※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
家族・旦那

今、上の子が今年3歳になり、二人目を妊娠中です。来年度から、上の子は…

今、上の子が今年3歳になり、二人目を妊娠中です。
来年度から、上の子は小規模保育園を卒業して、幼稚園に行かせる予定です。
幼稚園の説明会と体験会が、二人目の予定日の1ヶ月後にあります。

コロナもあり、里帰りなしで産後のフォローも特になく頑張るつもりですが
さすがに産後1ヶ月で、上の子と下の子を連れて幼稚園の説明会に出るのは難しいかなと思い、夫に代わりに行ってきて欲しいと言ったら

「予定日よりはやく産まれるかもだし、1ヶ月経ってるし大丈夫じゃない?オレ仕事だし。」
と言われてしまい、ちょっと口論になりました。

「周りは一人でがんばってる人もたくさんいるし、先の事は今考えてもしょうがないんじゃない?それにオレが行って聞いた内容で納得できるの?」

と、たぶん行きたくないんだと思います。

上の子がいる時に、夫と口論となり
上の子を泣かせてしまった事への罪悪感もあり、今頭痛が止まらず、お腹の赤ちゃんや体調に不安を感じてきました。

夫はそんな私たちに構わず夕食を食べながらテレビを観ています。

妊娠、出産、育児に理解がないのもそうですが理解しようともしない事にこれから先の不安を感じています。

私の考え過ぎでしょうか??

質問と言うよりグチに近くなってしまい、申し訳ないですが、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

けー

ご主人、それ仕事だったら通用しますか?
先のことは考えない、
人に伝えられる能力もない、
そもそもが行く意志聞く意志がない、
命をかけて子どもを産む奥さんと生まれてたった1ヶ月の赤ちゃんに対する配慮もない。

俺仕事だしって…
世の中総理大臣ですら代わってくれる人がいるのに、
家庭内で役に立たないのに外の世界で役に立ってるとは到底思えないのはわたしだけでしょうか?

幼稚園の話を聞いてきて妻に伝えるくらいできないで何を偉そうに俺仕事だし、なんでしょうか?

家族のために働いてくれるのは素晴らしいことです。
でもその家族に見捨てられないようにね〜
って思います😂
失礼しました🙇

• サキ

サキ

返信いただき、ありがとうございました。
    いただいた内容を見て、涙が出てきました😥

どうしてこんな人と結婚してしまったんだろう。
    選んだのは私だから私のせいか。とも感じています。

夫だけの収入ではやっていけないので、私も働いています。
    やっと産休に入り、保活や幼稚園の事を具体的に動き出しました。

産後の不安や、上の子がいる中での育児に不安を話したりはしていますが、あんまりイメージができないみたいです。

今はちょっと離婚も考えてしまいます。
    妊娠中で情緒不安定なのかもしれませんが💦

• 6月25日
  • けー

けー

いいえ、サキさんのせいではないです。
    何もしようとしないご主人が悪いだけですよ。
    きっと今までサキさんがなんでも頑張って来られたんですよね。
    ところで入院中などご主人は大丈夫なのでしょうか?
    上のお子さんの世話をしながら家事もしなければならないですが…
    幼稚園のことは、「あなたも親なんだからやって。きちんとわたしが納得できる話をできるように聞いてきて。不安なら録音もしてきて。それもできないほど能無しなの?やらないっていうなら離婚も考える。別にこのことだけで言ってるんじゃない。あなたのその欠落した思いやりとかチリツモだからね!」って言ってやれば良いと思いますよ😅💦
    一人で頑張ってる人もいるね。あなたは居るのにやろうともしないから一人のほうがましだね。要らないね。って。
    昔の人はチリツモで熟年離婚でしたが今の人は熟年になるまで待つことすらしないですから。「断捨離」ですよ😅

• 6月26日
  • サキ

サキ

私も具体的に、こうして欲しいと伝えていかなきゃいけないですね😥

妊娠、出産、育児は女の仕事だと考えているみたいです。

私が入院中は上の子にユーチューブをずっと見せて、お腹空いたらカップ麺か何かを食べさせそうなので
    子どものご飯は冷凍していくつもりです。

↑これで、自分はイクメンだと言っています。

夫みたいに相手の気持ちを考えられない人にならないように育児していきたいです😟

• 6月26日
あまゆ

優しさをどこかに置き忘れてきてしまったんでしょうか😭
あなたの子供を命がけで産んで、交通事故にあったような状態で動かせる、、、
周りは1人で頑張ってる?先の事?一年先の事を言ってる訳じゃ無いんだから😅
人様の旦那さまに失礼だとは思いますが、会社では大した仕事できない人感がやばいですね💦
もう、旦那さんが事故にあった時やピンチの時は助けなくていいと思います💦私育児あるし、みんな1人で頑張ってるし!

話は変わりますが、もし旦那さんが本当に役立たずだった場合、幼稚園側に言って、別の日に説明を受けたり出来ませんかね?
それか、けんけさんの親御さんは行けたりしませんか?

• あまゆ

あまゆ

ごめんなさい、お名前上の方のを書いてしまいました😭

• 6月25日
  • サキ

サキ

ぜんぜんです!
    返信いただいて嬉しいです😄

妊娠、出産、育児に関しては確かに体験できないから理解しづらい部分があるのはわかるんですが

普通の状態ではない時くらい助けてほしいなと思います😰

私が普通の時なら、全然私がやるんですが・・・
    なんか、ちょっと夫婦の意味がわからなくなりました。。

仕事できない臭プンプンですよね笑

• 6月25日