※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

育休明けで時短復帰中。パートに切り替えると勤務歴がリセットされ、退職金もらうために1ヶ月休む必要あり。退職金不要なら直接パートへ。悩んでいる。

退職金、社会保険について

今1年近く育休を経て正社員の時短で復帰しました。
でも時短や固定勤務に文句を言う方が居て肩身が狭いので7月から扶養外のパートに切り替えようとしてました。

しかし、経理からこんな事を言われました。
①パートに切り替わるなら今までの勤務歴がまたゼロからになる。うちの会社は3年以上から退職金が出ます。私はギリギリ3年以上の勤務があるので退職金が少し出るようです。金額は多分少ないと思いますがいくらかは分かりません! 
が、一度退職して退職金を貰う事になる為退職して1ヶ月の間お休みし期間をあけて、またパートで再雇用みたいな事になる。
②退職金が要らないならそのまま1ヶ月休む事なくパートに切り替えられる。

どちらかの選択になるようです。

せっかくだからお休みして貰いたいですが、5万とかなら諦めてそのままパートにするか…
社会保険などの問題もある為1ヶ月あけるのも面倒なので迷います。
みなさんならどうされますか?
あと、他に気になる事があればご指摘お願いします!

コメント

退職金の額にもよるのでは?
私の会社も3年以上で退職金出ますが、トータル6年くらいで9万くらいでした。
ギリ3年以上なら、本当に微々たる額になりそうな気がします。
社保あけたくないなら、私なら退職金は諦めます。