※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
お金・保険

離婚後の住宅ローンについて、名義人が居住しないと一括請求の可能性がある状況。1000万円の残債を支払う余裕がないため、アドバイスを求めています。

離婚後の住宅ローンについての質問です。
私名義で地元の金融機関で住宅ローンを組んでいます。(夫はブラックでローンが組めなかったため)
残りのローン年数は16年、1000万円ほど残っています。
今回、夫の新たな借金問題(消費者金融)と子どもの貯金、家庭内の預金使い込みが発覚し、離婚を決意しました。
夫はまだ離婚にむけて私が動いていることは知りません。
現在住んでいる家は夫の地元にあたるため、夫が住み続け、私と娘は実家に帰る予定です。
ネットでは住宅ローン名義人が居住してない場合、金融機関としてはローン契約違反でローンが一括請求となる可能性があるという情報を見ました。
住み続ける夫名義にローンが組めたらいいのですが、ブラックなので組むことができません。
現在、私自身の貯金が約200万程度、個人年金の積み立てを解約すればさらにもう少しはありますが、1000万円ものお金を一括で支払うことは不可能です。
なんとかして一括請求だけは避けて離婚したいのですが、同じような経験をされた方や離婚時のローン関連の知識を持つ方おられたらアドバイスいただきたいです。

補足
私自身は現在も仕事をしており、離婚後も職場は変わりますが同業の仕事を続ける予定です。(看護師)
離婚後は自分の実家に住み、それにより節約できた住居費を住宅ローン返済にあて、可能な限り繰り上げ返済していくつもりです。

コメント

moon

旦那さんの実家があるなら売ってしまえばいいと思いますけど。

  • 新米mama

    新米mama

    返答ありがとうございます。
    今の自宅が夫の実家敷地内にあるため、売却が困難なのです。
    情報不足で申し訳ありません。

    • 6月26日
  • moon

    moon


    旦那さんの両親に買い取ってもらう事も難しいですか?
    住宅ローンを払い続けるって1000万を離婚する旦那さんに貢ぐ感じですか?

    • 6月26日
  • 新米mama

    新米mama


    義両親は旦那の過去の借金問題を解決したりはしてますが、今回は私名義のローンなので全く関与しない形です。
    貢ぐ…という表現は厳しいご意見ですが、そのとおりかもしれないですね。
    ですが、ローン返済金額に相当した慰謝料請求も弁護士を通じてするつもりではあります。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外からすみませんが、慰謝料とは1000万もの慰謝料を法的に払わなければならないようなことでなければ、回収は不可能だと思います。
    旦那さんのご両親に相談するか、売却かのどちらかではないでしょうか。

    • 7月1日
ははぐま

今住んでいる家を売却してそれをローン返済に充てるのは難しいですか?
旦那さんには自分で住まいを確保してもらえばいいのかなと思いますが…

  • 新米mama

    新米mama

    返答ありがとうございます。
    自宅が夫の実家敷地内にあるため売却が困難です。
    情報不足で申し訳ありません。

    • 6月26日
 ママリ

転職や教育等での転居の場合は住宅ローンをそのまま借りられる可能性がありますよ。事情からは一括返済を求められないと思いますが、まずは借りている金融機関に相談です。

  • 新米mama

    新米mama


    返答ありがとうございます。
    そうですね。まずは金融機関の担当者と相談してみます。

    • 6月26日