※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

突発性発疹で、紫斑が出る方いますか?病気の見分けがつかず心配です。

おこさんの突発性発疹で、熱の後に小さなプツプツや赤みの発疹ではなく、青あざのような紫斑?が出た方いらっしゃいますか?

娘の高熱が突発だったのか、ただの風邪だったのか、紫斑性の別の病気なのか、遊びまわってできた青あざなのか、見分けがつかずわかりません。

コメント

姪っ子が紫斑のようなポツポツができ、足にも青タンがいくつかできてたので、小児科で採血をしたら特発性血小板減少紫斑病でした。半年ほどで寛解しました!不安にさせてしまったらごめんなさい💦でも熱がきっかけとなったりするみたいで….小児科受診することをおすすめします!

• ぴよ

ぴよ

いえ、詳しいコメント大変助かります!

年少で幼稚園に通いだした上に、とても活発な子なので青タンあまり気にしてなかったのですが…あまりにも多い?と変に思い出した所だったので💦

先生には大袈裟と笑われるかもですが、行ってきます!

• 6月26日
  • ぴよ

ぴよ

とても具体的に病名などあげていただけて助かりました、調べれば調べるほどこれだと感じ、朝一で小児科を受診して、即大きな病院に入院となりました。

取り急ぎお礼申し上げます。

これから病名などを検索してここにたどり着いた方の役に立てば幸いです。

• 6月28日

退会ユーザー

大変な時にわざわざご連絡ありがとうございました。姪っ子も大学病院に入院してました。小さいのに採血が沢山あってかわいそうです。姉は変わってあげたいと泣いてました。難病指定ではあるものの、年齢が低いと急性でおわることが多いみたいです!姪っ子は2歳で発症して半年で寛解しましたから!希望持って頑張ってくださいね!

• 6月28日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます、本当かわってあげたいです…半年で寛解との希望になるコメント、ありがとうございます。まずは退院、寛解目指して頑張っていきます。

ここで聞いてきなかったら、病院に行っていなかったかもと思うとゾッとします。

小さな疑問・不安でも、親の勘を信じて皆さんにも病院に行ってもらいたいなと思いました!

• 6月28日
  • ぴよ

ぴよ

久々にママリを覗いたので、報告と記録がてら…☺️

6月末に紫斑が出て入院、7月頭に退院、通いでの血液検査数回を経て、半年弱で娘の突発性血小板減少性紫斑病=ITPは寛解となりました😌入院時の先生の見立て通り、慢性でなく急性の方でした。

皆さまの参考となると嬉しいです。ママリの場と、コメントくださったMimiさんに重ね重ね感謝です🥲

• 2月16日

退会ユーザー

うわあぁぁ✨素敵な報告ありがとうございます😊本当に良かったですね🥺 この経験談がまたどなたかのお役に立てますように!

• 2月16日
わたあめごりら(26)

すみません、私の娘も紫斑のようなものが出来て検索したらヒットしました、、

どのくらいの大きさで どのくらいの量が出たかおしえて貰ってもよろしいでしょうか。。?

• ぴよ

ぴよ

こんばんは。うちの子は紫斑は両膝から下のスネに沢山と、肘に数カ所、腰に2箇所ほど出ました。この他、顔と首に点状の内出血がいくつか。

紫斑の大きさは様々でしたが、普通に転んだりぶつけたりで出来る青タンと同じような感じで、それが色が濃くなかなか消えない感じでした。(普通にぶつけたら割と薄くなっていきますよね?それがなく酷くなる感じです)

• 7月4日
  • わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

ありがとうございます😔💦💦

点状の内出血?が3つ4つデコルテに出てきて
    調べたら 紫斑など出てきて
    血小板減少性紫斑病などヒットして、、

小児科に行こうと思ってるんですが
    紫斑病では無いですか?と聞いた方がよろしいでしょうか😭?

• 7月4日
  • ぴよ

ぴよ

うちの子が受診した時は、先生にこちらから聞くことはしませんでした。(即、紫斑病の可能性と言われて血液検査になったので)

先生にみてもらって、様子見ましょうか〜って感じになったら、お話してみたらどうでしょうか?

紫斑病ではないですか?念のため血液検査とかしてもらえませんか?みたいな感じで。

最近お熱出たりしましたか?ウイルス性の感染症がきっかけにもなったりもするらしく。心配ですね😢

• 7月4日

わたあめごりら(26)

そうなんですね、、😭😭
    お熱は出てないです😭

0.2ミリ位の ポツっていう 内出血見たいな感じで😭💦

• 7月4日
  • ぴよ

ぴよ

うちの子は最初に顔に出て、その後首に出ました。大きさは同じくらいかと。(爪楊枝の先でちょん、としたくらい)

うちは点の色がだんだん濃くなりました(紫斑病だと血が止まりづらくなる病気なので、内出血が酷くなる)

• 7月4日

わたあめごりら(26)

質問ばかりですみません、、
    自然に消えることはなかったですか😔?

昨日はあったのに消えてて
    また違うところに1個出来てる、、などです😔

• 7月4日
  • ぴよ

ぴよ

全然!いくらでも聞いてください❣️

自然には消えませんでした。

顔の点状出血、
    首の点状出血、
    脚の青タン、
    腕の青タン、
    腰の青タン、

の順で確認でしたのですが、
    治療開始するまでは全てどんどん濃く(内出血が酷く)なっていく感じでした。主には青タンの方ですが。

• 7月4日

わたあめごりら(26)

本当に本当にありがとうございます😭😭💦💦

汗疹が出来てるみたいで かいてるんですが
    そこに点状出血があるのでもしそれだったらいいなぁと思いながらも
    不安すぎて😔

治療は結構時間かかりますか😭!?!

• 7月4日
  • ぴよ

ぴよ

入院当初は、血液の数値を見ながらなので1週間から10日の入院と言われていました。

うちの子は数値が割と良く上がったのと、副作用の熱も引いて、食欲が戻ってきたので5日目の夕方に退院できました。

今後は通いでの血液検査と経過観察となります😌

ただの汗疹だといいですね😢汗疹もそれはそれでイヤですけど💦

ちなみに紫斑や点状出血だと、本人は痛くも痒くもないようで、触っても凸凹はしてないです。(虫さされやじんましん、汗疹やとびひみたいなプツプツした感じはないです)

• 7月4日

わたあめごりら(26)

何かで調べた時に、1ヶ月くらい入院って書いてあったんですがそれより短く😯!!!
    娘さんの強さですね本当に😭😭

痒がって無いです😭💦
    凹凸もないのでやっぱり点状出血だと思います😢

皮膚科か小児科どちらがいいと思いますか😭?

• 7月5日
  • ぴよ

ぴよ

個人的には、小児科がいいと思います👧

私も色々調べた時に、色んな入院期間を見ました。娘は1週間経たずに退院出来ましたが、今度採血の結果が悪ければ再入院になる可能性も😢頑張ってくれましたが心配は尽きず💦

急性か慢性かによっても、治療や入院期間が違うようです。
    小さい子で急に点状出血やひどい青タンが出たら8割の子は急性の方、とお医者さんが言っていました👨‍⚕️

• 7月5日

わたあめごりら(26)

そうなんですね、、😭😭💦💦
    入院にならない事を 祈ってます😭😭!!!

木曜日と金曜日に病院なのでその時に見てもらいます😭!!!
    本っ当に助かりました。
    本当にありがとうございました😭

• 7月5日
  • ぴよ

ぴよ

いえいえ☺️
    何事もないといいですね❣️

うちも頑張ります〜
    ではでは👋😊✨

• 7月5日