※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3年生
子育て・グッズ

息子が友達のおもちゃを持ち帰りたがって困っています。どう教えればいいでしょうか?

息子が公園で、友達の砂遊びセットを自分のものにして、返したがりません。どのように教えればいいでしょうか?「お友だちのおもちゃ、おうち持ってかえる」といつも真剣に話します。相手のお母さんに返して、と言われても頑なにこばみ、結局私が引っ張り返します。

コメント

はじめてのママリ

その砂遊びセット買って持っていってもだめですか?

• ママ3年生

ママ3年生

新しく買ったのですが、自分のより小さいのを離さず、かといって買い直すのもよくないと、思い、我慢させたのですが😵

• 6月26日
  • ママ3年生

ママ3年生

新しく買った、大きい砂遊びトラックより、小さいトラックを今日は離しませんでした💧眠くて機嫌悪いのもあったのかな😫私も体調よくなく、きつく叱ってしまいました😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

同じものを買ってあげる、返せないなら借りることをやめる、それもできないなら公園には行けないよと言います。

• ママ3年生

ママ3年生

古かったため買い直したのですが、新しいのをしばらく気に入っていたのですが、今日また離しませんでした。私も体調悪く冷静に叱なかったのもあるかも😣

• 6月26日
ポケ

1歳ごろから声かけしても今までずっとそんな感じですか?
これはお友達のだから返そうね、というと息子さんはなんて言うんですか?

• ポケ

ポケ

最近そうなってしまったなら赤ちゃん返りかなと思うので、一時的な公園変えるとか、お友達のは借りないとかで対応するのもありかなと思いました!

• 6月26日
  • ママ3年生

ママ3年生

最近やと思います。あと、私が気持ちに余裕ないときにそうなる気がします😭
    声かけしたときは、「自分の」と言って、離しません。

• 6月26日
  • ポケ

ポケ

それだと構って欲しいだけで、理解できてないわけではないように思います😊
    このおもちゃはお友達に返して、次はママとどっちが高いお山作れるか競争しない!?とか言ってみるのはどうですか?
    イヤイヤしなくても構ってもらえる、ママが見てる、返した後もっと楽しそうって思えれば気持ちも落ち着くかなと思いました😌

• 6月26日
  • ママ3年生

ママ3年生

なかなか自分も楽しめることができていません😣たしかに親の楽しそうな顔をみれば安心しそうですね😂

• 6月26日