※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

娘の1歳半健診での言葉の話について相談です。まだ言葉が少ないが、理解はしており、個人差内かどうか気になります。

1歳半健診の案内が来たのですが、娘は「意味のある言葉を話しますか?」の問いの「はい」に丸をつけられると思いますか?

①あった!
目当ての物や興味のある物(人)があった(いた)時。

②あお(猫)
家の猫の鳴き声を真似していたら猫=あおになりました。

この2つしか話せません。
話が出来なくても指さしもするし言葉はかなり理解しています。
〇〇取って、上向いて、後ろにあるよ、座って、立って、靴脱いで など全て理解して行動します。

まだ言葉が出ないのは個人差の範囲内ですか?
意味はなくてもだいぶ発声?するようにはなってきました。

コメント

はな

あった、が言えてれば、はい、でいいと思います!
市によって違うかもしれせんが、うちの市の検診だと1歳半では、1つでも出てれば問題なし、0個でも問題あるわけじゃなくてまだまだ様子見の期間と言われました。
うちの子は1個しか言葉出てませんでした!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    はい に丸をつけます(^^)

    • 6月28日
はじめてのママリ

その問いになら、はいで良いと思います☺️
「1歳半で6語出ていたら標準」というのを見たことあります!

うちのところの1歳半検診はイラスト見せられて、わんわんどれ?とかブーブーどれ?と聞かれて指差すテストでした!

  • はな

    はな

    6語で標準…気にしなくていいとわかっていても気にしてしまいますね(笑)

    はい にしようと思います(^^)

    • 6月28日
ぺん

「はい」で良いと思います☺️

うちも「あった!」「ぶー(車のこと)」「めぇ~(ヤギ)」「くっ!(靴)」とママなのかマンマ(ご飯)なのか言ってます。

まだまだ親の私しか意味が通じない言葉レベルですよ😂

ウチの娘も発語は遅かったですけど大丈夫です☺️

もしかして、8月の健診ですか?ウチのコ1月後半産まれなので健診同じ日かもしれません☺️

  • はな

    はな

    みなさん大丈夫と言ってくださったので「はい」に丸をつけることにしました(^^)
    個人差だとわかっていても心配で(T_T)

    娘も1月後半生まれで8/5が健診です!
    お住い、土浦市なんですか?

    • 6月28日
  • ぺん

    ぺん

    わぁー!ウチ4日でした~😓
    18日産まれだから後半組かな?って先日市役所から電話あったとき言われたんですけど前半組に回されたかな😂

    土浦ですよ☺️桜土浦よりです☺️

    • 6月28日