※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu( ¨̮ )
子育て・グッズ

生後3ヶ月13日の男の子を完母で育てています。体重増加が心配で、授乳回数や方法についてアドバイスを求めています。9月下旬の検診に不安があり、体重測定や授乳方法について考えています。

生後3ヶ月13日の男の子を完母で育てています。
出生体重が2505gで生まれ、最後に体重を測ったのが2ヶ月18日の時に4963gでした。
その時、体重も身長も成長曲線の下の方で、母乳は出ているのでミルク足すほどではないけれど、もう少し頑張ってあげた方がいいねと助産師さんにアドバイスをもらいました。
昼間は回数や飲んでる時間など意識して増やしてみましたが、飲ませすぎたようで吐き戻しが多くなりました。
吐いてしまっては意味が無いと間隔など気にしながらあげていますが、吐きグセがついてしまったのか少し油断すると吐き戻ししやすくて体重伸ばしたいのに吐くというジレンマに陥っています。
夜はよく寝てくれて夕方からずっと寝っぱなしで(事情によりお風呂は昼間に入れています)夜まで突入し、夜中1回、朝方1回飲み、1日の授乳回数が6〜8回です。
9月下旬に4ヶ月検診があるのでそこで増えているか不安で。
そろそろお家でも体重測ってみた方がいいかな〜とか、夕方起こしてお風呂入れて飲ませた方がいいのかな〜とか吐き戻ししないためには授乳時間短くして頻回であげた方がいいのかな〜とか色々考えています。
何かアドバイスありますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

RiRi1250

体重、1度計ってみてはどうですか?
大人が使う体重で計れます!
下旬までまだ少しありますし(^^)

あと、授乳の回数少ないですね(・・;)
3ヶ月になると少なくなるものですか?
私今2ヶ月半くらいで、1日の回数が10〜12回くらいです。
体重は5520gです!
私も最初中々体重増えなくて、1時間に1回とかあげてました。
少しずつ回数を増やしてましたよ。

月数が私の方が短いのでアドバイスにはならずすいません(・・;)

  • yuu( ¨̮ )

    yuu( ¨̮ )

    回答ありがとうございます!
    月齢気にしないでください♡
    やはり測ってみた方がいいですよね〜。
    以前家で測っていた時に5キロ超えていたのにスケールで正しく測ってもらったら違っていたのでお家で測らなくなってしまったのですw
    スケールのある大型スーパーに行こうと思いつつ片道30分かかるので、つい近所のスーパーへ行ってしまうのでお家で測ろうか悩んでいたところなのです。

    うちも2ヶ月の頃は授乳回数10回以上でしたが夜の睡眠が長くなるにつれて回数も減り、昼間もよく寝るので起こそうか悩むくらいでw笑
    起きてる隙にたくさん飲まそうとすると飲み過ぎて吐くし、難しいです(;Д;)
    言い訳ばかりですみませんw

    • 9月13日
mm.7

下の子と出生体重ピッタリ同じです☺

3ヶ月で、産まれた時の倍が理想なので、2ヶ月18日で、4963㌘あれば優秀じゃないですかね?!
元々の体重が小さいので、体重だけ見れば曲線の下にはなってしまいますが、増えかたを見れば、そこまで気にする必要はないかと思いますよ❗

  • yuu( ¨̮ )

    yuu( ¨̮ )

    回答ありがとうございます!
    出生体重同じだなんて嬉しいです♡

    増え方、そう言って頂けると自信がつきます!
    毎日少しずつでも増えてるなら気にしなくてもいいんだよ〜など言われるので体重もマメに測るのやめちゃったのですが、やっぱり気になっちゃってw
    安心しました♡
    ありがとうございます。

