※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーバリウム
お金・保険

離婚後の口座移し税金かかりますか?手続きの準備段階ですが教えてください。

離婚について、詳しい方教えてください!

旦那有責で協議離婚となりました!
財産分与なし、持家、家財は私がもらう(今後ローンは私が支払う形で手続きをとる)に。
旦那の全ての口座の預金を慰謝料としてもらうことになりました。

この場合、口座のお金を一気に移すと税金とかかかるんでしょうか?

これから動くのでまだ準備段階なのですが、教えてください!!

コメント

しのすけ

慰謝料は税金はかかりませんが、ローンの名義変更はかなり難しいですが可能か審査されましたか?

• ハーバリウム

ハーバリウム

じゃあ一気にがっつりうつして大丈夫なんですね!
    ローンについてはこれからですが、旦那曰く、私は公務員で正規職員としてフルタイム勤務しているので多分大丈夫だろうとのことでした!

• 6月26日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

もちもん、理想は今の金融のまま名義変更ですが、難しければ借り換えを予定しています!

• 6月26日
  • しのすけ

しのすけ

後で揉めないように公正証書はきちんと残されて下さい。
    財産分与が0対10で、奥様側に多額の資産がいく場合は税務署が入って贈与税の対象になる可能性もあるので。

• 6月26日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

公正証書は残します!
    贈与税が取られることもあるとネットで見ましたが、実際、身近で税務署が絡んだケースをご存知ですか?💦

• 6月26日
  • しのすけ

しのすけ

偽装離婚での財産移転で税務署が絡んだケースが1件だけあったと委任した弁護士さんから聞きました。
    なので財産分与が多額の場合、財産分与は0対10ではなく、4対6などにしといて、後は慰謝料で4割部分の現金を貰う、みたいな感じにしておく必要があると言われましたよ。

• 6月26日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

とても参考になります!
    でも、公正詔書に残す場合、それは難しいですよね?💦
    もしよろしければ、具体的にどのようにするのでしょうか?

うちの場合悲しいことに偽装離婚ではなく、旦那が身ひとつで出ていくこと、養育費を定額振り込むことが夫婦で了承しています💦
    税務署とか絡むのは困るなぁ…
    自分も弁護士相談しようか悩み始めました😂

• 6月26日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ちなみに、我が家の場合
    家、家電、預金は全て私がもらうことになりますが、
    家のローンという負の財産ももらうことになるのですが、その辺は考慮されるのでしょか…

• 6月26日