※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
妊娠・出産

バニシングツイン後の胎嚢についての質問をさせていただきます。現在妊…

こんにちは。
バニシングツイン後の胎嚢についての質問をさせていただきます。
現在妊娠13週4日の41歳女性です。

不妊治療で顕微受精をし、胚移植2つ戻しをし、妊娠5週で胎嚢が2つ確認され双子と言われたのですが、その後7週には片方は心拍が確認出来ず流産と言われました。
不妊治療クリニックではその後の流産の見通しのことは特に何も言われず片方の子が順調とのことだったので、問題ないのかと思いながら、その後10週で転院となりました。
(ネットなのでバニシングツインの話を見ていたので特に放っておいても問題ないのかと思い質問をせずに転院となってしまいました)

そして、現在、13週目ですが、本日妊婦検診に転院先のクリニックで診てもらうと、1人の赤ちゃんの生存は確認できているのですが、まだ胎嚢が2つあり、赤ちゃんがいる方ではない残っている方の胎嚢(胎盤?)も生きており、大きくなってきていると不安そうに言われました。

また、医師に「片方が悪させず言ってくれればいいけど」と言われたので不安になり、質問をしようとしたら「普通はない例なので神様に祈るしかない」「胚移植では1つしか戻してはいけないのに、2つ戻したからだ、仕方ないのだ」と遮られてしまったので、余計に不安になり、長い不妊の末せっかく授かった喜びとは逆に絶望的になり、帰りは涙を堪えながら帰ってきました…。

2週間後にまた来るように言われているのですが、とてもその医師に質問をする勇気がなく、こちらで相談させていただきました。

胎嚢は2つあるけれど、1人が無事出産する可能性もあるなか、また障害のリスクなどもある程度覚悟した方が良いのか…。

もし同じような体験をされたような方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

バニシングツインは2人とも心拍確認した後に1人が亡くなることを指します。双子のもう一人がかなり大きくなってから死亡した場合、悪い影響が出ることはありますが、胎嚢だけで大きくなっても心拍が見えない場合は双子ですらないのであまり心配ないと思います。

• こうママ

こうママ

胎嚢が大きくなっていても心配ないのですね。少し安心しました。ありがとうございます🥲♥️

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

質問の答えじゃないのですがすみません💦
2つ戻しちゃいけないのに2つ戻したからだって、2つ戻す判断をしてそうしたのは質問者さんでなく不妊治療されてた病院ですよね?🤔なんか言い方が質問者さんが悪いみたいな感じで 読んでて「?」ってなりました。
その転院先の病院は先生1人しかいないのですか?また病院を変えることはできないのですか?
高齢(失礼に感じたらすみません、あくまで事実の話です💦)であることや、不妊治療されてやっと授かれたこと、また今の状況から、きっとこれからもいろいろ不安になったりすると思うんです。そういうときに気軽に質問できないとか、診察の最後に「何か気になることありますか?」と質問タイムを作ってくれないとか、そんなんじゃせっかくの妊娠期間、ずっと辛いじゃないですか?
まして中期までは妊婦健診は月に1回ですし、、。不安でいっぱいになりますよね。
もし可能であれば担当の先生を変えてもらったり思い切って転院してしまって優しい先生に見てもらった方が良いんじゃないかと思ってしまいました。

• こうママ

こうママ

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    おっしゃる通り、高齢で後がない中やっと授かった子なので本当に不安で仕方なく受診をして、さらに不安になり、今日は絶望的になって涙をこらえながら帰宅し自宅で泣いていました…🥲
    パートナーと今遠距離なので、出産は向こうでするつもりのため、病院は妊婦検診だけと思い選んだのですが、これから通う自信が正直なくなってきています…。
    そうですよね、2人の先生で回しているような小さな病院なので、もう1人の先生のみを指定するか、別の病院に転院することも考えてみたいと思います。
    温かいお言葉にまた涙がでていま。本当にありがとうございます🥲♥️♥️♥️

• 6月26日