※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

アパートに赤ちゃんが産まれた際、挨拶回りは必要でしょうか?挨拶回りをしていないため、ご近所の様子が分からず心配です。挨拶回りをするべきか悩んでいます。

アパート、マンションにお住いの方に質問です!
赤ちゃんが産まれてアパート等に戻る際、ご近所へ挨拶回りされましたか?
私が住んでいるアパートはほとんどご近所付き合いがないのでどんな方が住んでいるかすら知らないです。
夜泣きとか聞こえてしまうと思うので挨拶しておいた方が今後のトラブル防止になるのでしょうか😢

・引越した時は同じフロアと上下の部屋の方に挨拶回りをしました。
・今まで住んでいて泣き声を聞いた事がないので、小さくても幼稚園くらいの子しか住んでいないようなアパートです。

コメント

ミコむぎ

私は妊娠中に引っ越しをしたので、引っ越しの挨拶の時に何月に生まれますのでご迷惑おかけしてしまうかも〜みたいな話はしました!
出産してからは、行ってないですね(^_^;)

• 🐰

🐰

挨拶回りの時に連絡していれば泣き声が聞こえても何月だから産まれたのか〜ってわかってもらえてますもんね!
    コメントありがとうございます^^

• 9月13日
ゆーたん、

うちは二階建てアパートの二階で隣としたの方に菓子折り持って、子どもが生まれて泣き声などでご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします〜って挨拶に行きました( ´ ▽ ` )ノ
普段あった時も、いつもうるさくしてしまい申し訳ありませんって挨拶してますよ(^ ^)

• 🐰

🐰

アパート全員ではなく隣や下の方だけでも大丈夫でしたか?😓

普段も階段ですれ違うと挨拶はするのですが、どこの部屋の方なのかとか全然把握出来てない方が多くて😅

• 9月13日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

うちは角部屋なのですが、隣の隣の方はお子さんがいない30代くらいの夫婦なのでもし不妊症とかだったら赤ちゃん見たくないし、知りたくないだろうな〜と思い、迷惑かけてしまうであろう下と隣の方だけにしました(^◇^;)

• 9月14日
  • 🐰

🐰

なるほど、、、そうゆう方もいるかもしれないですよね😨
    お隣さんなどには最低限挨拶回りしようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 9月14日
♡♡めー♡♡

うちは前アパートだって、子どもと一緒に回りました。
するとその翌月大雨で浸水被害があって、旦那は目立つ車なので不在なのはすぐわかり…
そしたら、独身のおっちゃんが、もしやばくなったら知らせるから一緒に避難しようと、それまででるな。危ないから子どもの準備だけしとけと。
おかげで、雨やら引いたよとインターホン越しに教えてくれて…挨拶まわりしててよかったです。
今引っ越しして違うアパートですが、しっかり子どもと一緒にアピールしてます。

• 🐰

🐰

すごく優しいおじ様!
    心優しい方がご近所にいると心強いですね😫💓
    挨拶回りは全ての部屋の方にされましたか?

• 9月13日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは、近いとこのみです笑笑

• 9月14日
  • 🐰

🐰

なるほど!ありがとうございます!^^

• 9月14日
ぱるむ

アパートの2階に住んでます。
旦那が両隣の部屋と下の階の部屋の人に挨拶してくれました。
礼儀として挨拶はしておいたほうがいいと思いますよ!(^^)
どんな人が住んでるかもそれで分かると思いますし!

• 🐰

🐰

やはり礼儀として必要ですよね!
    引越しした時に挨拶回りして以来、顔を合わせてない方も多いのでもう一度確認も含め挨拶回りしてみます^^

• 9月14日
ぼーみー

気になるようなら挨拶しといた方がいいかもしれません。
うちはファミリー向けのアパートじゃないし、一応下の階の方に(隣は空室)挨拶しておこうと思ったのですが、帰宅が深夜のようでいまだにちゃんと挨拶出来ていないので気になりっぱなしです💦

