※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

オムツ外れは完全にオムツをはいていないことを指します。自己紹介で誤解があり、恥ずかしいと感じています。次回の集まりでの対応に悩んでいます。

オムツ外れって完全にオムツをはいていないことを言うんですよね?
私はてっきり、少しでもパンツで過ごす時間があればオムツ外れというと思っていて、

先日の幼稚園の未就園児のプログラムの自己紹介でオムツ外れたと言ってしまいました。
その時、え?!もう外れてるの?という声が聞こえてきて
そんなにすごいことなの?!
と思い調べていると、オムツ外れの定義を私が勘違いしていたみたいなんです。

誰も私が言った自己紹介覚えてないと思いますが、
もし、次の集まりでオムツ外れについて質問されたらどうしようと思っています。
定義を勘違いしていた、なんて恥ずかしいですよね。
しっかりしなよ!って感じですよね?
みなさんは、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かな定義はない気がしますが、あまりいわないほうが無難です。おもらししたらきまづくなりそうです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼の家にいる時間だけパンツで過ごしているだけで、
    長い時間外出するときはオムツなんです。

    一般的なオムツ外れの意味を私が勘違いしていたせいで自慢みたいになっていますよね?
    むしろ、まだオムツ外れてないのに!

    好きなことを紹介するときに、これを使えば嫌いなトイレにも喜んで来てくれてオムツ外れたと言ってしまったんです。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

取れてないと焦るので、取れましたと自慢げ?に言われたらちょいと落ち込みます😂笑 

夜はオムツの子もいますし、完全ではないけど、日中はほぼオムツ取れたよ〜ぐらいでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何歳かにもよります。
    一歳〜2歳前半で取れたら余計に焦りますが、4.5歳ならなんとも思わないです笑

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私がオムツ外れの定義を勘違いしていたせいで自慢みたいになっていますよね。

    家にいる時間だけパンツで、長時間の外出時はオムツなんです。
    一般的にはオムツ外れしてないってことですよね。笑

    好きなことを紹介するときに、それを使えば嫌いなトイレにもすぐにかけつけてくれて、オムツ外れました
    って言ってしまったんです。

    • 6月26日
チェリーマム

私なら「実は勘違いしてて…外れたって言ってしまって」って言いますかね…。

トイトレ方法を聞かれたらどうしようって心配なんですよね?見栄張って話して、後に「外れてないじゃん」ってなるよりは、正直に言った方が良いと思います。

「しっかりしなよ!」というより、「あ、良かったー。うち外れてないって焦ったぁ」って私なら思いますかねー(´・ω・`)

  • チェリーマム

    チェリーマム

    あ、上のお返事読みました‼️「でも外出先ではまだオムツなんですー」って言えば良いと思います!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞かれたら、正直に話すのがいいですよね。
    定義の勘違いをこの人、大丈夫?!と思われないか不安で。

    自慢話みたいになっているのも、何であんなこと言ってしまったんだろう
    って感じです。

    • 6月26日
みゆ

もし次突っ込まれたら、あの時は調子良かったんですが、最近またオムツに戻っちゃいました〜😅って誤魔化します🤣🤣

勘違いなんてみんなありますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞かれたら正直にはなそうと思いました!
    回答ありがとうございます!

    • 6月26日
deleted user

定義を勘違いしてしまったことは全然恥ずかしいことじゃないですし仕方ないことだと思います。
ただ自己紹介でオムツ外れを話題に出すのは無難ではなかったですね💦
自慢とかマウントと捉えられてしまう可能性もありますし😭
私だったら素直にすごいと思ってコツとか聞いてしまうかも😅そしたら正直に勘違いしてたんですと言ってもらえれば笑いになりますし好感が持てます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞かれたら、定義を勘違いしていたこと、正直に話そうと思います!

    そして、自己紹介のときは今後は気を付けようと思います!
    自慢話みたいになってしまいますよね。

    このままじゃ、自慢話のままだから、むしろ次のプログラムで誰かに聞いてほしいです。笑

    それか、誰が言ったか忘れていてほしい。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

日中外れているなら、ほぼほぼ外れてるって言っていいのかな?と思います😊
なので、もし突っ込まれたら、完全にではなく、夜とか長時間外出の時は念のためオムツ履かせてるんですけどね😄と言えば普通だと思います。

幼稚園教諭をしているとき、入園までにオムツ外れをお願いしていたので、全員オムツ卒業していたのですが、年長になっても夜だけはオムツの子何人もいましたし😊

それに幼稚園の未就園児なら2〜3歳ですよね?それなら特別すごく早い!って訳でもないので、私なら「わ〜、いいな〜」くらいにしか思いません😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日中家にいるときは失敗しないのですが、
    外出時はすぐにトイレなかったら困るのでオムツなんです。

    夜なんてまだトレーニングすらしていません。

    そうです!2~3歳です。
    捉え方は人それぞれですよね!
    ママ友って昔からの友達ではないので注意して発言しないといけないなと反省中です

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、捉え方は様々ですし、みんながみんな同じ定義を持ってる訳じゃないと思います😊
    私だったら、オムツ外れたって言ってても、さすがに夜はまだだろうなぁと思って聞いちゃいます。その時に「夜はまだなんですよ〜」って言われれば「そうですよね〜夜はなかなか難しいですよね」って感じで別に何とも思いません。

    確かに今の時代、何でもマウント取ってるとかそう言う話になるから、言った後に失言したな…!って反省することありますよね😅

    • 6月26日