ち込んじゃいます💦
    そんな性格ですよね😅

• 6月26日
🍓🍓🍓

ためし行動してますね〜。
うちもよくやってました😅。
親の反応見てると思います。

あまり過剰に反応すると良くないとかで淡々と注意してやり過ごしたような。
ためし行動で検索するとまた対応策あるかと思いますよ。

私はずんこさんと同じくダメでしょ!とかで怒りがちだったので主人に代わってやってもらってましたが💦

• maru

maru

ためし行動なんですね!
    検索してみます💦

私もイラッとしてしまい怒ってしまいがちなのですが、主人のほうがもっとイラッとしてしまうので、頑張って私が淡々と注意していきたいと思います😂

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

気を引こうとしてやってるので、無視して何も言わずに処理するとか、「やめて、ちょっと、向こう行ってて」って怒ってるような冷静な真顔で言って相手せず遠くに追いやって処理するとか、
何度もやってるなら「やめて次やったら自分で片付けてもらうよ」って真顔で言っといてただ黙々と処理していざまたやった時に「はい、自分で拭いて」って真顔でティッシュ渡すとかがいいですよ♪

相手にとってつまんない反応するのが一番です!

• maru

maru

やっぱり気をひこうとしているんですね💦

イラッとして怒ってしまいがちでしたが、真顔で対処したり、自分で拭いてもらうのも試してみたいと思います!

• 6月26日

2歳頃って脳の前頭葉って善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでイヤイヤ期があるらしいんですが、赤ちゃん返りとかママにかまってほしくてわざとやってる感じなんでしょうね。
うちの子も下の子とか居なかったけど2歳頃そういうことしてましたよ。
4歳半の子がやってれば親の教育がとも思いますが2歳の子がやってるならあるあるな行動だと思いますし。
いつか必ず言ってればやらなくなるのでそのつど注意するんでいいと思いますよ。
ボケたじじぃのたわごとは気にしなくて大丈夫です。

• maru

maru

そうなんですね!
    下の子の臨月のときから赤ちゃん返りがあったので、かまってほしいのだと思います💦
    あるあるな行動だときいて少し安心しました✨
    その都度注意がんばります!

義父の言葉は気にしすぎないようにします😊☀️

• 6月26日