• 🐰

🐰

そうなんですね😨
    私も今まで共働きでほとんどアパートに居なかったので、下の階の方と同じ状況かもしれません!
    町内会費などもいつもお手紙をポスティングしてもらってようやくお支払いしてるような感じなので班長さんにはいつもご迷惑お掛けしてしまっていて申し訳ないなーと思っていました😭

• 9月14日

アパートなんですが、両隣と仲が悪いので挨拶をわざわざする予定は無いです😥

• 🐰

🐰

仲が悪いと挨拶も行きづらいですね😓

• 9月14日
オコ

6世帯のアパートに住んでいます。
引越しの時と出産後、5世帯と大家さんに挨拶に行きました。
どんな人が住んでいるか分からないからこそ、挨拶に行きました。変な人じゃないかを確かめるって感じで…😁💦

あと、ウチは孫に会いに母が遊びにいた時、車を敷地内に停めさせてもらうので、トラブル防止の為にと思って挨拶にまわりましたよ!
そのお陰で、お隣さんとは子育ての情報交換出来るほど仲良くさせてもらってます✨

しなくても大丈夫だと思うし、挨拶回りをしてもやり過ぎ事はないと思いますよ。キチンとした人なんだなって思われるぐらいだと思いますよ😊

• 🐰

🐰

情報交換出来るようなご近所さん欲しいです!😭💓
    やはり挨拶しておいたほうが何もトラブルがなくても安心ですよね!
    たまに階段ですれ違っても挨拶返してくれない方もいるので少し怖いですが、きちんと挨拶回りしておこうと思います!
    ありがとうございます^^

• 9月14日
樹季mama

焼菓子持って子供と旦那三人で挨拶まわりしました。私は端の一階なので横と上に『これから迷惑をかけるかもしれませんが』と挨拶しました。私の賃貸はまだ子供いる人はいないので。

• 🐰

🐰

やっぱり最低でもお隣さんなどには挨拶回りしないとですよね😓

• 9月14日
りみ☺︎

2人目妊娠中です(>_<)
わたしも同じことで悩んでました(>_<)
上の子が2歳の男の子でめちゃくちゃうるさいんです…(;_;)
下に住んでる方には前に一度外でお会いしたとき、いつもうるさくてすみません、と言えたのですが、そのときは、少し笑顔で、いえ。という感じでしたが、普段は挨拶しても無視されてます…(ーー;)
普段からうるさいのにまたさらにうるさくなると報告に行くのはどうなのかな…と( ; ; )
でも一応何もないよりは挨拶をしたほうがいいのかなと思ってます…(;_;)

• 🐰

🐰

やっぱり挨拶回りしたほうがいいですよね😓
    私の所もすれ違っても挨拶返してくれない方とかいるので、挨拶するだけでもビクビクします😨

• 9月14日
aytmama

一応、今後のことを考えて
生まれてから挨拶しました!

小学校や幼稚園が近所のため
子供がいる家が多いので
「全然気にしないでー!
逆にうちのほうがうるさいかもだから(笑)
困ったことがあったら相談のるからね」
と言って頂けましたよ!!

• 🐰

🐰

お子様がいるご家庭が近くにいれば心強いですよね!😭💓
    真下の部屋に幼稚園くらいの男の子がいる事は知ってるんですが、その方達が引越してきた時挨拶とかなかったので、ご近所付き合いしたくない方なのかなー?とか勝手に考えてしまったりとかしてます😓
    でも一応ご迷惑お掛けするかもしれないので挨拶回りはしようと思います!

• 9月14日

妊娠中の引っ越しだったので、引っ越しのご挨拶と一緒にいつ頃生まれますご迷惑おかけしますとご挨拶にいって、生まれてからも泣き声とかでご迷惑おかけしちゃうので、と折り菓子持ってご挨拶行きました。

どんな人が分からなくて不安なのはお互い様ですし、わからないなら尚更行ったほうがいいかなと思います(>_<)
良い人達だ!ってわかれば安心できますし!

• 🐰

🐰

泣き声とか聞こえたら絶対気になっちゃいますよね😓
    引越しした時に挨拶回りした方もそれ以来お会いしてなかったりなので、確認の為にも挨拶回りしようと思います!

• 9月14日