※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
ココロ・悩み

里帰りが嫌で、家が汚いのが悩み。掃除ができず、娘のことも考えるとストレス。片付けてもすぐ汚れる。どうしたら綺麗にしてもらえるか不安。

カテ違いでしたらすみません。
悩みと言うかどうしようもないんですが、
2人目の里帰りをしたくありません。

もう決まった事だし里帰りしたほうがいい事は
重々分かってるけど、家がとても嫌です。

私の親は離婚していて父親に引き取られ
再婚して継母がいるのですが、
すごく良くしてくれるし、色々やってくれるから
嫌いではないんですが、掃除ができません。
1人目の時はある程度掃除して自分が住んでた頃の
部屋で生活してたので大丈夫でしたが、
娘もいるし2人になるので1階の部屋で生活する事が
決まっています。

異母兄弟も出したら出しっぱなし、食べたら食べっぱなし
掃除機もいつかけたのかわからないくらい汚いし
継母の実家も汚いのでその中で育ったから、
これが当たり前なのかな?自分が掃除すればいいか
と思っていたんですが、娘もいてお腹も大きくなると
全部やるのは無理だし、まだ何でも触りたがる娘を
入院中預けるのが嫌で仕方ありません。
ある程度の掃除はしてくれると思いますが、
本当にすぐ汚してしまいます。片付けても30分後には
おもちゃや食べたお菓子のゴミなど出てきます。

お世話になる身なので強く言えないし、
でも娘の事を思うと綺麗にしてほしいし。

そこ以外に不満はないですが、本当に嫌です。
たまに用事で帰ったりしても汚いままなので
考えるだけでストレスです。
どうしたら片付けてくれるんだろう、、、

コメント

ayapyn

わたしは2人目はしなかったですよヽ(´ー`)ノ
義実家だったのですが
家事などしなくていいことよりも気使うことなどがストレスだったので
育児は大変かもしれないけど里帰りしないほうがストレスが減るかなと思ったのでヽ(´ー`)ノ
実際下の子は最近まではわりと大人しかったので本当に余裕があって里帰りしなくて良かったなーと思ってます!笑
自宅から実家までは遠いですか??
大変だったら帰るとかは無理な距離ですかね??

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます。

    最初はしないでおこうかなと思ったのですが
    日中娘と2人で義両親も仕事があるし、
    旦那もすぐ帰ってはこれないので、
    陣痛が来たら困るし、娘をみといてもらう
    事もこっちだと出来なくてo( ›_‹ )o

    実家は車で1時間くらいなんですが
    私が免許がないのと、自営なので
    融通は利くのですがいきなり帰るとなると
    無理なので、、o( ›_‹ )o

    おとなしい子だとありがたいですよね♡
    うちの娘はすでにやんちゃだし、
    下の子も胎動がめちゃくちゃ激しいので
    今から不安山ほどですo( ›_‹ )oわら

    • 9月14日
  • ayapyn

    ayapyn

    上の子の都合なんですね( ; ; )

    うちの子も胎動とかは結構激しいし
    上の子は男の子泣かしちゃうくらいやんちゃなので心配でしたがつかまり立ちくらいまではわりと大人しかったです!
    最近はほんとに怪獣のようですが( ; ; )笑

    • 9月14日
  • emama

    emama

    帰るのが一番いいんですが、掃除だけが💦
    自分的には一番大事な事なんですよね💭
    汚れてても気にならないのが不思議です、、

    うちもそんな感じで手が出ちゃったりするので
    本当心配ですが何とかなりますよね😭
    見習って頑張って育児しますo( ›_‹ )oわら

    • 9月14日