    • 9月13日
  • mm.7

    mm.7


    助産師さんに言われれば気になるし、でも吐くし…でどうしたらいいのか分からなくなりますよね😰

    上の子が吐き戻し酷くて、それが気管に詰まり、呼吸困難で救急車で運ばれたことがあって、それ以来母乳の時間が、恐怖だし苦痛だし…って言う時期がありました⤵⤵
    上の子も生まれが小さくて、体重のこと言われたりしました。
    4ヶ月~1歳まで一キロしか増えず、1歳で6500㌘しかなかく、2歳の時にたまたま採血することがあって、成長ホルモンついでに調べても問題なく、この子なりに少しずつでも増えてるから、問題なし。ってなりました👍
    3歳の今も10㌔しかないです😅それでも、病気知らずで毎日元気に走り回ってます😄

    • 9月14日
  • yuu( ¨̮ )

    yuu( ¨̮ )

    呼吸困難で救急車…想像しだけでも恐ろしい((((;゚Д゚)))))))無事でなによりでしたね。
    うちもオエって聞こえるとまた吐いた⁉︎と敏感になってますw
    授乳間隔や飲ませる時間など色々試しながら調整したり、ゲップしたあともしばらく立てたままで背中さすったり出来る事はしているつもりなのですが、✡.*gurafu✡.*さんは何か吐き戻し対策などありましたか?

    3歳で10キロだと小柄ちゃんで抱っこも楽チンですね♪
    でも、当時はきっとたくさん悩まれましたよねヽ(´o`;
    成長のスピードは人それぞれだと分かっているつもりでもつい心配しちゃいますよねw

    • 9月14日
  • mm.7

    mm.7



    みるみる顔が真っ青になり、でも泣きもしないので、救急車が来るまでに死んじゃうのかと思いました😵⤵⤵
    その時にゲップは必ず出して!って言われましたが30分以上縦抱きトントンしても全く出ないし、むしろ寝ちゃうし😪
    寝かせるときは右側を向かせて寝かせれば、吐いても気管に入ることはないって言われました☺寝ている時期は常に顔回りにガーゼが並べてある写真ばっかりです(笑)

    下の子が今9㌔なので、いつか抜かされそうです😅
    まだ上の子も片手で抱っこ出来るので、グズれば二人抱えて強制連行です💪

    • 9月14日
  • yuu( ¨̮ )

    yuu( ¨̮ )

    顔が真っ青とか怖いなぁ( ; _ ; )
    夜寝る時、私が左側にいるので気づくと左側向いちゃうんですよねw
    意識して右向きにしてみますね!

    二人抱えてとか頼もしいママですね♡
    私も5キロちょいで重い重いなんて言ってられないなw笑
    お互い子育て頑張りましょうね♪
    貴重なお話ありがとうございました。

    • 9月14日
ゆっきーもも

初めまして。
私も初めての子育てで子どもの月齢も同じくらいです。

私が出産した病院の助産師さんには、母乳で育てている場合は体重の増え幅は気にしなくていい。減ってなければ少ししか増えてなくても問題ない。と言われています。
人によって考え方も違い、言うことも違うかとは思いますが、成長曲線はあくまでも目安程度にして、体重についてはあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

吐き戻しは気になりますが、たくさん吐くのですか?
ご存知かもしれないですが、赤ちゃんの胃はとっくりのような構造のため逆流しやすいそうです。
吐いても顔色や元気があれば気にしなくていいと、訪問に来ていただいた保健師さんは言っていました。

夜は授乳間隔がすごくあくようですが、おっぱいは張って来ませんか?💦

私はまだまだ頻回授乳で体重も日々どんどん重くなっていくので逆にこんなに増えていいのか心配になり助産師さんに連絡したところ、1日8〜13回を目安に授乳するといいけど、無理に減らそうとしなくても泣いたら授乳のスタンスでいいと言われました。
みなmamaさんのお子さんはそこまで泣かないようなので参考にならないかもしれないですが、、乳腺炎予防のためにも夜中は3時間以上あけない方がいいかもしれないですよ。

文章がぐちゃぐちゃですが、参考になれば幸いです。

  • yuu( ¨̮ )

    yuu( ¨̮ )

    ごめんなさい!
    下に返信してしまいましたww

    • 9月13日
あーちゃん1987(再)

