※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家事・料理

話す人がいないので、こちらに書かせてください。うちの息子、3歳半です…

話す人がいないので、こちらに書かせてください。

うちの息子、3歳半ですが、ご飯ほとんど食べません。
白米が大好きだったはずが、それすらもあまり食べなくなりました。
わたし自身、料理が苦手で、離乳食時代からしっかりできていなくて、それでもその頃は、今よりいろいろな食材を食べていました。
でも気づいた時には…嫌いな物の方が多く。
料理という物(例えば、野菜炒め、煮物、など)は、食べません。
納豆、ウインナー、ハム、ポテト。など、単品?のようなものしか食べません。
混ざっている物なんて、特に食べません!

料理が苦手であまりちゃんとしたものを出してこなかったから、挑戦できる食材も少ないし、好き嫌いも多くなってしまったのかな。って、毎日ご飯のことを考えては落ち込んでいます。

やっぱり、小さいうちから、いろいろな食べ物をあげたり、毎日しっかりご飯を作って、出してあげていれば、違ったのでしょうか…。

もう一度離乳食の時代からやり直したいな、なんて考えています。戻れないけど…。

ご飯の時間がゆううつです。
幼稚園でも、ほとんど食べていないようです。

コメント

あやこ

離乳食がっつり頑張ってましたが3歳くらいは食べなかったです。お友だちのお子さんも2歳まではめっちゃ食べてたのに3歳で食べなくなりました。徐々にたべるようになりますよ。今、3年生ですが好き嫌い激しいですが好きなものはもりもり食べます。あと和食派です。夕食はあまり食べません。大人とこともを別にして大人が美味しそうに食べてれば欲しがるかもですよ。

• あやこ

あやこ

ごめんなさい4年生てす

• 6月25日
  • みみ

みみ

コメントありがとうございます😊
    これから少しずつでも食べてくれたらいいなぁ…
    でも、まだまだ時間はかかりそうです💦
    明日からパパと一緒に、おいしいおいしいって言いながら食べてみます❣️
    効果があるといいな。

• 6月26日

うちの子たちは離乳食は好き嫌いなくほんとたくさん食べる子たちでしたが、2.3歳になってから好き嫌いが激しくやはり野菜炒めなどは全く食べないです😂
なので肉を食べさせる時は 
ハンバーグ、ギョーザ、カレー
魚はしらすから文句言わずに食べますがそれ以外は基本食べないのでしゃけご飯とかにしてます!

ほんとムカつくほどに食べないです、😂

• みみ

みみ

ムカつきますよね(笑)
    夕飯食べな過ぎて、イライラの毎日です…😭
    ハンバーグやカレー、オムライスなど、お子様ランチ系のメニューもまったく食べないので外食も苦労しちゃいます💧

• 6月26日
🦭

うわぁーーーうちの息子と全く同じですーーーー🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺
月齢も同じ🙋‍♂️

食べられる物も一緒ですーーーー😭
私も料理かなり下手です。
というか料理を作りたくないって思うくらい(笑)
離乳食時代なんてレトルト万歳🙌でした。

私の姪っ子の話なんですが、姉が本見て色々作っても離乳食本当に全然食べず。おっぱいマンで。一歳まで離乳食という離乳食ほぼ食べずにおっぱいのみで育ち、
一歳すぎてからも基本おっぱいとかろうじてごま塩ごはんのみ。
←本気でこれだけです!!!

ジュースもフルーツも一切食べられません!

姉は料理上手で色々作ってましたが食べません!

食べない子は食べないんですよ💓
幼稚園も白米のみで何度も何度も幼稚園から呼び出されてましたよ(笑)

今は7歳ですが、食べられない物も多いけど少し食べるようになりました🙆‍♀️体重も平均的だし、風邪もあまりひきません😀

食べてくれる日を気長に待ちましょう🥺🙏🙏

• みみ

みみ

わわわー💗同じ方がいた😊
    嬉しいです。コメントありがとうございます。
    めんどくさがりの性格もあり、料理がイヤです。

離乳食は、レトルト買いまくってましたよ😊
    ブレンダーとか買ったのにほとんど使わずでした(笑)

お菓子は初めて見た物でもなんでも食べるんですが…
    ご飯になると、初めてのものは全部拒否😅
    お菓子で育っている感じです…。

料理できるできないは関係ないのですね。
    それを聞いて安心しました💗

• 6月26日
はじめてのママリ

私自身小さい頃ほとんど食べたくて幼稚園のご飯の時間もあんまり好きじゃなかったの思い出します°°
遠足にアジフライ入ってて絶望したの覚えてます😂笑

母は何でも作ってくれるタイプでしたが、嫌なものは嫌でそもそも飲み込むことが辛かったので、あまり関係ないと思いますよ😊
ちなみに私も離乳食ほぼ作った記憶ありません笑
息子が食べてくれなくて諦めました🤦‍♀️笑

野菜食べて欲しいときはフードプロセッサーでハンバーグに混ぜたりしますが、気分が乗らないと食べてくれないとかあります。
外食もお子様ランチは絶対食べないので頼みませんし、よく食べる子すごいなあと思います°°

𖠋𖠋𖠋

2・3歳なんてそんなもんですよ☺️

よく食べる子はたまたま好き嫌いが出てこなかっただけかと👏

大抵の子供は食べなくなる時期があってしばらくするとあれはなんだったのか不思議なくらい何でも食べるようになります!

今は六歳の長男も二歳だったか三歳だったかの一年は酷い食生活でしたが、とにかく元気健康で体重もあったし身長も大きめでした♡
今はきのこが苦手なだけで他は食べられます𓎩𓌉𓇋 ‎

今三歳半の次男は好き嫌いの前に食べる気持ちがないのでまず白米だけでも食べたらよし!フルーツだけでも食べたらよし!卵焼き一つ食べたらよし!みたいに何か一つでも食べてたらよしとしてます💦

そうじゃないと毎回食べないから三食毎回イライラするし疲れてしまうので( ˊᵕˋ ;)💦

野菜炒めは我が家では主人が苦手なのでまず作らないから子供達が食べられるのかすら疑問です🤦🏻‍♀️💭