※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toccco
サプリ・健康

旦那さんの健康診断の結果なのですが、肝機能が要経過観察でした。総ビ…

いつも皆さんの回答参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

旦那さんの健康診断の結果なのですが、肝機能が要経過観察でした。
総ビリルビン値が高く、γ-GTPの値が低かったです。

いろいろ調べてはみたものの、肝臓病の予防には日常生活でどんなことに気をつければいいのかいまいちよくわかりませんでした。

もしわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

旦那さんはお酒はまったく飲まず、体型は普通です。(隠れ肥満の可能性はあります)
どうぞよろしくお願いします(>_<)

コメント

少しですが調べてみた結果
肝の病気には特効薬はなく予防が第一です
一番気をつけなければならないことは『食事』です
基本は高タンパク,高ビタミン,高カロリーで脂肪少なめです
高カロリーだからと言って塩分を高くしたらいいとかではないので気をつけてください
次は『運動』です
運動でも激しい運動や有酸素運動など色々ありますが激しい運動は厳禁です
毎日ウォーキング10~20分など軽い運動くらいなら大丈夫ですがジョギングなどはダメです
趣味で激しい運動みたいなのをしてますと言うのであれば終わったらクールダウンなどストレッチを行って帰宅した方がいいかもです💦
その後はゆっくり休むことですかね?😥

よくわかりませんが私が調べた結果と私の予測ではこんな感じだと思います💦

憶測でコメントしてすみません💦

toccco

調べてくださったんですね!
ありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

やっぱり食事ですよね…
子どものこと優先で、旦那さんのことが後回しになってしまって…
食生活からまず気をつけていきます!

運動は通勤でちょっと歩くくらいで特にしてないので、大丈夫かな。
激しい運動ダメなんですね!
勉強になりました!
ありがとうございます!