うちの子は出生体重2562
よく飲んで吐かないのに増えなくて小柄な子です。
4ヵ月でやっと5キロ、6ヵ月で6.6キロ1歳でやっと8キロです!
ものすごく食べますし、元気でむしろ風邪も引かない子です!
平均とか曲線は気にしなくて大丈夫ですよ♡

  • yuu( ¨̮ )

    yuu( ¨̮ )

    回答ありがとうございます!
    出生体重も近いし増え方も詳しく書いてくださり、とても参考になります♡
    やはり、増え方も人それぞれなんですね!
    同じ月齢の子がみんなぐんぐん育っていて心配になっていたのですが、ゆっくりな成長の子もいるんだとわかり安心しました。
    ありがとうございます♡

    • 9月13日
yuu( ¨̮ )

初めまして!
回答ありがとうございます。

今までそんなに頻繁に吐く事がなかったのに、一度一日中吐いてた事があって熱も無く吐くとケロっとして機嫌良さそうにしていたのでその日は病院にはいかなかったですが、それ以降ちょっと長めに飲んだり1時間半の間隔だと吐いてしまうので2時間以上はあけたり、授乳時間もぴたぴたで止めたり。色々試しながら調整しています。
ゲップしたあともしばらく立てたままで背中さすったり出来る事はやってるつもりなのですけどねぇ〜。
少し前までは左右15分飲んでいたのが、15分だと吐く率が高いので10分にしてみたり。
今朝は10分でも吐くので5分にしたのにまた吐くし。
午後になり吐かなくなったのでホッとしてると夕方からずっと寝てるし。
寝ぼけて起きたので飲まそうとしたらくわえたまま寝るしw笑
寝てるの起こしてまではあげなくてもいいという意見が多いので起こしてまでは飲ませてないのですよねぇ〜。
悩むところです。
おっぱいは毎回張る訳では無く、深夜3時くらいから張ってくるな〜と感じる事はあるのですが、だいたい5時6時には飲むので私も眠いので起きた時に飲ませてる感じです。
長々とすみません。

あーちゃんฅ

昨日で生後3ヶ月になりました!完母です!
出生体重は2593gで、2ヶ月ちょうどで4900gくらいだったかな〜?って感じです。
これで40〜42g/日 増えてたのでハナマルもらいましたよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

1日の授乳回数は5〜6回です。
夜は10時間くらいぐっすり寝る子です。
吐き戻しをあまりしない子だったんですが1ヶ月半頃から急にするようになったので、1回の授乳時間を右5分左5分の合計10分に短縮して縦抱きであげるようになったら吐き戻しがほぼなくなりましたฅ
(今までは左右合計で15分授乳でした)
2週間前くらいから急に授乳時間が右10分左10分の合計20分になりました∑(゚Д゚)が、吐き戻しは今のところありませんฅ

体重は家では1度も測ったことないですが、もし気になるようでしたら赤ちゃん用の体重計をレンタルしてみるのもいいと思いますよฅ
でも体重の増え具合は全く問題ないと思います(∩´∀`∩)
吐く子はどんなことしても吐くと聞くし、噴水のように吐いたりぐったりしてない限りは大丈夫だと思います(๑˘ω˘ )

  • yuu( ¨̮ )

    yuu( ¨̮ )

    また失敗しちゃった((((;゚Д゚)))))))
    ごめんなさい!
    下に返信してあります。

    • 9月14日
yuu( ¨̮ )

細かく回答ありがとうございます♡

授乳回数少ないのかなと思っていましたが、やはり夜ぐっすりだと少なくなっちゃいますよね〜。
縦抱きでの授乳は思いつかなかったので、さっそく午前中やってみました!
足の間にお座りさせて飲ませたのですが合っているのか、いないのかw
急に成長期が来たのですかね♡
うちは吐き戻しが怖くて時間が来るとピタッと終わりにしてしまうので、本人が離すまでもう少しあげたいのですw
体重計のレンタルもあるのですね!
今朝、大人の体重計で測ってみたら服着たままで5.7キロあったので4ヶ月検診までに6キロ近くなってるといいなと思ってます♪
吐き戻しに負けじと頑張りますね!
ありがとうございます。